スポンサーサイト

Yururi


#71 Orange Cross

Yururi


サンシャインクロス


お待たせいたしました。
市松製造機の応用編、十字の石けんです。

なんとか形になりました。
なったよね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





十字石けん作成中


こうなった時はどうしようかと思ったけれど
下側を削ったり、割り箸で隙間を作ったりしてなんとか、型入れ。

クロス 型入れ



でもね、モールドの直角が出ていないのか
カットの仕方が悪いのか・・・
底の方ほどこんな感じ。

サンシャインクロス端っこ



隙間に漏れちゃってます。


最初、十字の部分は真っ白で
さわやかなクロスを目指してたんだけど
そういば、レッドパームって、めちゃくちゃ滲むじゃん!
オレンジが退色しちゃったら
ただの真っ白な石けんになっちゃうじゃん!

ということで、このこげ茶となりました。

こげ茶の残りは、また今度。




Comment

[1834] No title
お!!!
うまそう!
周りに漏れたの気にしてるようだけど
それはそれでキャラメリゼ調でうまそうだ。
石けんって分かってるわよーう。
[1836] No title
きれいでおいしそう!
市松機いい!!
私も作る!!
でも型入れの調整が大変そうですね。。
[1837] No title
うわ~~~~。市松バージョンUPですね~。
やっぱりきっちり直角が出てないとこうはならないですよね。
うーん。絶対もったいなくって使えない。笑
でも作ってみたい~~~。
[1838] No title
わぁ、すごい! クロスだ!!

私も白のクロスを想像していたけれど、
焦げ茶もチョコみたいで美味しそう♪
側面についているのも、それはそれで素敵だよ?!
色のコントラストもバッチリです。
そういえば、お菓子のオランジェもあるし、
オレンジと焦げ茶って色の組み合わせ、なかなかいけるね!
[1839] No title
おぉ~! 完成したのね~♪
いいわ~これ! 市松よりこっちのデザインのが好きかもw
まさにタイル!って感じ♪
作る側は大変そうだけど・・^^;
漏れちゃった感じも味があっていいと思う♪
なんか美味しそうだし(笑)
このこげ茶は何使ったの?

いつも「そろそろレッドパームの石鹸作ろうかな~」って思うと
タイミングよく yuruちゃんがupするから、やっぱ作ろう!って思わせてくれる(笑)
[1840] yutakonさんへ
漏れてるのと
型入れ前に、何回もモールドへ入れたり、
出したりしたもんだから
周りが、イマイチなの。
でも、まぁ仕方ないわ。

炭にしようかと思ったんだけど
こっちの方がおいしそうでよかった。
[1841] ancoさんへ
クロスは最初に使った型とは
違う、一回り大きな型を使うから
ぴったりこないのよ。

市松系って、手間さえかければ
なんとかなるから、がんばって~。

このクロスは、ちょっと途中で投げ出しそうになったけど・・・


[1842] No title
す・・・・凄い!!!!
滲んではみ出てしまった部分もカットしてしまえば、気にならないのでは?!
いいですね!! 縦型モールド!
って・・・。私コメント初めてかしら?!
[1843] みょうが☆さんへ
クロス、インパクトあるよね。
39raさんとこで見て、どうしても作りたくなったの。

これが作りたいために
縦のモールド、2サイズ作って
市松製造機も作っちゃった。

市松より、こっちの方が簡単よ~
[1844] ぉ嬢さんへ
こっちの方が、市松よりは気が楽よ~
だって、棒が余らないもの。

このこげ茶ね
韓薬のユルピ(栗の渋皮)なの。
これで、なくなっちゃった。
だから、はみだした部分もったいなくて
カットなんてできないの。

ぉ嬢のレッドパーム、今度はどうなるのかなぁ?
楽しみよ~。
[1845] *あぃ*まぅ*さんへ
カットもね、考えたんだけど
せっかくの石けん、見栄えのためにカットするのも
もったいないくて・・・

それに、成型したことないから
うまくやる自信もないのよ

縦型だと、量に関わらず、正方形になるから
結構、お気に入り。

コメント、前にももらったことあるよ~
[1846] Rikoさんへ
ぎゃ~っ!順番間違えた!
ごめんなさい

白がいいんだけどね~、ほんとは。
ホワイトクレイとか入れると、大丈夫かな?
とか、考えてみたんだけど
レッドパームが滲んじゃうと、悲惨だもんね。

私も、こげ茶案外いいじゃ~ん。
って思ってるの。
[1847] No title
じゅうじ~~~~~~!
すごい!!やっぱyuruちゃんだ。(なにが?)
でもスゴいよー。結局スライスしたの?
いいなぁ、十字!市松でもいい!!
あ、ちょうだいって言ってるんじゃないよ、欲しいだけ タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
[1848] No title
いったいどうやって?って思ったらこうするんですねー。
凄いわ~。綺麗ー。
割り箸ねーなるほど。
でも私が作るとこんなにまっすぐならないだろうなぁ~。
[1849] No title
おぉ!出来ましたね、クロスの石けんw
カッコイー
ユルピなのねぇ、黒かなって思ってたけどこげ茶、いいねぇ♪
結局あのまま作れたの???
[1850] まころんさんへ
スライスはしなかったよ。
上下を逆にすると、ましになったの。

周りが想像以上に、がっかりな感じよ~
それでもよければ。
[1851] tanukipandaさんへ
私も、市松製造機がなかったら
こんなの絶対無理です。
小さなコンフェでさえ、真四角に切れないんです・・・
[1852] あきさんへ
なんとか出来たよ~!
市松やクロスは
見てて、潔くていいよね。

大事に使ってたユルピ、全部突っ込んじゃった!
でもね~、ユルピ入れなくてもよかったみたい。
ちょっと悲しい。

あのままやっちゃった!
モールドに入れたり出したりして
一番おさまりのいいところで
下側をちょっと削ったけど・・・

でもね、あきさんのヒントのおかげで
最初から、大きい方のモールドで作れることに気づいたよ!
ありがと~。
またいつか、挑戦してみる。
[1853] No title
ほほ~っ。こうなったのね。
苦労の跡が、きっちり見える石けんちゃん。
使うの勿体無さそうね。

市松もいいけど、変わり種でいい感じ。
色々バージョン出来そうだけど…もう作る元気はないかな?(笑

一度私も作ってみようかしら?
(その前に縦型のモールド作らなきゃ…ないわ)
[1854] No title
良いねぇ~♪遂に実現だね。
あー・・yuruちゃんは整形しないのはわかってるけど
回り削ってみたくてウズウズする。笑
本当、yuruちゃんのオレンジっていつも良い色だよね~。
いっつも、ここでオレンジ色の石鹸見た後
私も!と思って作ってる気がするわ。
[1855] ミュシャさんへ
苦労したよぉ・・・
出たトコ勝負の、模様と違って
結果の予想がついちゃうからねぇ。

使うの勿体無いっていうかさ
使ってると分解しないか、それがちと心配。
2週間以上あいてるから

縦型、便利よ~。
寒い時とか、保温が横型ほど気を使わなくていいから。
とりあえず、牛乳パック使ってみるとか。
7cm、ちょっとデカイけどね。
[1856] はなこさんへ
うん、周り気になるよね~。
yutaちゃんオススメの、デカピーラー買ってくる予定だから
ちょびっと削ってみようかな。。。
ユルピ使わなきゃよかった

私ね~、レッドパーム愛してるから!
茶油の次に・・・・
そういえばはなちゃん、ピュアオレインまだまだ残ってるよね?

[1857]
カーッコイイ!
ただの市松ではなく、中にクロスが…。
すごいなぁ~。
もー、何にも言えないわ。
ただただ、カッコイイィィ~~ッッ!
[1858] えぼしの☆星さんへ
えへへっ、かっこいいかな。

後は、使ってる途中で分解しないことを
祈ってるんだけど・・・


[1859] No title
あ!完成してる!

キレイにクロスが出てる~!
おめでと~!
隙間の漏れは、アリじゃない?
石鹸を使っていくと身体も石鹸もきれいに
なっていくっておもしろいよ、きっと!
[1860] No title
お~、とってもキレイ!
ひと手間、ふた手間、、、。すこしの手間で美しくなるんだねー。
その「チョット」がなかなかできないんだわ。私。

私が市松作るのは会社クビになった時だし。ハハっ。
[1861] はんこさんへ
そうだよね、クロスが出ただけで、ヨシとしなきゃ。

漏れもアリかな?
はんこちゃん、うまいこと言ってくれるなぁ~。
ありがと。
[1862] ヒカルさんへ
さらに、もうひと手間かけてみたよ。
ちょびっと、周り削ってみた!
失敗した・・・(泣)

手間のかけすぎも、問題アリかもよ。

ヒカルさんは、あの不思議な市松作ってるじゃん!
[1917] 深い色
完成おめでとうございます。
オレンジに白をあわせたらの退色まで考えてのこげ茶。
いい色~。たしかに美味しそうな色目v-10

私も再び十字石けんチャレンジしよっかな~。
[1919] 39raさんへ
やっと完成したよ~。
長い道のりだった!

レッドパームの石けんをベースにしたのが
ちょっと失敗よね~。

それにしても、横にこんなに漏れるとは思わなかった。
39raさんの、綺麗だったもん。
でも、市松みたいに余りが出ない分
少しは気楽に手を出せるよね。
またやってみるわ。
39raさんほど、凝ったのは無理だけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

