スポンサーサイト

Yururi


#68 EXVキャスティール

Yururi

エコバッグ
Exvキャスティール



レシピ
****************************************************

OIL:EXVオリーブオイル 100%

DC:10%
水分量:31%(半量を5分後に後入れ)
トレースタイム:60分
作成日:09/02/21



今回は、エクストラバージンオリーブオイルです。
石けんに使うのは初めて。


PureとExv



左がピュアで右がEXV。
同じメーカーのものです。
オリーブオイルにこだわりがないので
ピュアとExvが揃ってるものを選んでみました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






60分、休み休みぐるぐるして
これくらい。
ちょっと、ゆるいかしら?

Pureトレース




目標は、ジェル化!
タオル2重巻きでダンボールに入れ
ホットカーペットの上で48時間。

かなり汗はかいてたたんだけど
ジェル化はしてない模様。
がっかり。


3日目に型出しして、1日放置してたら
硬い、硬すぎる。
ワイヤーでは切れないため、包丁で~。


Pure カット



台形。。。。(泣)

しかも、ひびまで。。。。



ピュアにつづく。




Comment

[1560]
水分量少なめ?
私はこの時期、37~38%だから、
31%ってすごく少なく感じる。。。
トレースタイム60分って、
後入れの威力を感じるね。
あとさ、inf.したオリーブオイルでのキャスティールってジェル化するよね。(経験あり)
その差って、何なんだろう?
[1561] calenさんへ
長く置いておくと
どんどん、石けんが痩せていくでしょ?
これって、水分が飛ぶのかな?と思って
できるだけ、変形しないように
最初から水分を控えてみたの。

あまり、長く置いておくつもりじゃない石けんは
私はだいたい35~37%かな。

20gの違いで、随分違うもんだわ。

インフューズオイルは
やっぱり保温中の温度が上がりやすいっていうか
一気に上がるような気がする。
[1562]
なるほどね~!
yuruちゃんってそこまで考えてるんだ!
私は作る時の湿度しか見てなかった。ありがとう♪
[1563]
む!UPしてる。
そか、こっちにUPしても良いんだった。
あーでも、抹殺したい感じの石鹸に仕上がってしまったしな・・
仕上がりの写真もとってないわ。
まー、石鹸のナンバー合わす為だけに
私もUPしよかな~。
しかもyuruちゃんの大きいね。
交換負けするよ。先言っとく。
「ごめんなさい」
[1564] calenさんへ
前の茶油100は32%
米油100は35%で作ってるから
もしあれば、へこみ具合見てみて。
うちね、両方とも、端っこしかないのよ~。

[1565] はなこさんへ
うん、石けんの番号が飛ぶからね~。
まあ、気になるのは自分だけなんだけどね。

私のコレも結構、残念な感じよ。
やっぱりキャスティールには魔物が棲んでるわ。

はなちゃんのは、オイルが立派だもん
全然、平気!

[1566]
水分の後入れはトレースを早めるためにあえてそうしてるのね?
さすがだ・・
私だったら思いつきもしないわ(;´▽`A``
それと、それだけガッツリ保温してるのにジェル化しないって不思議~
水分が少ないとジェル化しにくくなるらしいから、それかなぁ?
ミルキーな黄色が可愛いわ♪
[1567]
キャスティールで割れるって、やっぱり水分なのねー。
でもさ、EXVで60分トレース、凄くない??
水分半量後入れ効果抜群ね!!
脂肪酸に頼り切ってる私、というか振り回されてる(笑)型入れ時にはボッテボテだもん。
余裕もってOP入れられるようにこれからは水分半量後入れでいってみよう!
[1568] ぉ嬢さんへ
最初は、100%ものだと
どのくらい短縮されるかわからなくて
ドキドキだったよ。

水分少ないと、ジェル化しにくいの?
ほほ~っ、なるほどね。
もともと、キャスティールはジェル化しにくいらしいし
Exvだからね~。

ピュア編、お楽しみに。
ふふふ。
[1569] まころんさんへ
水分だと思うんだけどねぇ。
前の茶油100%も
かな~り、カチンカチンだったもん。

苛性ソーダを溶かす水分が少ないから
苛性ソーダ水も早く冷めるしいいよ~。

ミリステほどじゃないとは思うけど
普通のレシピだと
一気にトレースってこともあるから
心の準備しといてね。
[1570]
Exvだとこんなに堅いんだ~。
Exvのキャスティールは作った事ないから勉強になりますた。
60分で?後入れって効果あるけど、オリーブで60分はスゴイ。
ピュアの記事待ってます!
[1571]
こんなに保温してるのに、
上に薄っすらソーダ灰?
えええ?不思議!!
なんでぇ?
そんなにキャスティールってジェル化し難いんだ。
でもでも1年後、2年後使うの楽しみだね~。
ハンコもかっこいい。
[1572] Giliaさんへ
この硬さは、EXVのせいじゃなくて
水分31%のせいじゃないかな?

前の、茶油100%も32%で作って
カッチカチだったから。

キャスティール作るなら
EXVおすすめかもよ。
香りがね、すっごくいいの。
この、香り飛んじゃうのかなぁ・・・
[1573] ミュシャさんへ
上の白いのは、汗のあとなの。
汗の跡もソーダ灰かな?
このあたりが未だによくわからないんだけど。

1回ほんとにソーダ灰がびっしりできたことあるんだけど
あれとは違うのよねぇ。

ジェル化はね、
EXVのほうが、断然しにくいみたい。
実は、次のピュアはしたのよ!
トレースも断然早かったし。

前田さんが、石けんにはピュア推奨してるの
わかる気がした。

でも、使い心地楽しみなんだ~♪


石けんのハンコねぇ・・・
ほんとは嫌いなのよ。
滅多に押さないから、うまく押せなかったよう。
そういえば、ぉ嬢はすごく綺麗に押してるよね。
[1574]
おはようございまーす!
文字だと意外としゃべれるMAMです(笑)
昨日はお疲れ様でしたー!!
60分はすごいです!!
キャスティールって作った事がないので、今度挑戦してみようかな?!
今後ともよろしくお願いします^^
[1575] MAMさんへ
文字だと、人格が変わってしまうらしい
yururinです。

キャスティール、トレースの時間さえ
克服してしまえば
洗い物も少ないし
何しろ、準備がラクチン。
是非~

こちらこそ、よろしくお願いします。
[1576]
昨日はありがとうございましたっ!
疲れたでしょう?
帰りの新幹線は間に合った?
あんまりおしゃべり出来なくてごめんなさい。
なんだか側に行って話して良いやら?と二の足踏んじゃった。
でもきっとこれからも会う機会がありますね!
どうぞこれからも仲良くしてください。

それよりも、60分ぐるぐるでトレースって早いよね?
やってみようかしらん?キャスティール…。
って、私オリーブダメなのに、誰が使うのかね?
[1577] えぼしの☆星さんへ
こちらこそ
ありがとうございました~。

私、1回座っちゃうと
根が生えちゃうタイプで
テーブルが違ったえぼしの星さんとは、
あまり、おしゃべりできませんでしたよね。
まころんさんを、見習わなくちゃねぇ。
ほんとに、残念です。


私もね、オリーブ得意じゃないんだけど
キャスティールとかシアオリーブとか
高配合だと、意外と大丈夫なんです。
ヘンでしょ?

オリーブじゃなくても
好きなオイルで100%とかやってみると
いつもと違った成り行きが味わえて
菜種とかどうなんでしょ?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

