スポンサーサイト

Yururi


#71 サンシャインバー ~クロス~ になるのか?

Yururi

ハイブリッド車
十字のあまり


ありっ?
普通のサンシャインバーですけど・・・

この石けんで、十字模様を作る予定が
壁にぶち当たっております。
こんなになっちゃった!
助けて~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





十字石けん作成中



5センチ角の縦型モールドで作ったサンシャインバーを
市松製造機でカット。
6センチ角の縦型モールドに。

垂直に立たない!

もっと、差がなくちゃだめだったのかしら?
十字部分、隙間がありません。

もうこれ、カットして2週間経つのに・・・
市松の時は、かなり縮んだと思ったのになぁ。

しかも、こうなることに気づいたのが
流しいれるタネのトレースが出てから!

あちゃ~っ。

その石けんの予定も、大幅に狂っちゃいましたよ。
しかも、さらに怖ろしいことに。

はぁ~っ・・・
なんだか、最近こんな間の悪いことばっかりやっちゃってます。

さて、これどうしましょう?
一応底になる方を、斜めに削ってみようと思ってます。

だって、これをもう一回り小さな正方形にカットする自信
ありません。
私の市松製造機、ワンサイズにしかカットできないんだもの。


困った~


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり 30%
   レッドパーム 30%
   パーム核 13%
   ココナッツ 12%
   スィートアーモンド  10%
   ひまし   5%
   
OP:マンゴーバター・アイオワハニー・マリンコラーゲン・レシチン

EO:スィートオレンジ・プチグレイン・バジルスィート・メイチャン

DC:10%
水分量:35%
型入れまで:50分
作成日:09/03/14


あ!
そうそう、アイオワハニーは、苛性ソーダ水に入れました。
たぶん、そのためだと思うのだけど
トレースまで、結構時間がかかりました。
たしかはちみつって、トレースを緩めるんだよね?


Comment

[1747] No title
型の周りにホホバ塗って貼付ける?(yutaちゃん方式)
4本外側に向くようにずっと押さえてる?(yuruちゃん方式)
結局どうなったのぉ~?
[1748] No title
う~~ん。
考え方はいいんだけど
って感じになっちゃったのね?
もっと細く切れないんだ?
そっか~。

仕方ないから市松にするとか?
[1749] まころんさんへ
一応ね、下を斜めに削って
向きを変えたりして、なんとかなりそう。
でもやっぱり、隙間が狭すぎるのよ。

もうちょっと放置して、縮むのを待ってみるわ。

[1750] ミュシャさんへ
型の差が1cmだから
十字に入れて5mmの隙間
縮む分も入れて、丁度いいと思ったんだけどねぇ。

あの製造機ね、化粧版が貼り付けてあるから
ワイヤーをひっかける溝を彫るのが
大変なのよ。
立派すぎるのも、考え物よ。

市松ね~、一瞬考えた!
でも、あと2回続けて仕込むこと考えたら
ちょっとねぇ。

とにかくなんとか十字になるように
頑張ってみるっ
[1751] No title
きれいな、オレンジ色!
やっぱり好きだわ、この石けん♪
やっぱり蜜物は先入れの方が石けんが綺麗に出来るね。


そんでもって、これをデザイン石けんにするのね。
しかも十字!考えただけでも私には出来なさそうですわ・・・
どうなるのか早く見たいなぁ。
上手く出来るといいね~

[1752] No title
ねぇねぇ、石けんを5mmくらいの板に載せて市松製造機でもいっかいCUTってのは?
市松製造機、どんな形だったっけー???確か横に切るのよね?
ならイケないかなー?
これ、真ん中を十字模様で違う色の種を流すの?
早く次を仕込まないと使うとばらばらになる石けんになっちゃうよねー
yuruちゃん!出来上がり楽しみにしてるわー♪
[1753] nipoさんへ
ハチミツ、後から入れると
どうしても、暗いオレンジになっちゃうからね~。
私は、まぶしいくらいのオレンジが
やっぱりいいなぁ。

ただ、もうちょっと薄い方がよかった。
次は、ちょっとレッドパーム減らそうかな。

十字はデザインっていっても
機械的にできるから
ちゃんと、カットさえできれば・・・
[1754] あきさんへ
うお~!
あきちゃん、頭イイ!
そうだ、そうだ。

5mmの板なら、押し出し板があるけど
5mmカットしちゃうと、ちょっと十字が太すぎるかも
アクリル板がよさそうよね。
うちの方の100均、アクリル板みかけないのよ~。
もう1回、よ~く探してみよ。

違う色を流す予定よ。
色がね、悩むところなんだけど
レッドパーム、滲んじゃうからねぇ。

ナイスアイデア、ありがとチュッ(*゜・^)ノ^☆
[1755] 次は十字ね
私は入れて、ケーキのクリームを広げる道具(ステンレスの長いへら?)で壁際にべたっと寄せました。
かなり力技です。
オレンジと何色の十字になるのか、楽しみです~。
[1756] 39raさんへ
失敗の予感しかしないんだけど・・・

39raさんもやっぱり、中心に寄ってきたんだ。
私は割り箸で、調整したんだけど
跡が残ってそう。

でもね~、底は良くても
上になればなるほど、傾いてるのよ。
このままだと、流しいれてから
しばらく、押さえとかなきゃいけない。

色ね~
ほんとは白で爽やかにいきたいところなんだけど
滲んじゃうと、苦労が水の泡(石けんだけに・・・

無難に、アレかアレにすると思う
[1757] No title
あきさん方式でできた?

物凄い荒業だけど
前にどこかのブログで大工道具の
カンナで削るとピーラー使うより
長くて真っ直ぐなラインがキレイに削れるって
書いてあった。

どうしようも無くなったらやってみちゃう?
[1762] はんこちゃんへ
カンナね!カンナ・・
って、ウチにそんなものないわ。
普通の家庭にはあるもの?

結局、アクリル板もみつからず
只今、割り箸をさして固定してるの。
今週中には仕込まなきゃねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

