スポンサーサイト

Yururi


#76 乱れ桜

Yururi


乱れ桜底


いつのまにやら、私の地方では桜、終わってました。
気合を入れすぎたために
仕込むのが遅れ
力みすぎたためか、悲しみ一杯の石けんになってしまいました。

↑の写真は、底側。
AYAさんの天ぷら方式。
この部分は、ぼや~っとした感じでなかなかご満悦。


そして全体はこんな感じ


乱れ桜



悲しみの原因、バレタ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






やられました、白いヤツ。


乱れ桜白


お気づきかしら?
私が愛してやまない、ツノがありません・・・
削らずにはいられなかった。
トップのコンフェ、見えないんだもん。

過去に2回ほど、トップがソーダ灰にやられたことがあったんだけれど
こんなに、中までやられちゃうもんなんですね~。

コンフェの衣づけや、色づけ
トップにもさらにコンフェを配置したり
そんなこんなで、生地が冷えちゃったんでしょうね。

それでも、ジェル化は避けたかったものだから
(前回、保温しすぎだったし・・・)
タオル2重で、ダンボールのみ。
加温なし。

あぁ、、、、痛恨です。


レシピ
****************************************************
OIL:椿(スィートサクラリーフinf) 46%
   パーム 18%
   パーム核 13%
   ココナッツ 13%
   チェリーカーネル  10%
   
OP:モーラバター・トレハロース・尿素・ローズクレイ・さらしあん
   コンフェ(#70 マカデミア62)

EO:ゼラニウム・ローズウッド・ベルガモット・レモンマートル・ペパーミント
FO:フレンチバニラ

DC:10%
水分量:35%
型入れまで:15分
作成日:09/04/09



乱れ桜型入れ  乱れ桜型出し



型入れの時は、かなり茶色っぽかったけれど
最終的には、緑がかった綺麗な白。
お肌もつるつるすべすべ~

香りは、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんのブレンドを参考に、
ちょこっとアレンジ。
今までで、一番好きな香りになったかも。


そして、初めての型抜き。

桜コンフェ




ソーダ灰さえなければ・・・
ソーダ灰さえなければ・・・

うわぁ~~~~ん(涙)



Comment

[1863]
桜のコンフェ、綺麗ですね♪
うちの周りもすでに葉桜になっていますが、
名残の桜を石けんで楽しむのも素敵です!
型入れのときの薄茶色が、この色に変わるなんて
石けんって奥深いですね。
さて、ソーダ灰ですか・・・yururinさんも。
トップのコンフェが見えないほどだったのですか?
季節の変わり目で、やはり保温が難しいのですね・・・。
でもでも、私この石けんとっても好きですよ♪
[1864] No title
あら、私のソーダ灰病がここにも。。
結構きれいなので、写真だと気にならないけどショックですよねぇ
私はソーダ灰気にしすぎてコンフェを濁らせてしまいました。。
もういやだぁ
[1865] Rikoさんへ
来年こそは、咲き始める頃には使えるように
作りたいものです。

トップのソーダ灰、そんなに分厚くはなかったんだけど
型入れの写真、撮った後に
コンフェを1回種にくぐらせたのよお。
削る前の写真、あまりに悲しくて
写せなかったの・・・

気温もあるとは思うけど
椿油って、ソーダ灰が付きやすいんじゃないかな?
って、気がしてきた。


[1866] ancoさんへ
ソーダ灰怖い~。
ここまで、破壊的に気分を滅入らせるとはねぇ。
甘く見てたわ。

あまりのダメージに
この次の石けん、保温しすぎて
またしても、白くふやけてしまった!

もういやだぁ
わかるわぁ、その気持ち。


[1867] No title
とってもかわいい桜石けんだわ!
花びらの型抜き、GETしてるし~いいなぁ。。
ちなみにどこでGETされたのかしら??
AYAさん方式のテンプラ式コンフェ、すっごく素敵♪
スィートサクラリーフって桜葉のこと??

ソーダ灰…悲しいね。。
私この記事読んで、今日作って保温中の石けんに
ペットボトルのお湯追加してきたわ^m^
もうそんなに寒くないからいいかなって思って
タオル巻いて発泡スチロールに入れただけの保温だったの。。
季節の変わり目、難しいね~

そうそう、桜石けんセット、今日送りだしました~(^o^)
[1868] No title
こんばんは。

とっても綺麗なピンクで可愛いですね~♪
さらしあんとローズクレイのマーブルも可愛い色ですし
この間のマカデミアの石けんの色もちゃんと残ってるのね。
デザインが素敵ですわ!オレンジのクロスのもとっても素敵!

ソーダ灰・・・
トップにつく位ならまだいいけど中に入り込むとめげますね・・・
この季節は保温は難しいですね。
私もこないだ酷くジェル化し醜い肉割れ石けんができました(涙)

[1869] No title
さくら、綺麗ですねえええ。
灰の悲しさよりも、素敵さのほうが目立ちますよー。

うちのほうも、葉桜になってました><
散ってしまうの、早いデスヨネー。
[1870] No title
花びらの濃淡が素敵です~。
泡立ち系油26%なのに中までとは、あの白い奴は
ほんまに憎らしいですねぇ。

この石鹸も水分の一部を後入れなのでしょうか
トレースタイムがすんげ~早い!
[1871] No title
おおーまさにこの形だわ!
見事にゲットしてる!さすが~
しかもヒカルさんのと石鹸の雰囲気似てる。
天ぷら方式簡単だった ?
コンフェ大量に入れるとさらに生地の温度下がるって
言うもんね・・・
でも、白いヤツって言われなかったら気付かなかったかも。
[1872] No title
おぅ!てんぷら方式、かわいいーw
ツノなくったっていいじゃん、こんなにかわいいし
私、最近保温がどうもねぇ・・・
温めすぎたり、足りなかったり
季節の変わり目って難しいね

椿で15分てすごくない?
[1873] No title
いや、でも。十分に可愛いです~!!

山梨も桜は山間地を残すのみとなりましたが
石けんでもう一度桜を愛でることが出来るのは
楽しみですよね^^
まだUPしてないけど私の夜桜石けんは・・・
なんかすんごくグロい子になってしまいましたorz
[1874] No title
桜きれい~。
そっかぁ、ツノフェチのyuruちゃんには悲しい結末なのね。
でもとっても素敵(人'∀`)
天ぷら方式、いいね、ふわりとした感じで。
保温はむずかしい、昼間は暑いけど夜はまだ気温は下がるし、ちょうどがなかなかうまくいかないわ。
そういえば、コンフェの石けん久々ね!でも市松も十字もある意味コンフェか(゚m゚*)プッ
[1875] ユキりんごさんへ
花びら型ね、「生抜き」で検索したら
結構あったよ。
いろんなサイズがあるから、迷ったよ。
私は「一品逸品亭」ってとこで買ったけど
注文した日に送ってくれて
急いでたら、助かった!
3個セットしかないけど。

ペットボトル、追加しちゃったの?
最近気温が高いから
大丈夫かなー?

今まで、保温で悩んだことなかったのよ。
なんで、ソーダ灰がつかなかったか不思議なくらい。
今日も仕込もうと思ってるけど
また、今日はちょっと気温が低そうだし・・・

桜セット、今日かな?明日かな?
ありがと~~~、ワクワク♪
[1876] nipoさんへ
マカデミア、この石けんのために作ったわけじゃないんだけど
色がぴったり。
この色は、結構もちそうよ。

最近、肉割れ現象蔓延してるよね~。
かくいう私も、ほとんどが肉割れ。
でも、灰よりはましだよう。
使い心地はいいんだもん。

お互いがんばって、保温の技ものにしようね。
[1877] Licoさんへ
私も気に入ってるの
だから、余計にがっかり度が激しくて
泣きたい気分。

葉桜はそれはそれでいいんだけど
毛虫が、いやぁ~~~っ!



[1878] コマルさんへ
白いヤツの攻撃力、怖ろしや~。
絶大な精神的ダメージで、かなりへこみ中です。

トレハロースを溶かした精製水、後入れです。
インフューズドオイルってのも、拍車をかけたかも。
予想より、早かった!
コンフェの天ぷら作ったり、マーブルやってたら
結構、きてました。

[1879] はなこさんへ
一回り小さいかもね。

天ぷら方式、自体は簡単だったよ。
やり方が間違ってなければね。
でも、私あまりお箸が得意じゃなくて・・・
そこで、かなりもたついたんだよねぇ。
それが、温度が下がった1番の原因だわ、きっと。

天ぷら方式のもや~んとした感じ
すんごく気に入った♪
型抜きに目覚めたかも。

[1880] あきさんへ
天ぷら方式、いいよ~
はかなげで、奥ゆかしくて
私にぴったりでそ?

保温、悩むね~
保温不足と保温過多の繰り返し・・・
昼間と夜の気温差がネックかな。

15分、やっぱり早い?
インフューズだからかもね。
トップのコンフェは沈まなかったから
最終的には、しっかりトレースよ。
[1881] まゆ★さんへ
まゆ★さんは、夜桜ですか!
グロイ?
早く、見せて~。

夜の桜って、迫力があって大好きです。
私も、来年は夜桜風、挑戦してみようかな。
[1882] まころんさんへ
やっぱり、昼間と夜の温度差が
ネックよね。

最近、だいたい夜ぐるぐるするんだけど
これは、昼間に作ったの。
それで、気を抜いちゃったんだよね、保温。

型抜き自体、初体験なの。
ちょっと、型抜きはまりそう・・・
[1883] No title
いやん♪ かわゆす~w
よりによってこんな時に限って白いヤツにやられちゃったのね><
これは悔しい・・
でもでも、白いヤツなんてどーでもいい! こんなに可愛かったら♪
この型抜き、いいねぇ♪
yuruちゃんが型抜き使うなんて珍しいよね?
コメし忘れちゃったけど、前のカレンデュラ散らしたのも初めて見た気がするしw

なんかyuruちゃんのがっかりと私のがっかりは質が全然違うわ・・
[1884] No title
石けんを作り始めるとき、保温1つとってもこんなに奥が深いものだとはちっともおもいませんでした。
だから同じレシピで作っても違うものが出来るし、その人の個性がでて石けんつくりは面白いンですけどね^^
この中まで入り込んだソーダ灰。
ひどいものはもろもろと崩れて参ります(経験済みTT)
ワタシも桜の石けん作り逃しましたがコレをみてやっぱり作ろうかと!だって桜皮、オイルにつけちゃったんですもの^^;
[1885] ぉ嬢さんへ
型抜き初めて使ったのよ。
はなちゃんや、ヒカルさんの桜石けん見て
どうしてもやりたくなっちゃった。
慣れないことすると
やっぱりだめねぇ。
大事なとこに、気が回らなくなっちゃったんだよねぇ。

カレンデュラは実は2回目なの。
前回は、配水管の詰りを気にするあまり
小さくしすぎて、全く存在感がなくなったのよ、オホホ。

私のがっかり、まだ続くのよ・・・
[1886] みょうが☆さんへ
私ね、最近まで保温のことなんて
まったく考えてなかったのよ。
適当・・・

そのツケが、こんな怖ろしい形で回ってきた!
しかも、崩れるの?!
がーーーーん。
使えないかも(> <.)

つけてあるの?
そりゃ、作らねば!
季節感は・・・いいのいいの
桜は綺麗だから。

[1887] No title
ああ!思い出した。
1年ほど前に桜ぽい石けん作った時
やっぱり中にソーダ灰だった・・・
表面はそうでもなかったんだけど。
コンフェが冷たいのかね?
[1888] はじめまして
はじめまして。さくらと申します。
とっても素敵な桜のせっけんですね。
季節感がバッチリでています。
ピンクと白のコントラストが甘くって、キュートです。
家の周りも、葉桜になりつつあり、そろそろ終わりかな?
桜の花って散るのが早いですよね。

[1889] No title
灰、こんな感じで出ちゃうと凹むよね~(~o~)
私も過去に2、3回あるー。
でもさ、でもさ、すんごくかわいいよ!この桜~☆
色もステキだしw
見せるコンフェの石鹸て、難しいよね~。
ちなみに、こっちも本物の桜は葉っぱになりました。
桜って散るのがはやーい。
[1890] yutakonさんへ
yutaちゃんのSAKURA見てきた。
温めて入れたんだね、コンフェ。
私の、コンフェの量が少ないし、ま、いっか~って
そのまま入れちゃったもんなぁ・・・

また、来年リベンジだ!
もっと寒い時期に作ればいいんだよね。
根本的な解決にはなってないけど。
[1891] さくらさんへ
わわわっ!
こちらこそ初めまして。

なかなかうまくいった!と思ったら
ソーダ灰・・・
石けんも散るのが早かったです、シクシク。

満開になる前に風邪をひいちゃいまして
家にひきこもってたら
いつのまにか、葉桜。
早いですよねー。

さくらさん・・・
桜がお好きなんですか?
私も、大好きです。
[1892] Giliaさんへ
へこんだ!かなり深く。
ソーダ灰って気づいた時、凍りついたよ、ほんと。

見せるコンフェ、緊張するね~。
いつもと違って
やたら丁寧に作業したもんだから
タネの温度が下がっちゃったよ。
慣れないことは、するもんじゃないわ。

桜も終わったことだし、早く温かくなってほしい。
切実にそう思う、今日この頃です。
[2043] 来ちゃった!
すんごいキレ~v-238
こんなご趣味があったのね!
ステキっ!!!
私が気に入ったこの桜のとこにコメントしてみましたv-252
[2044] kaoriさんへ
ね?
面白くはないでしょ~。

じゃあ、この桜使えるようになったら
持って行く~♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

