

#107 Honey Honey

#107  はちみつ


またしても、ハチミツとココナッツクリームの石けんです。
前に作った #103Honey Cream がとってもよかったのです。
特にシャンプー。
髪の毛がつやつや、しっとり。

やっぱりハチミツの効果かな?
(も、もしかしたらココナッツクリームかもしれない・・・・)

オプションとしての、ハチミツ。
どんなイメージですか?
私は、レッドパームの退色防止役
後から入れると、茶色になっちゃう怖いヤツ。
できれば、あまり使いたくないオプションだったんです。

苛性ソーダ水に混ぜてしまう
先入れしかやったことがなかったのも
好きになれなかった理由ですね。

後入れで入れた時に
ふわ~っとくる、はちみつの香り、なんとも幸せな香り。
恐れていた茶色も、こっくりとした感じでかなり好き!

ここまで、また作りたい!って思った石けんって
初めてです。

前回は、茶油にマカデミアナッツ
ちょっぴり高価なオイルを使ったので
今回は、リーズナルブルなオイル。
それでも、使い心地が変わらないなら
そっちの方がいいですもんね。

さてさて、お気づきでしょうか?
模様がついてます。
でも、これ普通のアクリルモールドなんですよ。
秘密兵器をいただいちゃったんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


ゆりくまさんTB企画「きれいな石けん」を自慢しちゃいます!

Macadamia62その後


変わったことをやる時には
必ず参考にさせていただいてる
くまぐま☆なちゅのゆりくまさんの企画
★あなたの「きれいな石けん」自慢して下さい!★への参加記事です。

私の選んだ石けんは#70 マカデミア62です。

プレ企画で、はなちゃんにご指名いただいたので
やっとつい最近使ってみたら
使い心地よりなにより、使っている途中の姿が美しい!
こ、これは絶対記事にしよう。
ちょうどそう思っていたんです。
ほんとにタイムリーな企画でうれしい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#106 DAIZU!


106


ソイバターを使った大豆まみれの石けん。
夏前に買ったソイバター。
そろそろ消費期限がやばいので
慌てて作りました。

和な雰囲気にしたかったのだけどどうでしょ?


レシピ
****************************************************
OIL:茶油                 26.6%
   マカデミア            18.4%
   パーム核             18%
   ココナッツ             17%
   パーム              10%
   ソイバター            10%
   
OP:豆乳(水分の半量)
   きなこ・白ぬか・さらしあん
   トレハロース・ROE

EO:ジュニパーベリー・バジルスィート・シナモン
FO:バニラ

DC:9%
水分量:35%
トレースタイム:10分
型:アクリル
作成日:09/10/13

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

オイル入りの化粧水

突然ですが
オイル入りの化粧水って、作られたことありますか?

私は今まで、お肌がオイリーなのが悩みのタネだったので
できる限り、オイルは顔にのせたくない派だったのです。
真冬はさすがに、乳液やクリームを使いますが
それも、白い粉が口のまわりに吹き始めてから。
シンプルスキンケアというよりも、ただの無頓着。
むしろ、オイリーなお肌に感謝しなくてはいけないのかも。

そんなオイル嫌いの私ですが
やっぱり、噂のオイルは気になります。
顔にというよりも、石けんにしてみたくて。

そこで買ってみたのが
最近よく耳にする、プルーンシードオイル。
5千円以上だと、このオイルを使った化粧水のセットももらえるらしい。
そうそう、あのお店です。

なんとか5千円以上にして
セットもゲットいたしました。

ただね、この時点ではこの化粧水をどうしても作りたかったわけじゃないんです。
化粧水にオイルなんて
考えられませんもの、私には。

こういうサンプルって、もらっただけで満足して
使わないことが多いんですよね~。

ところが、このオイルのふたをあけてみると

プルーンシードオイル


まさに、杏仁の香り!
こんな香りの化粧水なら使いたい!

セットはこれ
化粧水キット


ビーカーは違いますよ~。
これは100mlのビーカー。
すっごく小さな入れ物に化粧水50ccぐらいの材料が入ってます。
精製水にこれらのオイルを入れて混ぜるだけ。
余計なものは加えず、そのままで作りました。

まさに杏仁豆腐の香りの化粧水。
化粧水をつけるのが、楽しみで楽しみで。

香りだけじゃなくて
使い心地も大満足。
べたつきはまったく気にならないのに、しっとり。
お肌の調子がめちゃくちゃイイんです。
なによりうれしかったのは、
毛穴が目立たなくなってる!
(あくまで、私個人の感想です)

このサンプル分は使いきって
現在、このレシピに生薬エキスやその他もろもろを入れたものを
使ってます。

今のお手入れは
この化粧水の後、さらに前田式で
化粧水にオイルを数滴たらしたものをつけています。


が、季節の変わり目
ちょっとお肌が乾燥し始めています。
そろそろシアバターの非加熱クリームの出番かも。
もちろん今年はプルーンシードオイル入りです。
リップクリームも作りたいし。
石けんに入れるほどは残らないかも。

オイル嫌いの私の、お気に入りのオイルとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#105 杏仁石鹸


杏仁


期待を裏切ってしまってごめんなさい。
そりゃあ、私だって真っ白い石けんにしたかったのよ。
やっぱりこれは杏仁粉のせいみたいです。

さて今回使ったのは、こちら。

杏仁茶表  杏仁茶裏


杏仁茶。
海への散歩道のcalenさんに教えていただいたもの。
杏仁100%で砂糖とかは入ってないんだけど
これを牛乳に溶かして飲むと、それだけで杏仁豆腐!
しかも、あの杏仁豆腐の底の粉々したところ。
私、あの部分が大好物なんです。
石けんになる前に、随分減ってしまいました。

この杏仁粉、かなり濃い杏仁臭なんですけど
どうやら、石けんには残らないらしい。
でも、やっぱりあの香りの石けんにしたい。

そこで、杏仁の香りと評判のココナッツFO。
これが、ホントにものすごく杏仁の香り。
石けんになった今もしっかり香ってます。
香りに関しては、大満足!


レシピ
****************************************************
OIL:紅花                 40%
   パーム               20%
   ココナッツ            15%
   パーム核             15%
   アプリコットカーネルオイル  10%
   
OP:ラベンダー蒸留水(水分の60%)
   アプリコットカーネルバター(yutakonさんより)
   ココナッツクリームパウダー(ぉ嬢さんより)
   杏仁粉・トレハロース・ROE・カラージェル赤

FO:ココナッツ・カリビアンフルーツ

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:10分
型:シリコン
作成日:09/09/23

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ちこのアロマ館さんへ

もう1週間以上経ってしまいましたが
浜松のちこのアロマ館さんへ行ってまいりました。

ちこのアロマ館



今年の初めあたりに「石鹸交換しませう!」というちこさんの企画がありました。
自分が作った石けんと、ちこさんの色々なOPを交換してもらうというもの。
しかも送った石けんは、ちこさんのお店に飾ってもらえる!

ちこさんから送られてくる、魅力的なOPにつられて
私もついつい送ってしまったわけです。

浜松に行く用事があったので
急きょ、ちこさんところにお邪魔しよう!と思いたったため
なんの連絡もせず、なんのおみやげも持たずに
おしかけてしまいました。

ちこさん、ブログのイメージ通りの方でした。
お店は、なんとも居心地がよくて
ついつい長居したくなるような、素敵な空間なのです。
ほんの少しだけ、お邪魔するつもりが
結構長く滞在してしまいました。
しかも、うるさくてすいません・・・

で、目的の石けん棚はこちら

石けん交換しませう



はい!ちゃんと飾ってありました。
他にも見覚えのある石けんがありましたよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

