スポンサーサイト

Yururi


#70 マカデミア62

Yururi


マカデミア62


初めてOLIVADOのマカデミアナッツオイルを使ってみました。
そう!ピンクになるマカデミアオイルです。

今までは、金田油店さんのオイルを使っていたので
どれだけ、ピンクになるのかワクワク♪


これが、2冊目のレシピノートの1ページ目。
ほんとは、マカデミアマルセイユにしようと思ってたんだけど
泡立ち重視の私、ついつい・・・・




レシピ
****************************************************
OIL:マカデミアナッツ 62%
   パーム 18%
   パーム核 10%
   ココナッツ 10%
   
OP:トレハロース・尿素・ローズクレイ

EO:なし

DC:11%
水分量:35%
型入れまで:35分
作成日:09/03/14



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




マカデミアナッツオイル自体の色は
ちょっと黄色がかったよう色。
だったと思う・・・
写真撮り忘れた!

ほんとにこれがピンクになるのか
少し心配になりながら、苛性ソーダを入れた途端

OLIVADO-1


まるで、さらしあんを混ぜたかのような
あずき色。

今度は、色が濃すぎて
ピンクと呼べる色になるのか心配になってきました。

そして、心配ごとがもう一つ。
ローズクレイで模様をつけようと思ってるのに
これじゃあ、色がさっぱりわかんないよ~。

でもまぁ、当初の予定通り
色づけしてみました。

案の定、どんな色になってるのかさっぱり。
一応、薄めと濃い目に色づけたんだけど


マカデミア62型入れ


この時点で模様なしも、覚悟しました。


でもまあ、なんとか保温が終わる頃には
色が薄くなってくれて
模様、認識できます。


オイルの香りも確認したくて
着香はナシにしてみたけれど
尿素入れたもんだから、よくわかりません。
もう少ししたら、オイルの香りするかしら・・・?


私、このオイル、結構使いづらいなぁ。
ぐるぐる中の色が濃すぎるもの。



そして、今回からこれ使ってます。

苛性ソーダの入れ物


愛知県は、ボトル入りの苛性ソーダを売っていません。
ちょっと怖いし、使いづらい。
そう言ってたのを、オープンキッチンのまころんさんが、覚えててくれて
この間の、SOAP TIME の時にわざわざ持って来てくれたんです。
あ、もちろんボトルだけ。
でも、なんか気が引けるからって
苛性ソーダの字が、隠してあるの、ぷぷぷ。

早速、詰め替えて使いました!
ひゃぁ~、使いやすい。
まころんさん、ありがとね。

ぼろぼろになるまで、使わせていただきます。
ぼろぼろになったら、またください<(。 。)>


Comment

[1684]
こんばんわ。
こんな綺麗なピンクの出るoilがあるんですね!!
知りませんでした。
OLIVADOのマカデミアナッツオイルちょっと、しっかりメモさしてもらいました。
愛知県では苛性ソーダは袋入りなんですか!!
私が、石鹸を作るぞ!と思い立ち、苛性ソーダを買いに行った近所の薬局。 同じように袋にはいり、湿度でなのか袋がちじこまり、「こんなんしかないけど~」と、とても古ーーーーいのを出して来られた時以来、久々に見ました袋入り苛性ソーダ。
とても危険なものだし、まころんさんのおかげでとっても快適になりましたね。
1つ前の水分半量の後入れ。まさか、そんな事でトレース時間が早まるとは驚きでした!!!!
[1686]
本当にピンクになるんだねー。
オイルのメーカーにも違いがあるの?
苛性ソーダの容器、毎回捨ててたけど、これからは取っておくよ(笑)
苛性ソーダは何種類か買ったけど、この容器が一番使い易かったよ。
あ、テープは取ってね(笑)
中には、細長い容器でガッチン!って開け閉めするのもあって飛び散りそうで怖いのもあるのよ。
2度と買わなかったわよ。
そちらの方では袋入りしかないのかなぁ。ひでこさんはどうしてるんだろうね。
[1688] *あぃ*まぅ*さんへ
私も、知ってはいたものの
今回、使ったのは初めて。
苛性ソーダと合わせた時の
色の変化、びっくりでした。


もう、私は一生袋入りしか使えないんだわって
あきらめてたんだけどね。
まころんさんのおかげで
ほんと快適になったの。

それにしても、なんで袋入りの苛性ソーダってものが
存在するんだろうね?
なんとかしてほしいわ、愛知県。
[1689]
え?袋入り!!
湿気そう…。
ウチのボトルもなんならあげるよ^^

このマカデミア…勿体無くて
こんな使い方したコトないわ~。
唯一、近くのお店で手に入るオリーブ以外のオイルなの。

素敵な石けんになったね。
こんな素敵な石けん作る人って
どんな人なんだろ~って思っちゃうわ
ってみんな思って、イメージが違うって思うのかな?
(嫌味じゃないわよっ)
[1690] まころんさんへ
メーカーによるのかなぁ?
とにかく、OLIVADOはピンクになるってのは
知ってたのよ。
精製と未精製?
でも、ざっと調べてみたけど
未精製って言葉は使ってないのよね、コレ。


大丈夫!
テープは剥がしたよ。
まころんさんちの方は、苛性ソーダ選べるのね!
私、3軒で買ってみたけど
結局、全部一緒だった。
ひでこさんも、たしかそのまま使ってるんじゃなかったかな?
だって、売ってないんだもん。

ほんとに、ありがとね~。
[1692] ミュシャさんへ
ねぇ、ボトルに慣れてる人は
驚くよね。
今までは、ジプロックに乾燥剤入れて
保管してたの。
一応、湿気たりはしなかった。
ぼ、ボトルは1個あれば、充分なので
またの機会に・・・・

私もね、今までのマカデミアオイル
こんなに使ったことないわよお。
実は今回250gバッチ。
小心モノなの。

ただ、色がどんなくらいか
確認したかったのよね。

このオイル、10%とか20%だと
色は、そう出ないの?
なんか、使いづらいわぁ。



人物の想像は、厳禁ですっ!

[1693]
きれいなピンク~。
ローズクレイで2色のピンクにしているところが可愛いね♪
私も作ってみたくなっちゃった*^u^*

苛性ソーダ、今まで袋入りだったのね。
それは不便だったね~(涙
[1694]
なんも、赤で書かんでも…(゚m゚*)プッ

マカデミアは10%とかで入れると
ピンクじゃなくて、ベージュになっちゃうの。
[1695] calenさんへ
うーん、実物はもうちょと暗いピンクかな~。
ホワイトカオリンとか入れると
かわいいピンクになるかな?

愛知県での石けん作りの
大きな壁よねぇ。
なんとかしてほしい・・・

[1696] ミュシャさんへ
大事なとこだから!

ううっ、ベージュ・・・
やっぱり使いづらい。

でも、高配合使い心地がいいらしいよ~。
ミュシャさんも、豪快に100%でどお?
[1697]
おぉ、やっぱりかなり色つくね~。
OLIVADOのじゃないけど前に100でやったらすごい色だったけど今はうっすらピンク?っていうくらい白く退色しちゃってるよ。

苛性ソーダ、おっしゃるとおり袋のまま使ってる~。一応袋ごとタッパーに入れて保存してるけど。
前に実家言った時に容器入りの買ったんだけど、多分まころんさんが言ってるガッコンって開けるタイプのもので使いにくくて・・。
これなら袋でいーやって(;・∀・)
でもこういう容器なら使いやすそうでいいね~。羨ましいぞw
[1698] ひでこさんへ
えっ?
あれって、OLIVADOのじゃないの?
1リットル買ってたよね?
おぉ!1リットルか!って思ったの覚えてるの。

退色しないのかと思ってた・・・
がっかり。

袋入りね、最初はいいんだけど
最後の方になるほど、使いにくいよね。
やっぱり、ボトルはいいよ~。

使い終わったボトル、みんな捨ててるかと思うと
ちょっと待って~!
って、言いたくなる。

なんとかしてよ、愛知県。

[1699]
きれいなピンクだね!!
うっすら色違いのデザインも素敵♪
苛性ソーダっていろんなのがあるんだね\(◎o◎)/!
袋入りって見たことないわ。
まころんさんのボトルの形状もうちのと違うわ。
使い終わったボトル、しゃぼんmamaさん方式で
苛性ソーダ溶かす容器に使ってるのよ、私。
お値段は容器代かかってないからお安かったりするのかしらね?
でも苛性ソーダは性質上容器に入ってるべきよね~!
[1700]
へ~~凄い!
オイルだけでこの色なんだ!
まるで全体にクレイ混ぜた感じよね!
可愛いな~♪

えっ、そっちって苛性ソーダは袋入りしかないの?
それってちょっと安全性に欠けるよね・・
万が一破れたりしたら危ない危ない!
まころんさんのネジ式のフタいいねぇ
私のはパコッと外すやつなの^^;
[1701] ユキりんごさんへ
ほんとはね~
色違いの部分、濃いのと薄いの
量を逆にしたかったの!
目測を誤ったわ、実はちょっと悲しいの。


苛性ソーダのお値段、気になるところ。
こっちの袋入りは、私は確か450円くらいで買ったよ。
ボトルと同じくらいだったら、泣く!
[1702] ぉ嬢さんへ
結構な色でしょ?
私も、ここまで色がつくとは思わなかったよ。

さらしあんっぽい色だから、
ウルトラマリンパープル入れると
あの、ぉ嬢の色が出るかも。

不評なパコッボトルなのね。
それでも、袋よりはいいよ~。
この袋、普通に使ってれば、案外丈夫なんだけど
角とかに引っ掛けたりすると、すぐ破けちゃうよね。
まったく、困ったもんよ。
[1703]
袋入りの苛性ソーダって始めてみました。仕事で使ってるのはペレットタイプでなくて粒状のものでそこでびっくり、そして袋に入っているということでまたまたびっくり。
フタもがっこん!よりねじ式のほうが安全ですよね~。
使い終わったらバンバン捨ててましたが愛知県のかたが見ていたらもったいない~って言われちゃいますね^^
[1704] はじめまして~
はじめまして。
いつも読み逃げなんですが思い切ってコメ残します。

とっても綺麗な色で石けんの肌もつるんとしていて、「きれいやな~♪」とつぶやきましたわ。
私もこの油で作りましたけどこんなに綺麗な色にはなりませんでした・・・今は色もかなり抜けてしまってますし。今度リベンジしてみます!

それと、水分を時間差で入れる事でトレース時間が大幅に短くなるんですね。
よい事教えていただきました!
今度ためしてみますね。

また遊びにきます~(*^(エ)^*)
[1705]
あぁ、そういえば前にひでこさんも言ってたよね、袋だって・・・
コレは使いにくそうだ
私が使ってるのもまころんさんのと同じよ!ついでに容器はうちに大量にあるわ!
なんか洗ってあっても苛性ソーダの容器って捨てにくくって・・・
なので、ハーブ突っ込んでますよ、石けん用に買ったやつね
食用にするのは違うボトルに入れてるのw
ひでこさん、今度送ろうか、空容器・・・今あいてるのが4~5こあるもの(爆)

マカダミア、いい色になりましたね
私はもったいなくってこんなに入れるのは気が引けるわ(^^;
[1706] みょうが☆さんへ
袋ね、ほっんとに使いにくいよ。

バンバン捨ててるのね・・・・
うらやまし~。

ひでこさんが、泣く。
[1707] nipoさんへ
わぁ!コメントありがとうございます。

コレね、ちょっとカットが早かったみたい。
もうちょっと、我慢してれば、
ほんとにつるつるになったかもしれないのに・・・

あら?同じオイルでも
色が違うの?
量かな。
もう少し少ない方が、綺麗な色になりそう。
でも色、やっぱり抜けちゃうのねぇ。
仕方ないけど、淋しいね。

後入れやったら
どのくらい、短縮されたか教えてね~。
なんかね、他の人のトレース時間
興味があるの。
データ取りたいくらい。

これからも、よろしくお願いします。
[1708] あきさんへ
なぜ愛知県は、袋なのか?
誰に聞けばいいかわからないけど
問い質したいよ、ホント。

他にも、袋しか扱ってない県ってあるのかな?

そっか、捨てにくいのね。
それは、贅沢な悩みだ。
ひでこさん、もらっちゃえば?
1個あると、しばらくもちそうよね、コレ。
立派だもん。

マカデミア、ちょっとゴージャスにいってみたよ。
でも、確かに気が引けた・・・
早く使ってみたいわぁ。

[1709]
OLIVADOのマカダミア、持ってる…。
こんなにキレイなピンクになるの?
知らなかった…。
ローズクレイもキレイねぇ~。
なんとなくHATAYAさんっぽい感じが漂ってませんこと?
やっぱりお教室の成果が出てる!
こういう感じがやりたいのになぁ…。

それにしても、
袋入りの苛性ソーダしか売ってないって、
どうしてなんだろう?
お店ごとに自由に選べないのかしら?
不思議ね?
[1710]
ま、ゴージャス!
しかもトレースいつもより頑張ったとみた!
カットも綺麗ね~。
これウチの旦那のカッター?
うむ・・やっぱ石けんは道具じゃなく腕か・・・
あっ、ウチのソーダもグルグルタイプよ?
んで、500gで500円だったかな?
(600だったかも・・)
容器代かな?でも、便利よね~。
[1711]
あ、うちの苛性ソーダは500Gで400円くらいだよ。
くらいってのがアバウトなんだけど、数ヶ月に1回しか買わないから忘れちゃった。
[1712] えぼしの☆星さんへ
私もこんなに、ピンクになるとは
思ってなかったよ~。
苛性ソーダと合わせた時は、
結構、びびっちゃいました。

クレイ、今回は綺麗に混ざったの。
多めの精製水で溶いておいて
タネと合わせる前に、水分をティッシュで吸い取ってみたの。
しばらく、クレイはこの方法でいこう!


苛性ソーダ、選ぶ自由が欲しい!!!
[1713] はなこさんへ
トレース最近、頑張ってるの。
ん~っ、まだまだ。
うぅ~、まだまだって、かなりの葛藤なんだけどね。

神のカッターよ。
私が今まで使ってたのより
ワイヤーが太いわ。
ただ、ちょっとカット焦っちゃったから
ほんとは、もっと綺麗に切れそうよ。

500円なら、うちの方よりちょっと高いから
妥当なお値段だと、なんとか納得がいく。

でも、まころんさんのはどうなのよ!
[1714] まころんさんへ
ひどい!ひどすぎるわ。

ウチの方と同じか、安いくらいじゃん!
なんて不公平な・・・

苛性ソーダって値段が色々なのね。
この袋タイプでも、500円のとこもあるんだから。
いわゆる、オープン価格なのかしら。

[1715]
綺麗な色ですね!!!ピンク可愛いですね!!
うちのマカダミアナッツ、以前40%入れてみましたが、ピンクにならず…
大変お安かったのですが、何が違うのでしょう??残念。

こちらでは苛性ソーダ、298~398円/450g。お取り扱い店舗が多く、楽です。
危ないと評判?のばこっと引っ張るタイプしか見たことがありませんが。
(2回しか買ったことがありません。)
[1716]
アハハー、今度はソーダの価格?
うちのは500g(だっけ?同じ容器のヤツ)で420円よ!
何で覚えてるかって?だって、値札ついてるし
(でも内輪買いなのでさらにお安いのは内緒)
つか、honeybeeeeeさんの298って安っ!
容器持参するのでその分差し引いて売る、とかあるといいのにねー
もしくは容器返却で50円返ってくるとか(爆)
[1717]
苛性ソーダの値段、いろいろ違うのね~!
うちの近所の最安は、360円/500gくらいだよ~
もちろんぐるぐる式の蓋でプラスチック容器入り。
ばこっと引っ張る容器も見たことないわ。
私、苛性ソーダ環境は恵まれてるのかも^m^
[1718] honeybeeeeeさんへ
私も、今まで使ってたオイルは
まったく色がつきませんでした。

精製の度合いかな?
産地とかもあるのかしら?

私のとこより50g少ないから
単価的には同じくらいかしら。
でも、引っ張るタイプでも、ボトル入りだから
うらやましい。
[1719] あきさんへ
え?
値札ついてるの?
それもなんだか新鮮。

そうだ!
容器持参で、詰め替えは難しいにしても
返却で返金あればいいのに。
他に、使いまわしもしがたいし
一石二鳥。

それにしても、使いやすいボトルのくせして
私のより安い!
悲しい。

[1720] ユキりんごさんへ
ユキりんごさんちの方は
そのタイプしか取り扱いないのかな?

安いしねぇ。
恵まれてるよ!
何しろ、ボトルだもん。
多少高くてもいいから
ボトル入り、取り扱ってほしいわぁ。

[1721]
へ~、すんごい色濃く出るんだね!
ビックリ~。でもかわいい。
私もオイル買お~♪
袋入りの苛性ソーダって始めて見たよぉ。
そりゃ使いづらいよね~。
ボロボロこぼれちゃったらシャレになんないし!
まころんさんのボトル、いいなぁ。
うちのはボトルだけど蓋が嫌な感じなんだよ。
開けにくいの。
ちなみにうちの地域は¥320/450g。
ちなみに苛性カリは1200/500gだよ~
[1722]
こんなにキレイな色でるんですねー!
マカデミア高配合、使い心地いいんだろうなー☆
贅沢レシピwいつか挑戦したいです!
[1723] Giliaさんへ
ね~っ!
こんなに濃くなるとは思わなかった。
使い心地がよさげな色よね。

苛性ソーダの袋、硬いの。
硬いから、ぴっってはねたりするのよ。
危険きわまりない!

なんかね~、うちの方が
高いし、袋だし・・・
ひどい仕打ちだわね。
[1724] ちこさんへ
量が少ないと、
ベージュになっちゃうらしいから
これはもう、高配合にするしかない感じ・・・

かなり使い心地に期待してるの、ワクワク。
[1725] OLIVADOのマカデミアナッツオイル
はじめまして、こんばんは☆

にほんブログ村から飛んできました^^
石けん作り1年でこんなカワイイ石けん
作られるなんて、すごいです!
私は不器用なので、デザイン石けんは奮闘しながらですもの…;

OLIVADOのマカデミアナッツオイル使っての石けん、先日私も作ったので、嬉しくなってコメント書きました。またお邪魔させて下さいね。
[1726] Koharuさんへ
はじめまして、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます♪

私の石けん、デザインと呼んでいいのかどうか
微妙なところです。
ただの、模様・・・

Koharuさんのマカデミア石けん、
早速見せてもらいに行きますね~。

こちらこそ、よろしくお願いします。
[1727]
この素敵な出来栄えで、
石けんタネを重ねるレイヤーが苦手だなんてコメントは…
許しませんっ!(私は何者?笑)

たぶんyururinさんはショップの石けんなどとってもハードルが高い目標を持ってらっしゃるのね~♥
(素敵です、高い目標もつのって。)

私の石けんと比べちゃまずいんでしょうけれど、私のよりもずっとずっと素敵な石けんたちですv-238
これからもときどきお邪魔させてください^^

[1728] Koharuさんへ
いや、ホントについ最近まで
レイヤーできなかったんです。

憧れのソーパーさん方の
美しい石けん見てると、ドキドキしちゃいます。
そして、そんな石けんに少しでも近いものが
自分で作れたら・・・
と、思うんですけど、これがなかなか難しい。

ときどきと言わず、どんどんいらしてね~。
[1729] No title
いやー!
このコメント覧可愛い!!
石けんも可愛い!
すっかりコメント入れた気になってました。

このテンプレも可愛いね~
マカダミアきれいな色になるね。
高配合か~なるほど~

苛性ソーダの旅の結果
このボトルのが開けやすいね。
先日、業務用の苛性ソーダの形状がつぶつぶで
面白かった。
ボトルも形状もいろいろあるのね。
[1730] No title
可愛い~ですね♪
マカデミアナッツオイルのピンク石けんは
憧れなんです~~~!
いつか作ろうと オイルは買っているので
近いうちに わたしもチャレンジしてみよう♪

このグラデーションもステキですね~~~! 
こんなほんわかした柄・・・どうやって作るのですか?
マカデミア高配合の使用感の報告~
是非、教えてくださいね♪
[1731] yutakonさんへ
私も、桜石けんになかなか着手できないから
気分だけ~。

苛性ソーダの旅、できるものなら
やってみたいわ。
形状がつぶつぶって、結構コワイね。

そういえば、うちの方の袋入りと
みんなが使ってるボトル入り
苛性ソーダの形まで違うってことはないよね?
[1732] きりさんへ
なんか、ピンクはピンクでも
いかにも、使い心地は極上よ~って
主張を感じるよね。

2ヶ月は我慢してから
使ってみるわ。

この模様は、しっかりトレース(あくまで私の基準なの~)に
すれば、できるよ。
ただ、量の分配が難しいのよ。
実はこれも、失敗気味、トホホ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

