スポンサーサイト

Yururi


#73 玉肌

Yururi

去年の夏に、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいた
韓薬の西施玉容散。

去年のクリスマス交換会で見事ゲットできた
*MAINICHI*のcalenさんの白樺樹液。

両方とも貴重な素材。
特に、西施玉容散は韓国でも最近手に入りにくいらしいです。


西施玉容散は、14種類の韓薬で作られ
ニキビのようなトラブルに効果があり、
シミに良く、老化による皮膚の変化にも良いらしい
夢のような効能!

中国4大美人の一人「西施」の様に
顔を玉のようにきれいにするという意味らしいです。


白樺樹液は、1年に1ヶ月だけ採取できる
これまた、貴重なもの。

果糖、ブドウ糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸などの有機酸、
カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄など
多種のミネラルが含まれており
肌細胞の正常化・老化防止・低刺激
保湿作用・殺菌作用
などの効果があるらしい。

白樺樹液はちょっぴり飲んでみました。
ん~っ、ちょっと甘みがあるような
ほとんどお水のようでした。


そんな素材、大事に大事にあたためていました。
あ、もちろん冷蔵庫と冷凍庫でね。

で、やっとのことで使ったわけです。


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり 45%
   パーム 17%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核 10%
   ココナッツ 10%
   ひまし  8%
   
OP:西施玉容散・トレハロース・ROE

EO:フランキンセンス・アミリス・クラリセージ・イランイラン

DC:10%
水分量:36%(全量白樺樹液)
型入れまで:25分
作成日:09/03/25


あれ?写真は?
写真、やっぱり見たいですか?

貴重な素材ということで
気合が入りすぎました。

そう!
「気合を入れすぎると失敗する」
まさにその通り・・・
エライことになっちゃいましたよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



西施玉容散



このムラムラ模様、お気づきですね~。
保温しすぎちゃいました。

思い描いていたイメージは
ジェル化した透明チックな茶色に、西施玉容散のツブツブです。

18時間くらい経ったころかな?
会社から帰って覗いてみると
もの凄い汗!
あわてて拭こうとティッシュで押さえると
固まってない!
強く押さえると、中身が出て来そうでした。

慌てて温度を下げようと保温箱から出しました。


なんとか固まり、型出し直前の写真がコレ

西施玉容散トップ2 西施玉容散底2



左がトップで、右が底。
保温箱から出した時は、全体がカラメルみたいな色で
トップの白い模様、意味なかったか・・・とがっくり。
なんとか、白い部分識別できるようになってよかった。

問題は、底の部分。
大量の汗で石けんがふやけてしまった感じ。
一応、今は硬くはなってるけど、白いまんまだし
1番ひどい、真ん中あたりは、へこんじゃってます。


かなり、がっかりしましたけど
とりあえず、石けんになってくれてよかった。
見た目はこんなですけど
やっぱり効能への期待が大きくて
早く使ってみたい。

がんがん使って、玉の肌をめざします。




Comment

[1798] No title
わ~、ホントだ。すごい汗!
保温て何でこんなに難しいんだろうね~。
私も保温失敗して、石鹸の表面から
いろんな物がはみ出てた。

西施玉容散、私、もったいなくてまだ
手をつけられないで大事にしまってあるの~。
早く手をつけられるように上達しなきゃ!
[1799] No title
分かる~~!
底のボコボコ!!そうなるよね。
ジェル化し過ぎでこうなるのかな?
汗が出すぎて、体積が減ったのか?
謎ですな~。

私も作ったわ、白樺樹液使用石けん!
900バッチで作ったから
全量に出来なくて、半量使用。
使用感、かなり違うかな?

西施玉容散も効きそうでいいわ~。
・・・でも、模様いいじゃん?
ジェル化のムラムラ、気にならないけど?

にしてもはなちゃん…。
>いろんな物がはみ出てた。
って…ねえ(笑
[1800]
玉肌、いいですね♪
韓薬オプションはまだ未経験ですが、興味津々です。

こんなにジェル化してヤワヤワだった石けんが、
最終的にはちゃんと綺麗な石けんになるところ、
やはりyururinさんは上級者という感じがします。
アクリルモールド、保温が難しいのでしょうか?
先日買って、まだデビューしていないんですが、
最近「保温失敗」という記事がよく目に付くのでなんだか心配で・・・。
牛乳パックと比べると、やっぱり密閉度が違うんでしょうねぇ。
まぁ、失敗することも必要なのかな~。
あんまりしたくないけど。(笑)
[1801] はんこさんへ
私もねえ、他の韓薬はちょろちょろ使ってたんだけど
西施玉容散だけは、なかなか手が出せなかった。
その効能に見合った
立派な石けんにしたかったのに・・・

保温ね~、もうあきらめた!
冬に綺麗にジェル化させたいとか
無謀な夢は見ないっ!

はんこちゃん、はみ出ちゃったの?
私のはなんとか、はみ出る直前で
食い止められたみたい。
それが救いだったわ。
[1802] ミュシャさんへ
底のぼこぼこ、結構あるの?
実は私、初体験なのよ、コレ。
もともと、ジェル化させたくない派だからね。

なぜか、最近、「綺麗にジェル化」に憧れちゃって
ドツボに嵌っております。

水分置き換え、全量と半量どうなんだろうね?
実は私、全量置き換えって、ちょっとひっかかるの。
苛性ソーダは精製水だけで溶かす方がいいんじゃないかって。

でも、こういう素敵な水分は
やっぱりたくさん入れたいし・・・
ミュシャさんにもらった、ヒバ水
全量はもう作ったから
次は3分の2置き換えでやってみようと思ってるんだ。

ムラムラ、気にならない?
なんだか、つるつるとは程遠いんだもん。
ザラザラ・・・
悲しい。
[1803] Rikoさんへ
アクリルモールドの保温が難しいっていうより
今の気候が難しいのかもね。
昼間は暖かいけど、夜は寒いもんだから
ついつい保温過剰になっちゃうんじゃないかって
考えてるんだけど。

ジェル化とか考えなければ、普通に保温しとけば
大丈夫だと思うよ~。
せっかく買ったんだから
早く、アクリルデビューしなきゃ。
私は、やっぱりアクリルモールドが
1番らくちん。
[1804] No title
失敗だぁって言ってるけど
いつも通りきっちり「yururin風」は守ってるなぁ。
西施玉容散、自分もいただいたけど
どんな風な石けんにすればいいの!?
効能楽しみだね!

yuruちゃんも白樺樹液なのね。
ミュシャさんのところでうらやましがって来たところだった。
[1805] yutakonさんへ
これは失敗だよう。
あ!もちろんルックスね。
使用感はいいと信じてるから。

今までの中で、1,2を争う失敗だよ。
底とトップ、カットしようかどうしようか悩んでるの・・・

実は成型したことないのよ。
包丁でフリーハンドでカットすればいい?

[1807] No title
表面を薄ーく削ぐんだったら
100均の巨大ピーラーがお勧め。
[1809] yutakonさんへ
ピーラーね。
巨大ってのが、ミソなのね。
探してみる。
ありがとね~。
[1810] No title
そんなに失敗には見えないけど。。。
ムラムラも、模様と言えば模様のような。
西施玉容散って韓国でも手に入りづらいの?
効能はたっぷりだから、いいよ~!

私は、ふやけちゃってることをきちんと認識しないまま、
アクリル板を底に当てて押し出そうとしたから、
ぐちゃぐちゃ~ってなっちゃったよ。
固まって、石けんの形になったのが不思議くらい。
yuruちゃんの、
「写真、やっぱり見たい?」は、
そっくりそのままお借りしました。ありがとう。
[1811]
感じいいのに、デザインダメなの?
良いのになぁ…。

西施玉容散ってすごい韓薬でしょう?
究極の美石けんだね~。

それにしても、
こういうのがアクリルモールドの恐ろしさかな?
出ないから凍らせるとかいうでしょ?
それを想像すると、アクリルに手を出せないんだよねー。
[1812] calenさんへ
ムラムラ模様と思うことにするわ。

西施玉容散ね、そんなことを
ミンクさんとこで見たの。
確かに、14種類も合わせなきゃいけないから
手間がかかるよね。

私の場合、型出しまで2日くらい置いたから
ふやけたところも、しっかり固まってたよ。

そういえば、前も同じときに作ったバッチが
同じように固まらない!って言ってたよね。
こんなことでは、通じあってなくていいのに~。

さ、次がんばろうね。
[1813] えぼしの☆星さんへ
えぼしの☆星さん好みの
どんより魔界系よね~。

西施玉容散、効能見るとすごいの。
しかも、日本では買えなさそうだし。
それを、思い切って使ったもんだから
力が入りすぎちゃったんだよね、きっと。

アクリルモールドは、冷凍庫行きって
ないんじゃないかな?
私は、1回もないよ~。


[1814]
そうなんだよね?
yuruちゃんは冷凍庫行きないんだよね?
前にそんなこと教えてくれたような記憶が、
脳裏の片隅に、引っ掛かってる気がする~。

まぁそんなことより…。
この西施玉容散の石けんって、
私は確かに色目が大好きなんだわ。
それにyururinの名の如く、ゆるりとした白生地。
生薬の粒っとした感じ。
やっぱ上級者だよ、yuruちゃん!
しっくり納まっているもの、それぞれが…。
同じようにアースカラーっぽいものでも、やっぱ違うっす!

あー、やっぱしアクリルモールド欲しい!
このカクッとした感じの石けん、やっぱイイよねー。

しばらく悩もうっと、作るか、買うか…。
[1815] えぼしの☆星さんへ
うん、アクリルでは1回もないよ。
過去に1回だけ、プラスチックのデザインモールドで
冷凍庫に入れたことがあるの・・・
そして、それでも出なかった。
さらに、プラモールド壊してしまったのです。

冷凍庫行きって、型入れしてから
1週間とか2週間おけば、問題ないんだろうけど
なんとなく、石けんがかわいそうな気がして。
気がするだけなんだとは思うんだけどね。

シリコンでも、綺麗に型出しするより
多少、汚くなっても、冷凍庫には入れない方を選んじゃう。

私も、またアクリルモールド欲しいと思ってるところ。
カフェドサボンさん、お安くなって使いやすくなってるみたいよね。
ちょっと、サイズ出して比べてみるつもり。

接着するのは簡単なんだけど
角を落とすのが、結構大変なのよねぇ・・・

[1816] No title
いいやん。変じゃないよ~。
私の編み目石鹸の方が凄いよ?
てか西施玉容散だ~♪
そそ、入手しにくいんだよね。
あ!白樺樹液!私も次の次の予定に入ってる!
でも今はヒバで苦戦中・・
飲んでみたのね?私も飲んでみよう!
ちょっと甘い水なんだね~。楽しみ♪
[1817] No title
ムラムラ? ちっとも気にならないけど?
あれでしょ? お肉のサシみたいになっちゃうやつ(笑)
でもふやけるのは嫌ぁぁあ~
ほんと、見た瞬間にがっかりするよね~><
私もこの前作ったやつが凄い汗でさ、上だけだったんだけどね
白くふやけたうえに、水玉模様になっちゃったのよ( =ω=)
あまりにもキモイから型出しする前に上部だけカットしたわ(;´▽`A``
[1818] Re: No title
西施玉容散だから
なんでもアリよね!

やっと使わせてもらった。
全部入れたから、効くよ~~~、たぶん。

ヒバで苦戦?
もしかして全量?
私、やったんだけど、もしかしたら
全量はあまりよくないのかもしれない・・・

あの白樺樹液は、本来飲み物だもの。
でも、飲むためには買おうと思わない感じだ。
[1819] ぉ嬢さんへ
これね、今までで一番写真の枚数多かったの。
とにかく、どうやってもヘンなのよ。
でも、失敗した時は
ヘンな写真の方が伝わるかもね。

ふやけるのって、よくあることなんだ。
やっぱり、汗が出すぎるのはよくないよねぇ。
これからは、汗との戦いが始まる。

水玉模様・・・かわいいじゃないか。
[1820] No title
ジェル化しすぎでムラムラ~ってカットしたとき悲しいですよねTT
先日作ったのがやっぱりそうなっちゃいました。
でも肌あたりはいいはずなので模様と思い込むことに!
かなり強引ですがアルと思います!!!笑
[1821] みょうが☆さんへ
ジェル化しすぎた時って
気合が入ってる時なのよねぇ。
だから、悲しさが2倍になっちゃう。

効能重視ってことで
アルよね?あるある!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

