スポンサーサイト

Yururi


シアオリーブ

Yururi

今までに私、手作り石けんの王道、キャスティールもマルセイユも作ったことがありません。
色々見ていると、どうもトレースがなかなか出ないらしい。
そんなの、型入れ時をはずします、絶対ゼッタイはずします。
でも、作ってみたい。。。
そこで、いんちきシアオリーブに挑戦しました。
シアオリーブ


****************************************************
OIL:オリーブ(カモミール・ローリエinf)・シアバター・ミリスチン酸・ステアリン酸


DC:8% 水分量:32%
作成日:07/09/29


トレースを少しでも早く出せるように
インフューズオイルにミリスチン酸・ステアリン酸
ミリさんとステさんはそれぞれ3%です。

そしたら、トレース5分で出ちゃいました。
あっけなかった。


随分前に作ってますけど、使ったのは最近です。
まぁ、1年は経ってないですけど。
なーんでか?!

あまりに、美しくできあがっちゃったから
もったいなくて~
お肌もきれいだし、なにより色がぁああ
白い、なんともいえない微妙な白。
まさに象牙。
自分でそこまで言わなくても・・・・


それで、ずーっとおいて置いたら
あちゃー、イエロースポット
写真ではわかりにくいかな~
かなりオレンジ出てます。
でも、匂いはなんとか我慢できる。

急いで使ってみました。
びっくりです。
髪の毛ふわふわ~~~
あわ立てネットであわ立ててみる。
なんだこりゃ!クリームだ。

なんのオプションも入れてないのに。

さすが、王道。


実は私、自分の石けんを使い始めたころ
オリーブメインを使って、ちょっとだけニキビ(ま、吹き出物ですが)ができちゃいました。
それ以来、ノンオリーブか入れても少しだけにしてたんです。

オリーブオイルのよさを改めて実感。
今度はオリーブ100%で作ってみようか
思案中.。o○
でも、ミリさんは入れちゃうかなぁ。


どうなんでしょう?
ミリスチン酸を入れてる偽キャスティールと
ほんもののキャスティール使い心地が違うんでしょうか?


そうそう、それと吹き出物の原因は
どうもオリーブオイルではないかも。
ノンオリーブとか使ってても、ポツポツできることもあるし。
ずーっと、同じ石けんを使わないから
特定できないのです。
体調とかの問題かも。
ごめんよ、オリーブオイル。


Comment

[30]
シアオリーブ、私も昨年の9月にシアバターとオリーブのみ10%DCで作りましたよ~(^^♪
シアオリーブは長期保存できるということだったので、1個だけ使って後は木箱に保存しているんです。
yururinさんのイエロースポットを見て慌てて確認しましたが私のは大丈夫みたいでした。
インフューズドオイルだと酸化が早まったりするのかしら?
でも熟成されたシアオリーブやキャスティール、使い心地最高ですよね~♪
私はミリスチン酸とか入れてないんですが、使用感の違い、気になりますね~

私もニキビ(吹き出物)でますが、石けんの影響というよりは、体調やホルモンバランス(生理前)かなあと思ったりもしてます。
できるものならニキビのでなくなる石けん、作りたいです~
[31]
こんばんわ~
記念すべき初バッチがオリーブ!00%だったけど失敗したから、まだやわやわで泡だだないの。もはやあれは石鹸では無いから数に入れてない。
「初めて石鹸を作る方はオリーブ100%がお手軽でお勧めです」みたいなサイトを見ながら作ったから。
それは無いよね~。あのサイト間違ってると思うわ。
あっ、まころんさんも全く同じネタを今日やってたから、行ってみたらどうかしらと思って言いに来たの。
わたしのとこからジャンプできるよ。
[32]
こんにちは~♪

やっぱキャステールは1個は作らないと!!ってロレールinfのEXVオリーブで作りましたー
(シアバター10%入り)
前田さんの放置式で24時間で
「やっとトレースでたああ(泣)」
と思ってたら、勘違いで36時間かかってましたよ(大泣)

長期熟成するぞ!で切り分けなかったらカチカチです・・・
このままデカイ状態で使うのか!?
切れるのか!?
[33] ユキりんごさんへ
これよりも、前に作った他の石けんは大丈夫なのに。なんでこれだけぇ~っ?ってなもんです。
みなさん、1年、2年とかもっと熟成させてるのになぁ。
インフューズオイルだと長持ちする、ようなことを読んだ気もするんですよね。
うーむ、わからん。

メールありがとうございました。
すごく丁寧に教えていただいちゃって、
これで失敗したら・・・
いやいや、がんばります。

[34] はなこさんへ
初バッチでオリーブ100は、たしかに、えっ??って思う。
まあ、材料集めは楽だけれどねー。
型入れもなかなかできなさそうだし、
型出しも大変なんでしょう?

でも、あの使い心地にはびっくりした。
やっぱり、純キャスティール挑戦しよう。

まころんさんとこ、早速お邪魔しましたよ。5%ってすごいな。
[35] yutakonさんへ
こんにちわぁ。
EXVオリーブは、使ったことないの。
yutakonさんも、ローレルinfしたんだ。
なんとなく、私はダフネ石けんみたいになるといいなぁと思ったもんだから。

デカイ状態で使うところ想像しちゃった。
楽しいw
がんばって切ってねー。
[36]
私は逆で「インフューズオイルだと酸化しやすい」って聞いたかも。(誰に?)
どっちが本当かな?

私もやってみようかなぁ。純の方。
[37] キャスティール
yururinさんこんにちわ。
キャスティール石けん、みぃは今、熟成中ですv-10
使い心地良いんですね~~!楽しみになってきました。
前田さんの本を見て作ったんですがトレース出るの遅いし、型出ししたくても柔らかくて難しいし・・・でした。無理やり出して回りはデコボコ(笑)
ミリさん、ステさん(←この書き方めっちゃ好き~)、入れて早いキャスティールにチャレンジしたいですv-238
[38] はなこさんへ
そう言われれば、なにも入ってないほうが酸化しにくいかもなぁと、
納得したり・・・
まったく謎が深まるばかりの手作り石けん。
たのしーねー♫

純、ほんとに手が出しにくいよね。
[39] みぃさんへ
そうだよね、前田さんの本見てるとキャスティール作りたくなっちゃうよね。
ミリ・ステさん入れると早いけど、なんだか、後ろめた~い気がしちゃって。
みぃさんの本物キャスティール解禁が楽しみ(^・^)

[40]
yururinさん、こんばんは!
やっとお邪魔することが出来ました。先日はコメントありがとうございました~!
ホントにキレイなお肌の石けんですね♪使うのがもったいないって、よくわかります。
私も回りでも、「楽だから」ってオリーブ100を作ってる人、結構多いんですよ。
時間かかって、大変だと思うのですが^^;
ミリさん、ステさん、って、
やっぱりすけさん、かくさん、意識してます?
私も買ってみたのですが、まだ使ったことないんです。トレース早く出て良いですね!




[41] calenさんへ
ご訪問ありがとうございますっ。
まだまだ、始めたばっかりのあっさりブログですけど、よろしくお願いします。

お気に入りの石けんほど、もったいなくて、
使うのははじっこの厚みが足りないとこばっかり。
結局、いいところは母や妹のところにお嫁入り
というのがいつものパターンです。

ミリ・ステさんは(打つのがめんどくさいらしい・・・)
トレースが早くていいというよりも、
トレースくるか?くるか?ってドキドキしちゃいます。
ひまし油とのコンビは要注意です。
[42]
おはようございます。
私も初バッチはキャスティールでした。
トレース出るまであまりの長時間に驚きでした。
でも、使い心地はとってもイイです。
時間が経つほどイイですね。

ひとつ質問なんですが
ミリスチン酸とステアリン酸はどのタイミングで加えるのですか?
オイルと一緒に投入ですか?
どちらも持っているのですが使い方がイマイチわかりません。
[43] ヒカルさんへ
おはようございます(=´∇`=)


投入のタイミングですけど、普通のオイルと同じです。
苛性ソーダと合わせる前に混ぜておきます。
ミリスチン酸の融点が55℃、ステアリン酸の融点が70℃なので、
かなり高温まで温めないと溶けません。
なので、パームやココナッツなど酸化しにくいオイルと
一緒に溶かしたあとでソフトオイルを入れるといいらしいです。
でも、私はせーんぶ一緒に湯煎しましたけど。

あと、温度が低いと固まってきて偽トレースとやらに惑わされるので、
45℃~55℃くらいのちょっと高めの温度で
ぐるぐる開始したほうがよいらしいです。

このシアオリーブのときはそうでもなかったけれど
他の多種類のオイルを使った時は、
苛性ソーダを入れたとたんに、ぼてぼて( ̄△ ̄;)
これには、ぶったまげました。

というわけで、ミリスチン酸やステアリン酸を使うときは
OPやEOなど準備万端で始めたほうが
安心です。

うわーっ、長くなっちゃった。
[44] こんばんわ
丁寧にご説明いただき、ありがとうございます!
すごくよくわかりました。

偽トレースって、そういう場合に登場するのですね。
なーるほど。

早速使ってみたいと思います~♪
[47]
yururinさん、素敵な石けんをたくさん作られてますね!
私も、自分では、端っこ石けんばかり使っていますよ♪
ミリさん、ステさん、早速使ってみよう・・・i-234
ひまし油とは、相性悪いのですか?

ところで、私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
[52] calenさんへ
素敵な石けんなんて(/-\)

ひまし油もトレース早いから、ひまし油を入れたレシピだと、
超激早トレースであせりまくってオタオタした記憶が、
脳裏に焼きついてちゃって。

ブログリンクこちらこそ、よろしくお願いします。

[53]
初めまして!
はなこさんの所から飛んで来ました~。
私、ファーストバッチがキャスティールなんです!
その時はなっかなかトレースでなくて丸1日かかって、石けんってこんなに大変なんだとゼーゼーしちゃいました(嘘)
型出しもなかなか出来なくて出たと思ったら落っことしちゃうし、解禁して使ってみても泡立たず気に入らなくてお蔵入りしてました。
それをたまたまお友達にあげたら「スゴくいいんだけどー!」って言われてびっくり!よく考えたら3ヶ月くらい経っていて使用感が良くなったんでしょうね、今でも1個だけ大切に取っておいてあります。思い出深い石けんなんです。
そのキャスティールをまた作りたくて、大変だったグルグルと泡立ちを改善する為に偽キャスティールに挑んだんです。
長くなってしまいすみません、5%は無謀だったかしら?(^o^;
[54] まころんさん
いらっしゃいませ。

ファーストバッチ、キャスティールの人は意外に多いですね~。
私にとっては、超難関なんですけど・・・
前田さんの本の影響ですよね、きっと。

型入れまでにゼイゼイ、型だしにぐったり、使ってみて、
えーっ!こんなん?って感じでしょー。
最初の石けんなんて、すぐ使いたくなるし・・・
でもその苦労が、3ヶ月後とか1年後に報われるんだよね。

ミリスチン酸5%尊敬します。
私は、3%でぎりぎり。
しかも、最近はびびって使ってません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

