スポンサーサイト

Yururi


#72 くちゃくちゃ月桃

Yururi

月桃くちゃくちゃ


なんとも、おどろおどろしい石けんになってしまいました。

☆ちこの手作り石けん☆のちこさんが紹介されていた
おねえさん印の琉球クチャ髪洗粉
欲しくて欲しくて、注文しようかと思っていたら
なんともタイミングよく
クリスマス交換会のおまけOPで
ちこさんから、見事ゲット。

やっと、使ったのに・・・


以前に、お土産でもらった コレ を思い出しちゃいました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




レシピ
****************************************************
OIL:茶油(月桃ウルトラ抽出) 50%
   ラード 16%
   パーム核 13%
   ココナッツ 11%
   ヘーゼルナッツ  10%
   
OP:くちゃ・トレハロース

EO:レモングラス・パインスコッチ・サイプレス・バジルスィート

DC:9%
水分量:35%(全量月桃ティー)
型入れまで:35分
作成日:09/03/19


実は、このウルトラ抽出をする前に
月桃をミルサーで粉砕したら、
なんとシリカゲルまで一緒に粉砕!
気づいたのは、オイルを入れてから・・・
せっかく、大好きな茶油だったのに。
泣く泣く処分しました。

そのショックからやっと立ち直り
月桃も買い、ウルトラ抽出も完璧だったのに・・・
とても、綺麗なグリーンでした。
写真なし。

さて、作ろうと思いたったのはいいけれど
どうにも、芳香蒸留水を作る気が起きなかった。
横着して、ティーで。


案の定、茶色。

わかっていたはずなのに。
なぜ、ティー?
そんな自分に、自分で逆ギレ。

丁寧に溶いていたくちゃに
さらに大量のくちゃを加え、
型入れ後も、意味なくぐちゃぐちゃ混ぜちゃいました。


がぁ~!!!
保温が終わってみると
なんだか、きれいな薄緑になってるし。


まったく、石けんというやつは。
最後まで、あきらめちゃダメですね。


あぁ、自棄をおこさなきゃよかった・・・


Comment

[1758] No title
シリカゲルIN!よく気が付いたね~。
茶油もったいなかったけど、気付いてよかったね。
わたしならきっと気付かずに最後まで作ってた~

あんまり茶色に見えないよ?
[1759] No title
シリカゲル……
それはショックだったね。。(>_<)
心中、お察しします。。

でもくちゃと月桃の組み合わせ、いいよね~♪
この模様も素敵だと思うわ!
粒粒は月桃パウダーなのかな??
ウル抽だし、くちゃたっぷりで使用感楽しみね(^o^)
シャンプーにとっても良さそうだわ~

[1760]
こんばんは♪
シリカゲルも一緒に粉砕・・・気付いたときのショック、お察しいたします。
それでも、困難を乗り越えてこんな素敵な石けんを作られるなんて、さすがyururinさんですね。 月桃もクチャもまだ未使用の素材で興味津々です!

ところで、私も水分後入れを試してみました。 1度目は後入れの精製水をわざわざ40度に温めたので効果がわからず、後で温度差があるほうが良いとおっしゃっていることに気付いて、2度目は常温で入れたらホント早かったです。 良い方法を教えていただいて、ありがとうございました♪ 
[1761] No title
私が想像してたのは、もっと凄い感じだったわ。笑
全然イケテルやん。
逆切れしても、yuruちゃんワールドは守ってる。
しかも月桃teaでも茶色にならないのね?
良い事聞いた。
芳香蒸留水より、teaの方が成分は抽出されてるはず!
(ほら最近、抽出に興味あるから・・)
[1763] はんこさんへ
月桃ね、中途半端に残ってたから
えーい、大サービス!ってがーっと入れたのよ。

ミルサーで挽く時、
ガリガリって変な音がしたんだけど
月桃って硬そうだから・・・
って、納得しちゃったのよねぇ。

ほんと、オイル入れてからでも
気づいただけよかったと
思うことにするわ。

茶色の名残、まったくナシ。
これが、また悲しみを倍増させる・・・
[1764] ユキりんごさんへ
ショックだったよ。
3ヶ月くらい前かな?
やっと立ち直ったのに・・・

ツブツブもくちゃなの。
最初の分は丁寧に混ぜてたんだけど
タネの茶色に
きーっ!ってなちゃって
くちゃをさらに追加!
かなり大量だったから、うまく混ざらなかったんだと思うの。

うん、使い心地に期待する。

[1765] No title
シリカゲル・・・(泣)
ショックだったねぇ。。。
でも良く立ち直ったね!えらいよ、yuruちゃんi-183

私、ちこさんのくちゃ、2回も頂いてるの!
1袋目はお風呂で使わせて頂いて、
2袋目を最近ニヤニヤしながら眺めているところ!
やっぱり月桃よね~♪

ホント、石けんは最後まで諦めちゃダメだ。
その反対もあるけどね・・・(汗)
[1766] Rikoさんへ
シリカゲルにはご注意ください!

前に作った月桃が、とてもよかったから
第2弾で、くちゃでさらにパワーアップ!
の予定だったんだけど・・・

出来ちゃったものは、仕方ないから
使用感に期待します。

水分、やっぱり温度差が少ないと
あまり効果がないのね!
私は、そこまでマメじゃないから
貴重な情報だわ。
ありがとう。

[1767] はなこさんへ
ぐるぐる中に、茶色だったのに
保温が終わったら、綺麗な緑。
これがまた、腹が立つのよねぇ。

teaはかなり濃くしたから
茶色にならないんだと思うわ。

芳香蒸留水とteaだと
teaの方が、成分は多く抽出されるのかな?
抽出って、深く考えると難しいよねぇ。
だいたい、水溶性の成分の方が多いんだよね?

ウルトラ抽出だと、水溶性、油溶性どっちも抽出できる
ってことだけど
漬ける時間が何しろ短い。
ほんとに抽出されてるのかしら~?
ってちょっと心配になるの。
色はしっかり出るけどね。

[1768] calenさんへ
シリカゲル事件から立ち直るの
結構、大変だったよ。
しばらく、ミルサーを使う気にならなかったもの。

お風呂に使ったの?
贅沢!
ちこさんのくちゃ、たっぷりあるから
まだまだあるの♪
でも、お風呂には足りない。

最後まであきらめちゃダメっていう教訓を
昨日のぐるぐるで、活かしてみたの!
結果は大正解みたい。

石けんに関しては
あきらめは肝心っていうのは
あてはまらないんだよ、きっと。
[1769] No title
そうそう!最後まで諦めちゃいけないですよね~。
(チョコミント石けんのときがそうだった><)
月桃、気になる素材です。
沖縄行ったら石けんのOPがたくさんありそ~~~。
いろんな意味で沖縄行きたいかも。
[1770] No title
シリカゲルも一緒に粉砕!に笑ってしまったわww(ゴメンナサイ・・)
でも気付いて良かったよね・・
それだけでも良しとしなきゃ(´∀`*)b・゜・
それに私、このデザイン好きよ♪
こういうマーブル?作りたくても全然できないから
私からしたら羨ましい・・
あと、最近改めて気付いたわ。 私って粒々好きみたい(笑)
あのフケみたいなのは別よ? あれは勘弁してください・・だけど。
こーゆぅ粒々なら大歓迎って感じww

ティーで作っても茶色にならない事ってあるのねぇ~
いいな~ こんな綺麗な石鹸作れて・・
完璧スランプだわ私・・( =ω=)
[1771] みょうが☆さんへ
最後まであきらめない!
つくづく実感したぁ。
でもね、できれば最初から、
あきらめなくていい石けんを作りたいものよね。

沖縄、石けん作り始める前には
何度も行ったのに・・・
作り始めてからは、まったくチャンスなくなっちゃった。

[1772] ぉ嬢さんへ
大体、私がこういうマーブルにした時って
自棄を起こした時の、やけくそマーブル。

今回、くちゃ、もともとたくさんだったから
精製水で溶いてないんだけど
タネで丁寧に混ぜた部分には、ツブツブないのよね。
って、ことは、几帳面なぉ嬢には
粒々できないんじゃないの~?

私の失敗シリーズ、こんなの序の口よ!
次の次、おそろしいよ(予告)
[1773]
事後報告でごめんなさい。
リンクをいただいてしまいました、良かったでしょうか?
差し支えありましたら、削除します。
どうぞよろしくお願いします!
[1774] Rikoさんへ
差し支えなんて、全然!
どんどん、やっちゃってください。
私も、リンクさせてくださいね~。

[1775] No title
あれ~?あたしのコメント消えてる??
まあ、いつもながら大したことは書いてないけど~(-ε-)ブーブー

月桃。大好き~。
前月桃のEOを貰って、めっちゃ気にいったんで
探したら…高~~いっ(>_<)
んで、月桃をinfしようと月桃探してたの。
どこに売ってた?

石鹸素敵よん。
yuruちゃんカラーがバッチリで出るよ。
え?逆ギレのせいか??(笑   
[1776] No title
おぉー!ネーミングにつられてやってきたら、
FROMちこくちゃだったんですね☆
使って下さってありがとうございます!
シリカゲル事件。。。
ミルサーと格闘するyururinさんが目に浮かんじゃいました~。^^
くちゃ、私も同じようなつぶつぶになっちゃいましたよw
(つぶつぶを通り越して、地球外生物の目玉チックになってました)
[1777] No title
わー!シリカゲル石けんになるとこだったのね、大事な茶油。。。
そんあエピソードがあったとは。。。よくぞ立ち直りました。
ティーで仕込むと、苛性ソーダ入れた時に,ギョ!
ぐるぐる中にはガックシ~。ってなるけど、意外や意外、保温がすむと白くなってるよね。
うん、グリーンがかてっるよー。
このマーブルはくちゃ??全部混ぜ込まないこんなのもいいね。
[1778] ミュシャさんへ
ありゃま、消えたの?
ちゃんと最後まで押した?

月桃のEO高いよね。
石けんに入れるには勿体無い。
それを考えたら、芳香蒸留水作る手間を惜しむなんて、
バカよね、私。

私はカワチヤさんで買ってるよ。
月桃葉って書いてあるよ。

もうね、キレっぱなし。
げーっ!茶色じゃん!
保温終わったら、なにぃ?茶色じゃないじゃん!

石けんも迷惑な話よね。
[1779] ちこさんへ
クリスマスの時にも書いたけど
くちゃ、欲しくて欲しくて。
ただ、電話で注文ってのがお手軽じゃなくて
躊躇してたの。
ほんとにうれしかったわぁ。
まだあるの♪

くちゃ、たくさん入れると粒々になるのかな?
ま、今回の私の場合はどう考えても
丁寧さが足りなかったんだけどね。

[1780] まころんさんへ
私、石けんであまり冒険しないのに
危うく、ヘンなもの作るとこだった!

ティって、ほんと扱いづらいねぇ。
ギョっとなって、ガックシで終わることの方が多いし・・・

でも、今回は、月桃の雰囲気にぴったりのグリーンになったねぇ。
それが、逆に残念でもある。
ほんとに、途中茶色だったんだから。

こんなことなら、くちゃのマーブルも
もっと丁寧にやればよかったよ。

後悔だらけの石けんだわ。
途中で絶対にあきらめない!
肝に銘じます。
[1781] No title
ああ。「涙のミルサー」から立ち直れたのですね。
この石けんもステキ!!
つぶってるところも効きそう感でいっぱいです。
やっぱりyururinさんの世界確立されてるなぁ。

リンクのお菓子、食べたの?
夏によく苗場行くんだけど
毎年お土産に困ってんの。
リンク見たら近くにお店ありそうだから
今年は行けたら寄ってみよう。

なんか記事みてコメントした気になってたの。
(そういうのを読み逃げって言うんですね)
[1782] yutakonさんへ
最近、ミルサー使う時は
やたら注意深くなっとります。
最初からそうするべきだったのよね。

食べたよ。
かなりのゴマ風味で
ウマイよお~。
でも、ゴマが苦手な人は
チョコ好きでも無理かも。
リンクの写真の2倍はゴマが入ってるの。
来年買ったら、この石けんと比べてみて!
そっくりなんだから。

読み逃げ、一向にかまいませんことよ。
[1784]
良い色じゃないっすかぁー!
この、くちゃ、っていうの?の粒っとした感じ、可愛いよー。
うっすらグリーンっぽく見える。
このうっすら感がまた良いではないの?
うふふっ、石けんの神様はちゃんと分かっているね。
自棄を起こしたyuruちゃんをさりげなく救ってるとこがニクイ。
さー、今日は私も頑張って石けんの神様、呼ぶか!
[1785] えぼしの☆星さんへ
予想外に、綺麗な色になっちゃって、
そこがまたなんとも・・・

追加でくちゃを足さなければ・・・
と、悔やんでおります。

さりげなく、救ってくれた神様もねぇ
2回は救ってくれないみたい・・・
そろそろ、次のアップいたします。
ううっ(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

