スポンサーサイト

Yururi


葡萄の樹液

Yururi


まゆ★さんから


まゆ★の雑記帳のまゆ★さんが
葡萄の樹液を分けてくださるということで
図々しくも、お願いいたしました。

なんともお洒落なラッピング♪
こういうラッピングができるようになりたいんです、私。


いつまでも、眺めていても仕方ないので
意を決して開封~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





ぶどうの樹液


春先の芽吹きの時期、1年に一度、ブドウの樹の剪定された枝の切り口から、
ポタポタと滴り落ちる葡萄の樹液

その天然水には肌をしっとりさせる
保湿成分がたっぷりと含まれているらしいです。

最近、市販の化粧水にも見かけますよね。

そんな貴重な葡萄の樹液を
こんなに、いただいちゃいました。

今回送っていただいたのは
グリセリンやエタノールで調整していただいたものと
加熱処理のみしていただいたもの。

うう~、使ってみるのが楽しみです。
早く使わなきゃ。


さらに、石けんまでいただいちゃいました。

まゆ★さんの石けん


3段レイヤーがなんとも美しいおコメのめぐみ

米ぬかと白ぬか、水分の一部に日本酒が使ってあります。
白ぬか、お初なのでドキドキです。


そして、月桃&クチャ
うむむむ~、奇遇です。

私も、月桃とくちゃ、作ったばかり。

私の月桃は、茶油のみにウルトラ抽出。
まゆ★さんの月桃はソフトオイル全量に温抽出。
こういう、抽出やったことないです。
なんか、大変そうだもの。
エキスが大量に入ってるんだろうなぁ・・・
私も、いつかはやってみよう、いつかは。


まゆ★さん、このたびは
貴重なものを、ありがとうございました。
大事に、使わせていただきます。




Comment

[1786] No title
い、いいな~いいな~。
羨ましい!!
え?え?葡萄の木剪定したら
出てくるの?

最近白樺の樹液で石けん作ったんだけど
効果は別として、同じようなもの?

凄いな~。
yuruちゃんがどんな石けん作るか
楽しみだね~。
[1787]
葡萄の樹液って一年に一度の選定の時期にそういう取り方をするんですね。 メイプルシロップは春先に木の幹に傷をつけてしたたり落ちるものを取ると何かで読みましたが・・・そういえばあれも樹液よね。

白ぬかって確かいちばん上質のぬかですよね?
月桃とくちゃの取り合わせも奇遇~いいなぁ。
私がまだ未使用のものばかりで興味津々です。

皆さん、良いものをよく知っていらっしゃる!
[1788] ミュシャさんへ
剪定したとこや
枝の先からポタポタ落ちてくるらしいよ~。
白樺は木に穴を開けて
そこから出るんだよね。
でも、穴は1年経つと埋まるらしい。
自然の恵みって感じで
なんかいいよね♪

私も、白樺樹液使ったよ~。
そして、かなりヤバイことに・・・
アップがためらわれる
あ、でも樹液のせいじゃないの、この失敗。

りんごは樹液取れないのかなぁ?

[1789] Rikoさんへ
樹液って、名前だけでも
なんかわくわくするよね。
樹が一生懸命育ててくれた(?)んだなぁって。

いろんなものを、入れてみることができるって
楽しいよね。
効果を実感できるかどうか
私の場合そこが問題なんだけどね。

[1790] No title
ぽちっと♪
樹液ってそうやってとるんですね~。初めてしりました~。
うちにも葡萄の木があるのでやってみようかしら。
って剪定の時期っていったいいつ?笑
[1791] No title
へ~ 葡萄の樹液なんて凄~い。
まさか一本の木からこんなに取れるわけじゃないよね??
どんな石鹸ができるんだろ~♪
[1792] No title
良いな・・葡萄樹液。羨ましいわ。
お!奇遇。私もおとつい白ヌカで作ったよ。
ほら、米屋だからね。やらないと。
でも、まゆ★さんのように美しくなさそう。
なんのデザインもしなかったし。
しかも、トップの模様も可愛くない?
どうやって付けてるんだろ?注射器とかかな?
[1793] みょうが☆さんへ
ね~、私も知らなかった。
採り方を知ると、ますます素敵なものに思えてくるわ。
葡萄の木あるの?!
すごい。

剪定の時期、たぶん今!
[1794] ぉ嬢さんへ
そういえば、ぉ嬢は葡萄の香り好きよね~。
樹液の香りは・・・

まだ、かいでないの。
だって、バージンキャップなのよ。
すごくない?

[1795] はなこさんへ
え?
はなちゃんとこ、白ヌカもとれる?

ってことは、循環式の精米機?
えへへ、ちょっと調べてみた。

「循環式の精米機を持ってるお米屋さんを見つけたら、
お得意さんになっておきましょう。」だって!


トップの模様、美しいよね。
ピントはそこに合わせたのよ。
よくぞ、気づいてくれました。
いつかやってみたいなぁ。
[1796] No title
あ~yuruちゃんも!
もう作った?
早く見たいなぁ。。。
[1797] calenさんへ
まだよ~。
具に悩み中・・・
やっぱり、赤ワインパウダーは入れたいところ。
早く使わなきゃね。
でも、私その前に、桜やらなきゃ。
[1806] No title
うわっ!ステキに紹介してくださりありがとうございますっ!
てか、お伺いが遅くなっちゃってごめんなさ~~いm(__)m

いえいえ、こちらこそ貰っていただいてありがとうございました^^v

月桃とくちゃのせっけん、奇遇でしたね~。
でも、ウルトラ抽出の方がなんか成分が濃そうだなぁ。
私もやってみようかしらん♪

で、おコメのめぐみのTOPの模様ですが・・・
これ、ヘラでちょんちょんとしただけなんです~。
連続してやると線になるので簡単ですよ^^

これを機会にちょくちょくお邪魔させていただきますね~^^
これからもよろしくお願いいたします♪
[1808] まゆ★さんへ
貴重なものを、ありがとうございました。

月桃とくちゃが入ってたのには
驚きました。
もう少し暖かくなっって、ハードオイルが溶けてきたら
全オイルに抽出やってみたいなぁと思ってます。

おコメのめぐみの模様
そんな簡単なんですか?
今度やってみます。
でも、私の場合いつもトップは
汗じみで、美しくないんだけれど・・・

樹液、失敗しないように
がんばります。

このたびは、どうもありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

