

#111 ココマルセイユ


#111-1


お正月石けんでかなりへこんでしまい
しばらく作る勇気も出なかったのです。
リハビリの石けん。

とりあえずシンプルに、保温はしっかりとを目標に
購入した木型を使ってみました。

目標は達成された模様。
思いのほかお肌が綺麗にできたので、大満足。
ちょっぴりシワシワなのは、ご愛敬。

型出しもストレスなく

#111-2


では、木型の感想など

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


シワ対策!

ローズマリー紫根失敗


以前に作ったローズマリー軟膏の活用です。

実は今回ローズマリー軟膏を作ったのは
これがやりたかったから。

これっていうのは、例のシワに効果ありという
紫根エキスとアラントイン入りのボ○ギノール風クリーム。

ところが、問題はアラントイン。
これ、オイルに溶けないの。
気づいたのは、完成してから・・・

普通の砂糖みたいな感覚で、湯煎で混ぜてると溶けると思ってたのよね。
無理でした。

つけてみると、ザラザラ。
でも、そのザラザラ以外は、かなりいい感じ。
シワが目立たなくなってる(気のせい・・・?)し
オイルの配合がよかったのか
あまりベタベタしないし。

2、3日使ってたんだけど
やっぱり、ザラザラは気になりますね。

仕方なく作り直しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

みやびさんから


みやびさん1


みやびさんと石けん交換させていただきました。
みやびさんとは、以前にハタヤ商会さんの教室でご一緒したことがあります。
ブログをされていないので
みやびさんの石けんにご対面するのは、初めて。
どんな石けんだろー?

みやびさん2


さすが、AYAさん仕込み!
かっちりとした、とっても気持ちよさそうな石けんです。
一番手前のコンフェの石けんは、前回の教室で作られたもの。
こっくりした感じが、なんとも好みです。

さらに

みやびさん3


みやび家で大人気のふりかけ。
私、ふりかけ好きなんですよ。
パンも好きなんだけど、お米も好きなの。
そして、手前のチューブは歯磨き粉なんだって。
石けんとコスメ以外は、無頓着に普通の市販のものを使ってるので
こういうの、初めて!

なんだかたくさん、いただいちゃってありがとうございます。
もとはと言えば、私の失態だったというのに・・・
また、交換しましょうね♪
ブログ開設も楽しみにしてますよ~


さてさて、かなりご無沙汰しちゃってます。
お正月の石けん、作り直したものの
どーも、イマイチです。
さらに、気分がへこんでしまい
作り直す気力もありません。
私のが当たってしまった方、申し訳ないです。

せめて、おまけのOPでとは思うものの
なかなかいいものが思い浮かばず。
あー、どうしよ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#108 ボツ


対決には魔物が棲んでいる・・・
実感いたしました。

New year soap 仕込んだのです。
アルコール使ったことないので
失敗して間に合わなくなっても困るし。

はりきって作ったものの


はぁ~。
かなりへこみました・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ローズマリー軟膏

ローズマリー軟膏4



夏はかなりのオイリー肌だったのですが
最近は、けっこうな乾燥肌になってきました。

お肌が乾燥してくると、目立ってきますねシワ!
そうなると、作りたくなるのがローズマリー軟膏です。

ワセリンなので、どうにも使い心地が悪いのですが
やっぱりウルソール酸にたよりたくなります。

探せば、たくさん作り方をアップされてますけど
私のブログの検索ワードの1位が
「ローズマリーの使い方」なんです。
なんで・・・?

今回2回目ということもあり
今年は、写真を撮る余裕もあったので
作り方を載せてみます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

はちみつとココナッツクリーム


はちみつとココナッツ3


レンタルモールド、最後はオーバル型。
んー・・・・1日早かったか。
まぁでも綺麗に出たほうでしょう。

このモールド、4個分あったので
2つは四角と同じものを流し
残りの2つ分で、ちょっと実験。

前に作った HoneyCream が、すごくよかった原因は何か?
はちみつかそれともココナッツクリームか?
確認してみたかったのと
かなり色が濃い茶色になった原因は、どっち?

そんなことが、確認してみたくて
ココナッツクリームのみと、ココナッツクリームとはちみつ入りで
作ってみました。

結果がコレ

はちみつとココナッツ1


1番奥が、ココナッツクリームとはちみつ、モラセスでマーブルにしたもの
左下が、ココナッツクリームとはちみつ
右上がココナッツクリームのみ。

おもしろいことになりました。
保温条件は同じなのに、モラセスでマーブルをつけたものは
ソーダ灰なし。
はちみつとココナッツクリームは、少しソーダ灰が。
そしてココナッツクリームのみのものは、ソーダ灰で覆われてしまった!

これはたぶん、型入れした順ですね。
ココナッツクリームだけのタネを1番に型入れしたものだから
はちみつを入れたり、マーブルにしたりしてるうちに
温度が下がってしまったんでしょう。

マーブルありとなしに差が出たのは、ちょっと驚きです。

で、中はどうなってるの?
やっぱり気になるでしょ?
カットしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ぉ嬢主催 第1回 プチゲーム賞品届く

ぉ嬢ゲーム


ちょっと前に、─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さん主催のプチゲーム大会がありました。
ゲームの内容は、くじ引き。
最終的にポイントが高い人が勝ち、というもの。
やればやるほど、ポイントが稼げるというものでもなく
なかなかスリル満点なゲームです。

そして、このくじ
何か一言書き込んでからじゃないと引けない。
他の人が参加していると、チャット状態。
ゲームよりも、このチャットに夢中になってしまいます。
ブログでのコメントのやりとりよりも
ずっとお近づきになれた感じで楽しかった。
終了の時間が来た時は、名残惜しかったです。

私は結局、ラスト2日くらいしか参加できなかったのだけど
なんと1番(ほんとの1番はぉ嬢でした)!
参加されたみなさん、申し訳ないです。

で、その賞品が届いたわけです。

ゲームの賞品は、ぉ嬢の石けんと手作り泡立てネット、そして・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

