スポンサーサイト

Yururi


#69 Pure キャスティール

Yururi

69Pure



エクストラバージンオリーブオイルに続いて
今回はピュアオリーブオイル。


レシピ
****************************************************

OIL:ピュアオリーブオイル 100%

DC:10%
水分量:32%(半量を5分後に後入れ)
トレースタイム:30分
作成日:09/03/01


できるだけ同じ条件で作りたかったのだけど
前回のEXVが、あまりにカチカチだったので
1%、水分増量いたしました。

型入れまでの時間は、半分の30分。
それでも、EXVの時より重めのトレースです。

そして、保温は同じように
タオルを巻いてダンボール箱に入れ
それをホットカーペットの上へ。

EXVは、ジェル化したのかしてないのか微妙だったけれど
ピュアはジェル化、成功でしょ?


69 汗


全体というわけにはいかなかったけれど。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





1番上の写真は、カットしてすぐのもの。
48時間後に、型出ししてすぐカットしました。


EXVとピュア



今はこんな感じ。
ジェル化もあまり、目立たなくなってきてます。
緑がかっていたEXVも、結構白くなってきてます。


1%の水分の差
かなり大きいです。
手触りがまったく違う!
こんなに違うものなのね~。


この2種類のキャスティール。
使うのはまだまだ先だけど
EXVとPureの違い、私にわかるかな?
楽しみです。

Comment

[1653]
おぉぉぉ~。さずがにとっても綺麗です~。
水分量って今まであんまり気にしてませんでしたが、やっぱりものすごく関係あるんですよね。
まだまだ勉強が足りませぬ・・・
[1654]
半量後入れで、本当にトレースタイム30分?
ピュアで?
革命だよ。
私も同じ条件でやってみようかな。
どっちも、すごく美味しそう。
チーズみたい♪
(さっき食べたから・・・笑)
本当に、yuruちゃんの石けんって妥協が無くて美しいわ~。
今度は本人を連れてきてね。(嘘です。ごめんなさい!)
[1655] みょうが☆さんへ
私も1%でこんなに違うとは
思わなかった!

私は、いつも35%なんだけど
入れるオプションや、季節によっては
たまに気分で変えてみたり。
でも、違いは感じなかったのよね。

シンプルなレシピで作ると
そういうのがわかって
面白いよ。
[1656] calenさんへ
ひゃだっ!(あれ?

私なんか、妥協だらけよ。
どうやったら、ラクチンできるか
ばっかり考えてるもん。

calenさんもやってみて。
オイルと苛性ソーダとは41℃。
後入れ分の精製水は、ぐるぐる前に量っておいたから
室温に近いと思うわ。
[1660]
私も水分半量後入れっていうのやってみましたよ~♪
でも1時間くらいかかったかなぁ。
何がいかんのだろ?w
椿だったから~?
キャスティール、頂き物で一つだけ持ってる。季節によってオリーブがダメになったりするから自分では仕込まないかもだけどEXVとピュアの違いは興味深々です。
レポお待ちしてます♪
[1661] 初めまして
初めまして、Rikoと申します。
EXVとピュアのキャスティール比較、興味深いです。 水分を半量後入れでキャスティールのトレースタイム30分は本当に驚異的ですね! 
水分量もいつも35%でばっかり作っているのですが、長熟用の石けんだと減らした方が良いのですね。 参考になりました、ありがとうございます♪
[1662]
こんばんは。
精製水でも後に入れるってありなのですね。
しかも、トレースまでの時間短縮!面白いですね。
きりのいい数字が好きなので、適当に32~35%程度で作っていますが、
今度変えてやってみます!
へー、勉強になりました!!
ちなみにピュアとEXVの違いは何が期待できるのですか??
EXVしか使ったことがない…
[1664] ひでこさんへ
後入れのタイミングかなぁ
苛性ソーダとオイルが馴染んだら
早めに入れた方が、早い気がするわ。

オリーブ私も、使い続けるのは
やっぱり怖いの。
でも、キャスティールなんだか好きなのよね。

できるだけ、違いがわかるように
努力いたします!

[1665] Rikoさんへ
こちらこそ、はじめまして~。
はなちゃんところで、お見かけしてます。

35%って作りやすいですよね。
減らすと、作りにくいというか
カットが大変!
もう、油断してるとガッチガチ。

石けんがやせ細っていくのに
少しは抵抗できるかな?と思ってます。

私自身は、やせ細りたいんだけど・・・

[1666] honeybeeeeeさんへ
私は、ほとんどの石けんを
トレハロース水、後入れで作ってたから
異物(?)が混ざるのが原因かと思ってたんですけど
精製水のみでも、縮まりますね。
どうやら、タネとの温度差らしいです。

ピュアとEXV、また難しいことを
お聞きになる・・・

私の場合
前田さんがピュアを使うことを薦められていたので
あまり考えずに、
オリーブオイルを使う時は、ピュアを使っていました。
オリーブは滅多に使わないんですけどね。

前田さんの、テキストブックを引っ張り出してみました。
EXVを薦めない理由として
まず、酸化の度合いが高い。
EXVは品質のばらつきが大きい。
そして、型入れまでの時間が長い。
あと、おまけ的に、色がつく。

こんな感じです。

石けんの内容を考えたら
EXVの方が、いいものがたくさん含まれていそうですよね。

今回のピュアとEXVを使いくらべてみて
大きく違いがない限りは
私は、ピュアを使うと思います。
私自身が考える理由としては
1番に色。
そして、お値段。
ですね~。
[1668]
こっちで売ってるEXVとピュアだと
1リットルはEXVの方が安いのよね。
それでもやはり、色・匂いで
ピュアを選んでしまう…。
酸化も怖いしね。

酸化しにくい、匂いが関係ない
色が関係ないって言うならEXV選ぶかも。
よもぎか緑茶ぐらい?
最近ノンオリーブでばかり作ってるから、
オリーブが懐かしい…。

あ、石けんはやはりyuriちゃんの石けんは
美しいわ。
[1670] ミュシャさんへ
最近、普通のスーパーに置いてあるのって
EXVが多いもんね。

同じメーカーで、ピュアとEXV探すの
意外と大変だった。
これは、やっぱりEXVの方が
お高かった・・・
ん~・・・200円くらい。

そういえば、ニオイ!
そうそう!かなり濃いオリーブの香りがするよね。
それもあった!

ついでのように、石けん褒めてくれなくても・・・(笑)
ワイヤーがね、緩んでて
最近、カットがイマイチなの。
でも、もう大丈夫。
神のカッター、ゲットしたからね。
[1671]
キャスティール祭りですね。
同じ形で色とハンコが違うのが
とっても可愛い。
キャスティールって、ジェル化しづらいし
熟成遅いしで、文句言ってやりたくなるん
ですが、あの使い心地を体感すると
「おまえはこのままで良い」と甘い
親になってしまいます。

エクストラバージン、ピュアときたら
次はポma…んがっくっくっ!
[1672] コマルさんへ
私、放置プレイ得意中の得意なんです。
むしろ放置しすぎ・・・
こんな私にはぴったりな、
親思いの子かもしれません。

ポマスやるつもりなかったんですけど
やっぱりやりたくなります、
いや、むしろやるべき!

うちの方あまり売ってないんです。
カワチヤさんで買っとけばよかった・・・
[1673]
ジェルってる・・・お美しい・・・
ウチの娘もこうなって欲しかった。
ま逆に成長しちゃったわ・・
ん?ハンコってyururiなん?nは?
もう一回、挑戦したいわ~。
ジェル化を目指して!
[1675] はなこさんへ
猫用ホットカーペット
なかなか良い仕事してくれたわ~。
連続運転できるから。
貸してくれた猫さんに感謝♪

「n」なしね
yururinって恥ずかしいのよ、とにかく!
正体がバレてるだけに、余計に・・・
だから、石けんにはnなしで。
ちょっと大人な感じでしょ?

私も、ポマスやりたいよ~。
たぶん、やる!
はなちゃんも、今度はお安いオリーブオイルでやれば?
キャスティールだと、EXVが楽しいかも。
ジェル化がかなり困難だし。
色と香りもなんだか新鮮!

[1677]
水分後入れでトレース早まり効果は立証されたね!私も今度試してみるー。
これさえあれば脂肪酸なしでもイケルね!
ジェル化ねー、頑張ってやったらブクブクになっちゃった。ガクシ
[1679] まころんさんへ
同じキャスティールで同じように後入れして、
ユキりんごさんとかさ。
時間がかなり違うのはなんでだろう?

えーっ!ブクブクってどんなの?
早く見たいよ~。
大成功じゃん。
[1681]
この実験イイね!
yuruさんも相変わらずイイ仕事しますなぁ。
水分量?全然今まで気にしてなかった~。
うちって結構ジメジメしてるから
水分量はいつも30%。
キツいよ~!!って怒られそうだに~。
いつもりピュアばかりだけど、昔作ったEXVは使用感がすごくよかった気がする!!
違い楽しみ~☆

↓あ、しるこサンド見つかったって!!
だからもう大丈夫♪
その日に2人で一袋を5分で完食。
こんなおいしい物を紹介してくれてありがとう(つд`)/~~~
[1682] Giliaさんへ
ほんとは、同時にやりたいところなんだけど
助手が猫の手ではねぇ。

30%!
カチカチに・・・なってないね~。
前の茶油100もガッチガチだったんだよね。
今度、普通の石けんで試してみよ。

しるこサンドあったんだ!
愛知以外でも売ってるんだ
めっさローカルなお菓子と思ってた。
しるこサンド侮れないわ。
[1683]
勉強になりましたー。ありがとうござます!
うちの近くもEXVがお安いため、それしか使ったことがない。
色も香りもあまり気にせず…より自然なほうが、が基本ですが。
みなみなさまの超美しい石鹸を見るとちょっと考え直してみます…
今度ピュアとポマスで作ってみます♪
[1685] honeybeeeeeさんへ
いえいえ、こちらこそ
何も考えずに、ピュアを使ってたので
ちゃんと、考えてみることができました。

見た目にこだわるか、中身優先にするか
悩むところです。
クレイとか他の粉モノにしても
ほんとは、たっぷり全体に混ぜ込みたい。
その方が、きっと石けんとしては
いいんだろうなぁと、思うんです。

でも、みなさんの綺麗な石けん見ちゃうと
やっぱりルックスも~、ってなっちゃうんですよね。
ミーハーなもんで・・・

私の石けん作りの、永遠のテーマです。
[1687]
>ついでのように、石けん褒めてくれなくても・・・(笑)

そんなことないよん(-ε-)ブーブー
あっさり、マカダミアだってあんな
美人さんの作っちゃうから・・・
[1691] ミュシャさんへ
えへへっ
ありがと~。

でも多色使いクィーンには、かないません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

