スポンサーサイト

Yururi


きっかけ

Yururi

手作り石けんを作りはじめて
もうすぐ1年です。
1年で、41バッチ。
飽きっぽい私が、よく続いたもんだ

とりあえず、手作り石けんに手を出したきっかけなど

幸いなことに、私のお肌はいたって普通。
どちらかというと、オイリー。
アレルギーなし。
敏感肌ではない。
というか、やたら強い。


10年(以上?)前に
あぶない化粧品」シリーズ読み
合成の化粧品の怖さを知り
石けん生活を決意。
食器洗いはもちろん、体も髪も洗顔も
すべて石けんに変えてみる。
ただ、その時使った石けんが
無添加の石けん。

シンクはすぐに石けんカスで真っ白
顔はパシパシ
髪の毛はキシキシ
3ヶ月ほどでギブアップ

なにしろ、そのころはネットもなく
情報を集めるすべが、本屋さんのみ
あ~、あのころに手作り石けんに出会えていれば・・・

とりあえず、それがきっかけで
メイクはやめちゃいました。
ただ、めんどくさくなっただけってのもあるけれど

それからは、お手入れはシンプル
というか、放置状態。
冬に乾燥して粉をふいたようになったり
夏に、日焼け止め塗らずに泳いだり

お肌が強いことに甘えてました。


がぁぁぁ、さすがに四十路をこえると
気になってくるもんです。
小じわやらシミやら

そこでもともとアロマテラピーに関心を持ち
エッセンシャルオイルをイロイロ買い集めてたので

手作りコスメの本を買いあさってみる。
必然的に材料も購入。
あれっ?
なんだか、お肌がイイ感じ

それなら石けんも作ってみるか

ということで、現在にいたります。


何度も言うようですが、
私のお肌は強いです。
美肌ではないけれど、強いのです。
お肌だけでなく、体もいたって健康です。

なので、鈍感。
微妙な違いとか、わかりません。
1年間、いろいろなオイルやオプションで
石けんを作ってきましたけど
どれがあっているのやら、いまだにわかってないです。

でも、でも
1年間自分の石けんや、化粧水などを使ってきたら
やっぱりよかった。
1年前のお肌よりは格段によくなってます。

それくらいしか、わからない私ですが
髪の毛は多少違いがわかります。

ということで、現在の石けん作りの目標は
「究極のシャンプーバー」ってとこでしょうか?
ま、シャンプーバーとは言っても
実際は全身に使っちゃうんですけど。

ただ、最近やっぱり
洗顔用、身体用、洗髪用と使い分けたほうが
いいなぁと、ちょっぴり思ってます。







Comment

[1] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2] はじめまして
手づくり石けんWebからやってきました。
yururinさんは石けん作り暦1年なんですね。私はこの春からです^0^;
昨日3バッチ目の石けんが解禁になりました。
ブログも昨日出来上がったばかりで…e-330
良かったら仲良くしてくださいi-260ではしつれいします…
[3] わっ!ありがとうございます。
みぃさんへ
第1号のお客様v-238
うれしいです。
私もブログ初心者で、コメントどうやって返すんだろ・・・
ヘルプ見ちゃいました。
見つけられなかったけれどv-356
私もまだまだひよっこです。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

