スポンサーサイト

Yururi


2冊目突入

Yururi

リサイクルインク
プロフィールの写真にも使ってる、レシピノート。
とうとう1冊目が終わりました。

どんなのにしよう?
いろいろ悩んだ末に決めたこのノート。
使いやすかった!

たおさんの石けん教室でもらったサイン入り。

たおさんのサイン



最初のページは、2007年7月。
よくここまで、続いたもんだ。
ここまで、長続きするのって
私にしては珍しい。

大事な宝物。


2代目レシピノートも迷わず同じものを。

レシピノート交代



これから、どんな石けんを作るんだろう。
1ページ目の石けん、なんだか緊張します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




Comment

[1540]
あ~そうだよね。
私、毎回プリントアウトしてるから、
紙の無駄だよね。っては思ってるけど、
ついつい面倒で…
ちょっと反省しちゃいました。

いいな~たおさんのサイン。

1ページ目の石けん。
どんな石けんになるか、楽しみね~
[1541]
レシピノートかぁ…。
ノートにちゃんと書いている人多いね。ゆるちゃんもちゃんと付けてますかー。
私は脂肪酸のバランス計算するから、
ついついパソコンに入力で済ませちゃう。

でもゆるちゃんの2冊目のノート見たら、
なんだかノートに付けたくなって来たよ(^_-)☆

大切なレシピですものね♪
[1542] ミュシャさんへ
えーっ!
バラバラの紙だと
失くさない?

私、絶対ダメなのよ~。
整理整頓、苦手。

次に作りたい石けん、たくさんあるんだよね。
悩むぅ~。
[1543] えぼしの☆星さんへ
実は私も、最初の10バッチくらいは
書いてなかったの。

でも、出来た石けん使ってると
あれ?これどんなレシピだっけ?
ってなると、PC立ち上げるよりノートの方が
断然見やすいんだもの。

眺めてるの、楽しいよ。
ほんとに、すっごい宝物なの。

レシピノート絶対おすすめ!

[1544]
2冊目おめでとう!
手書きって、愛情が感じられるね。
私はExcelなの。
1レシピにつき1ページを綴じてるけど、
石けんのアイディアや作った日とかは、専用のスケジュール帳に。
宝物だよね!
[1545]
リングのノートはめくりやすくて開いておきやすくていいよね!私もリングだよー。100均のノートだけど。
丁寧に書いてるんだね、さすがyururinさん!
私はメモ書き殴り書き状態で後で??なんてことも。反省~。
[1546]
・・・
私なんか、広告の裏にメモ程度・・・
無くすどころか、PCに入力したら
捨ててるわ・・・
ノートか。
確かにPC立ち上げるより早いよね~。
あーでも、もうこの習慣は変えられそうにないなぁ・・
このノートいつか盗み見したいわ。
[1547] calenさんへ
calenさんも、レシピノート派かと思ってた!
なんとなく。

私も、Excelで作ったレシピを
ノートに写してるだけなんだけどね・・・
それでも、なんだか愛着がわくんだよね。
[1548] まころんさんへ
うん!
リング開きやすい。
でも、リングの近くは書きにく~い。

丁寧なんかじゃないよ。
私も、なぐり書き。
そして、別にたいしたことが、書いてないの・・・

[1549] はなこさんへ
はなちゃんは、紙で残さないの?
私、まだまだアナログね~。

ノート、ちらっと見たいときは便利よ。
でも、ちらっと見るつもりが
最初から見たりして、以外に時間がかかる。

内容は、たいしたことないんだよ。
あっ!でも門外不出の石けんの絵も描いてた!
やっぱり、マル秘!

[1550]
ノートかぁ。
何だか重みを感じますね。
私もパソコン派なのでちょっと反省。
Excelの容量重たーくなってる。笑
確かに、分量とか手元にあった方がいいし
思い返すのもノートの方が愛情湧きそう!
yururinさんはやっぱ何事にも丁寧ですね!

あずきキャラメルうまそー!!↓
[1551] Giliaさんへ
私、ほんとは字を書くの
大ッキライなの。
字、下手だし。

まさか、今さらノートをウキウキ買うなんてこと
想像しなかったよ。

詳しい脂肪酸組成とかはPCなんだけど
ノートも捨てがたいの。
薄いノートでもいいから、やってみて~。
自分の石けんが、ますます大事に思えてくるよ。


あずきキャラメルは、幸せを感じるうまさ!!
[1552]
2冊目おめでとうございます♪yururinさんもノート派?
一緒~。
パソコンで計算してもノートに書き写して、見ながら
作業してるから、すぐボロボロに!
でも、ボロボロのノートが何冊もあるのが
嬉しかったりします。

たおさんのサインいいなあ。
次にお目にかかる機会があったら頼んじゃおう。

2冊目の1ページ目石けん、どんなのかな。楽しみです。
[1553] AYAさんへ
やっぱり!
AYAさんもノート派。
なんかそんな気がしてました~。

作業してるそばに、ノートがあると
ほっとします。
水とかオイルがついて、
パリパリになったり、半透明みたいになったりして。
その感じがまた、さらに愛着がわくんですよね~。

2冊目も、またサインもらえたらいいなぁ。

1ページ目、決めました。
いや、たいしたことないです・・・
[1554]
皆さんノートに記載してるのかと思いきや、意外とされてない事にちょっとビックリw
私も1バッチ目からレシピノート作って書いてるよ~♪
最初はメモ帳に書いて、それをキッチンに持ってって石鹸作って
作り終わってメモ帳持って部屋に戻って、改めてメートに書き写すって感じw
その時の時間が何気に好きなのよね~( ´∀`)
でもね、ノート自体が気に入ってないの。
紙が薄いから書きにくいってゆーか・・
私もyuruちゃんみたいにお気に入りのノートみつけたいな~♪
[1555] ぉ嬢さんへ
ねー、意外とノート派が少ないね。

ノートに書く時間が好きっていうの
わかるわぁ。
私は、なんでもない時に
ノートのページをめくってみるのが好きなの。

私のも、薄いな~。
裏表、両方は書けない感じ。
でも私は、あの、ビロビロするのが好きよ。

お気に入りが見つかったら
見せてね。

[1556]
yururinさん、さらしあん検索して粉だって分りましたー\(^o^)/ノートと関係ないですねw
[1557] クロムさんへ
そっか!
そこからわからないよね~。

使うオプションも
写真撮った方がいいね~。

でも私、あんまり珍しいもの使わないけどね。
[1558]
今度こそ
PC完全復活!

自分もノート派です。
石けん作る前からノートは買ってました。
まだ1冊目の半ばですが・・・
[1559] yutakonさんへ
PC復活おめでとう!
PCの調子悪いと、不自由きわまりない。

yutaちゃんは、絶対ノート派だと思ってた。
だって、計画表書く人だもの。
2009年の計画はできてるんだろうか・・・
[1637]
お~ノートだ!
私も石けんノート派です。
まだまだ1冊目ですが。
素材の確認とかに、ノートって便利よね。
たまに「こんな石けんにしよう予定」を書きまくって、順番通りにつくらないでノートの順序がバラバラになっちゃってますが。v-414
[1638] 39raさんへ
絶対、便利よね~。

私は、予定や、思いついたレシピは
後ろから。

ほんとに、作ったときは
前から使ってた。

レシピはちゃんと並んでないと
気持ち悪いんだもん。

部屋をまず、整理整頓しろ!
だよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

