

#123 がごめ

#123-1


最近、気になっていたがごめ昆布の浸し汁を使った石けんです。

えへへ♪
いつかはやってみたかった
透明石けんの蝶、とうとう挑戦してみました。

#123-2


保温がとてもうまくいったので
表面をカットしなくてもいいかな?とも思ったのですが
やっぱり削った方が、断然よかった。

ただこういう作業をやったことがないので
ちょっと、ガタガタです。
皮むき器で削ってみたのですが
これって間違い?
みなさん、こういう時って
どうやってやられてますか?


さて、お初素材のがごめ昆布。
結構、大変でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


チモシーさんの梅酒石けん

テモたん2


松竹梅で撃沈した梅酒の石けん。
リベンジにチモシーさんの石けんのチモシーさんが付き合ってくださいました。
その梅酒の石けんが早速届きました。

主役の梅酒の石けんお披露目の前に
とってもうれしかったのが
オリーブワックス。

アップはしてないんだけれど
ミツロウとエマルシングワックスで
かかと用のクリームを作ったものの大失敗しちゃったんです。

なぜミツロウとワックスの両方を使ったか?
尿素が入れたかったのです。
尿素って、オイルに溶けなさそうだから
どうしても水分を入れなきゃいけない。
そうすると、ミツロウクリームだと分離しちゃうかも?

で両方を使ってみたのですが
見事分離!

ちょうどその頃に
チモシーさんが、ミツロウとオリーブワックスで
立派なクリームを作られてたの。コチラ→

思わず、食いついちゃいました!
そんな私の気迫に
オリーブワックス、お試しされます?
と一緒に送ってくださったわけです。

ちょうどSHOPも売り切れ中だったから
とっても助かりました!
・・・まだ作ってはないんですけどね。

ミツロウとワックス両方を使ったクリームって
あまり見かけないんです。
どなたか、作ったことがある方~
レシピや作り方、教えてくださーーーい。

ま、余談はこれくらいにしといて
梅酒石けん。オープン!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#122 MOMOIRO


#122-1


とにかくピンク色にしたかったのです。
カララントはほとんど使わないのですが
なぜか買ってしまう・・・
これは、カラージェルを使いました。
色の調整がしやすくていいです。

余計な色がつかないように
オプションはシンプルに。
でも、使ってみる楽しみのために
精製アボカドオイルとアボカドバター
この組み合わせ、初めてです。

そして、もうひとつお初

#122-2


はなちゃんとこの、アシスト君!
どうしても、台形の石けんから卒業したくて
無理を言って作っていただきました。
忙しい時期にごめんね。
はなちゃん、神ありがとう♪

同じタネで平作りでも作ったのですが
保温はまったく一緒なのに、かなり違う仕上がりとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

桜餅スメルを纏って


クマリンスメル1


石鹸清浄のコマルさんから
桜餅スメルの元が届きました。

箱を開けた途端
むはっとくるほどの、桜餅スメル
香りの元はこちら~

クマリンスメル2


中央のトンカ豆
今年の桜の石けん用に、分けていただきました。
トンカ豆について、詳しいところはコマルさんのこちらこちらへどーぞ。

袋の口を開けていないのに
かなり濃厚に香ってきます、クマりん。
うちの猫さんも、お気に入りのようで
かなりの時間、ふがふがしてました。

さて、気になる石鹸の中身は・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#121 林檎

#121-2


普通の石けんができました!
よかった、ホントよかった。

りんごをたくさんいただいたので
私も、色止め実験にこっそり参加してみました。

塩入り石けん、なんとなく苦手なので(あんまり使ったことないけど・・・)
私はレモン果汁・・・

ちょっと、イヤな思い出が頭をよぎり
量は10ml、そこへりんごを半分すりおろしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ぉ嬢のアナトー

ぉ嬢1


水に溶かしても
乳鉢ですりつぶしても
どうしても、ツブツブが残ってしまった
私が購入した、アナトーパウダー。

ツブツブがなかった─ awa awa SOAP ─ のぉ嬢さんに
購入先を聞いてみると、私が買ったところとは違っていました。
じゃ、私の使ってみる?
ということで、アナトーパウダーを送っていただいたのですが
びっくりのオマケつき。

アナトーの他に
以前に、私使ったことないのってコメントしたのを
覚えていてくれたのね、緑豆パウダー。
どれだけあっても、困らないトレハロース。

それから石けんと、ムフフ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#120 梅酒


松竹梅で残念な結果に終わってしまった
梅酒を使った石けん
大量な汁が出て、なんだかぼそぼそ
しかもソーダ灰にまでやられてしまいました。

もう2度と梅酒はやらないでおこうと思っていたのですが
みなさんのご意見を聞いているうちに
なんだか、いけそうな気がしてきたのです。

松竹梅の、一番の敗因は
大量の汁!
これは、やっぱり温度が上がりすぎたからだろうということで
今回は、できるだけ温度が上がらないように、がテーマだったのです。

梅酒のアルコールを飛ばす時に
やめときゃいいのに
やっぱりついついハーブを入れたくなります。

今回はヒース

#120-1     #120-6


もとの梅酒の色は黄色の透明
ずいぶん色が変わりました。
こんな色の石けんになったらいいなぁ(たぶん無理だろうけど・・・)
など、楽しく妄想しながらぐるぐるを開始したわけです。


と、かなり長い前置きですけど
出来上がった石けん、見ます?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#119 キッチンソープ


#119-1


うぅ・・・
あまり気が進みません

残念ながら灰

とりあえず、レシピいっときましょう。


レシピ
****************************************************
OIL:ラード             30%
    オリーブ           20%
    ココナッツ          20%
    パーム核           20%
    太白ごま           10%

OP:レモン果汁(水分の半量)
   オレンジピール・はちみつ
   
EO:スィートオレンジ・ティートリー・ユーカリラジアタ

DC:4%
水分量:32%
トレースタイム:35分
型:シリコン
作成日:'10/01/25


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

