

#151 枇杷葉

ずーっと以前から気になっていた
枇杷の葉。
オリーブオイルでウルトラ抽出しました。

151-1



保温も珍しくばっちり♪
なかなかいい羊羹風の石けんにになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


ラズベリーシードオイルの日焼け止め

私が作る手作りコスメの中で
1番難しいというか、悩みのタネが日焼け止め。

どうにも使い心地がイマイチ。
粉っぽいし、どうしても激しく白浮きしてしまう。

それでも市販の日焼け止めよりはましなので
ちょこちょこ作っています。

今回初めて、レッドラズベリーシードオイルを使ってみました。

SunScreen


右がレッドラズベリーシードオイル
左が今回作った日焼け止め

とりあえず、レシピを。
レシチン乳化です。


レシピ
****************************************************

ラズベリーシードオイル:小さじ1/2 (2g)
プルーンシードオイル:小さじ1/2 (2g)
シアバター:0.5g
液体レシチン:1g
二酸化チタン:小さじ1(2g)弱
酸化亜鉛:小さじ1(2g)弱
キサンタンガム

精製水:50g
グリセリン:小さじ1/2
ヘキサンジオール

パルマローザ・ラベンダー

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

MORE »

#150 Silky Pink

150-1



すいません、またしてもピンクです。
使わないままで残ってしまった
西洋茜の煎じ液を使った石けんです。

せっかくかわいい色になったのに
順番どおり
今回は温度の上がりすぎ
あ~ぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#149 Rose Madder

またまたピンクです。
西洋茜でピンクの石けん
やっと作りました。

149-1



ずい分前
虹色あんてな♪のmariさんの石けん
茜さす・・・のかわいさにびっくり。
なんてかわいいピンク!
もう絶対作るしかないって
決めてたんだけど
作るまでに1年以上かかった~。

私のはかなり濃いピンクになってしまいました。
いや、それはそれでいいんだけども
気合が入りすぎるとね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

Pinkのコスメ


Pink-1


ピンクで薔薇の香りのリップクリームが作りたかったのに
Roseのフレーバーオイルが日本のショップで売り切れ中
仕方なく、またしても海外通販しました。

Pink-4


今回はFrom Nature With Loveさんで購入
EO1本とフレグランスオイル3本、フレーバーオイル2本
EOとこのローズのフレーバーオイルは遮光瓶
残りはプラスチックボトルでした。

EOはいいとして、
フレーバーオイルは2本なのに
なぜローズのフレーバーオイルだけが遮光瓶?


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

MORE »

#148 Tincture

最近お気に入りの
チンキで模様をほんのりつけた石けん。

148-1


#143 乳香に入れ忘れたフランキンセンスチンキを
どうしても入れてみたかったのです。

フランキンセンスのチンキは全体に
紫根のチンキは真ん中の
少し色がついた部分

紫根の色、あまり出なかったな。
もう少し色がついてほしかったのに。

フランキンセンスはBG抽出
紫根はアルコール抽出
アルコールの方が、タネと混ざりにくいし
やっぱりトレースが進みやすい。

石けんに入れるならBG抽出の方がいい感じです。


こんなのも作ってみましたけど
間違いがあります。

148-3



↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#147 葛酒

またまたリベンジの石けん
今度は、お屠蘇のリベンジ

147-1



もうお正月ではないけど
水分の半量はまたまた御屠蘇です。
この屠蘇散ほんとにいい香りなんです。
石けんにもほんのり残ってます。

最初、またしてもソーダ灰に?!と
びっくりしましたが
どうやらこの点々、葛みたいです。
写真だとあまりわからないけど。

↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

フィトケミカルズ講座@名古屋 第1回・第2回


phytochemical-1-1


いよいよ始まりました、フィトケミカルズ講座@名古屋。
私は2月は土曜日のみの、第1、2回の参加でした。

まず午前中は
第1回:フィトケミカルズとその作用ということで
フィトケミカルの基本的な部分の講座です。

実習ではブレンドチンキを作りました。

湯川先生が持ってきてくださったチンキ

phytochemical1-3


30種類の中から好きなものを選びます。
30種類、すべての香り味、色などを確かめさせてもらえます。

↓石けんネタじゃないけれど
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#146 Macadamia

前回のHazelnutのリベンジ石けん

146-1


今回はなかなかうまく行ったように見えますか?
ところが残念ながら・・・

↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#145 Hazelnut

ずーっと前に
えぼしの星さんに教えてもらっていた
大好きなあの方の魅惑の石けん。

やっと作りました。

なにしろ原価がね~
ほとんどが
ヘーゼルナッツオイルです。

145-3


ヘーゼルナッツオイルのキャスティールとか
ヘーゼルナッツオイル高配合の石けんを見かけると
ソーダ灰ががっつりってのを
よく見かけるような気がしませんか?

ヘーゼルナッツオイル=灰がつきやすい
私の勝手なイメージなんですけどね。

そんなわけで、かなり保温を厳重にしたんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#143 乳香

乳香なんて大げさな名前の割りに
使ってるのはフランキンセンスの精油のみ・・・
ほんとは、フランキンセンスのチンキも入れる予定だったのですよ
でも



143-1



忘れてしまった


うぅ~~。

↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#142 紫根マルセイユ

紫根の石けんは何回か作ってますけど
今回初めて、ウル抽で作ってみました。


142-2



ウル抽だと冷浸法や温抽出より
赤みが強くなるって聞いたような気がしたんだけど
どうでしょう?
確かにちょっぴり赤っぽいかも。
でも、ちょっと色が薄い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

