

#115 三毛


#115-1


暮れも押し迫ってきましたね。
1年早いものです。
今年はこれが最後のアップになりそうです。

最後のアップがちょっとがっかりなのが、がっかりですが
年末のどさくさにまぎれればいいなと
思っております。

色々な方がトラ石けん作られてますよね。
私も作ってみたのですが
どう見ても、トラというよりは三毛猫ちっくです。

ほんとに作りたかったのは
奥に見える模様なんです。

石鹸清浄のコマルさんの「春の嵐」に魅せられて以来
1度は挑戦したかったもの。
製造工程をアップされていたので(コチラ→
とうとう挑戦してみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


#114 赤ワイン


#114-1


お正月の石けん「松竹梅」で痛い目に合ったアルコールのリベンジです。
いつかはリベンジしようとは思っていたものの
かなり心に深い傷を負いまして
しばらくは、やめておこうと思っていたのです。

が、松竹梅を使ってみたら
あれま!すごくイイ!
どうしても、作ってみたくなりました。

さすがに、梅酒は使う勇気がなかったので
赤ワインです。
さらに、失敗すると悲しいので
弱気なレシピです。

予想以上にうまくいって、よかった♪
お肌も綺麗、角もぴしっと
木型の素朴な感じも好きだけど
あぁ、私はやっぱりカクカクの凶器石けんが好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

お正月◆New year soap◆到着♪


お正月★New year soap★


アップがものすごく遅くなりました。
うちの子、どこに行ったのかしら~?とご心配だった思います。
ごめんなさい。

みなさん、素敵なラッピング。
私が送ったものを思い出すと
ああ、穴があったら入りたい・・・


それでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#113 Milk


#113-1


ご心配をおかけいたしましたが
おかげさまで、元気になりました!
あぁ、明日から仕事も復帰です。
がんばろー。


寝込む前に仕込んだ石けんです。
去年のハタヤ商会さんの教室で習った牛乳の石けん。
とてもよかったので、全く同じレシピで作ってみました。
もう、あれから1年以上も経つのね、早い!

あ!そうだ牛乳は
私がいつも愛飲しております、低脂肪牛乳です。

さて私は何がやりたかったのでしょうね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

とうとう流行りにのって


A型インフルエンザと診断されました><.

昨日は風邪だろうということで
普通のお薬をもらったのだけど
どうにも、熱が下がらない。

またまた、本日混み混みの病院に行って
インフルエンザの検査をしたら
A型でした・・・
たぶん新型であろうとのことです。

タミフル今日もらったけど
飲み始めるのが遅れた感じですねぇ。

熱は38度くらいを、コンスタントにキープ・・・
寝てるのに疲れてきたので
今ネットしてます。

会社は5日間、強制的に休まされるので
早く、熱がさがって元気になって
ラッピングしたいなー。

さすがに今は、やる気なしです。

みなさんも、気をつけてくださいね。
とにかくツライです。

#112 Queen

#112-1


ローズピンク・ローズマリー・ペパーミント・レモンバーム・ローズヒップを
紅花油・マカデミアナッツオイル・精製アボカドオイルに漬けこみました。

いつもは、髪の毛、身体、顔全部同じ石けんで洗うのですが
最近、お肌の乾燥がひどいので
一応、フェイシャルバーです。

レシピ
****************************************************
OIL:紅花              21.6%
    マカデミア          21.2%
    精製アボカド         21.2%   
    パーム核            14%
    ひまし油           10%
    シアバター          8%
    ローズヒップオイル      4%
   
OP:アラントイン・レシチン
   ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   BG抽出ハンガリアンウォーター

EO:ローズウッド・パルマローザ・ゼラニウム・キャロットシード

DC:12%
水分量:35%
トレースタイム:15分
型:アクリル
作成日:09/11/29

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

❖New year soap❖ ~松竹梅~

New year soap-1


花と手作り石けんと生ごみのはなこさん主催の
「お正月企画~put SOAP on line event」の石けんです・・・

はぁぁぁ・・・すいません。

お題はアルコール+お正月らしい石けん。

アルコールはこれ。

New year soap-3


おめでたいといえば、松竹梅。
石けんに松竹梅をしのばせてみました。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ              30%
    マカデミア            25%
    パーム              15%   
    ココナッツ            10%
    パーム核             10%
    プルーンシードオイル       10%
   
OP:酒(水分の60%)・水晶パウダー・食用金箔
   下側:梅酒にローズヒップを入れて煮切る
      さらしあん
   上側:パウダー・ヨモギパウダー

EO下側:パルマローザ・ラベンダー・ゼラニウム・イランイラン
  上側:ファーニードル・シダーウッド・パインニードル(すべてマツ科)

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:20分
型:アクリル
作成日:09/11/8,11/9

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

