

#102 湯の花 the Pooh


プーさん


─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんからのレンタルモールド第一弾。

ちょうどレッドパームの石けんを作りたかったので
まずは、プーさんから。

この型、イイ!
デザインモールドでうまく型出しできたことのない私。
型入れしてから、ちょうど1週間後。
冷凍した方がいいかな?と周りを引っ張ってみると
なんといけそう!
結果的には、周りをはがしてもう1、2日放置した方がよかったみたい。
でもでも、これくらいなら、私にとっては上出来!

上の縁までぎりぎりには入れないで
ちょうど、500gバッチの半分。
残りは

湯の花


トップの部分を見れば、一目瞭然。
おそろしくトレースが早かったのです。
あっという間にボテボテ。
出来る限り、ぐるぐるしたものだから
実は上の段のプーさん、気泡がポツポツ入っちゃってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


#101 Calendula


101-1


以前に作ったカレンデュラのインフューズオイルを使った石けんが
とてもよかったので、ほとんど同じレシピで作りました。

がっ!
同じくらいの抽出期間だったのに、色がまったくつかなかった。
オイルは少し、黄色だったんですけどね。

前のCalendulaはこちら。

#63


前回漬けてたのは冬。
うちの場合、太陽が高い位置にあるとあまり日が入ってこないんです。
お天気がいい日が続けば、太陽があまり高くならない冬の方が
インフューズには向いているみたい。

それと、前回のは水分の半量にカレンデュラティーを使ってます。
これが原因かも。

でもこの際、そんなことは瑣末なことです。

101-4


またしても、ソーダ灰にやられちゃってます!
はぁ~~~っ。
でも、これはまだまし。
これは、仕込んだ半分。
残りは、さらに悲惨です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

はなちゃんとユキりんごさんから


心の準備ができていない時に届いたプレゼント。
こういうのって、驚きますよね~。

まずは、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんから。

はなちゃんオイル


ビールの箱に入ってきたものだから
またサンプルが当たった?(よく当たるんです、ビール!)
なんて思ってたら、はなちゃんから。

白ぬかとピーナッツオイル(1リットル!)と絆創膏。
白ぬか、糠棒で全部使っちゃったから欲しかったの~。
腐らせない程度に、ちびちび使わせてもらいます。
あ!写真に入れるの忘れたけど
仙台のサッカーチームのタオルも入ってました。
今気づいた!
はなちゃんが、気にしないでって言ってたから
気にしなさすぎちゃいましたね。
はなちゃん、すっごいサプライズをありがとう♪


そして、次の日にはapple gardenのユキりんごさんから。

ユキりんごさんクイズ1


これはね、ユキりんごさんの作られた透明石けんの材料あてクイズの賞品です。
ほんとにちょっとしたクイズだったのに
こんなにいただいて、いいのかしら?

透明石けん2種の他に2個の石けん。
そして、マンゴーキャラメルと蜜蝋キャンドル。
この蜜蝋キャンドル、無香料でもほんのり甘い香りがするとか。
猫さんがいるから、アロマの芳香浴ができない我が家にぴったりです。
これを参考に、来年のキャンドルナイトまでには作りたいな。

さて、ユキりんごさんの石けんは・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#100 おかむらさき


100おかむらさき


なんとか、100バッチ目無事通過できました。
結局、見た目は
ここのところ続いている緑の石けん。
でも、ちょっといつもよりがんばりましたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

モールドレンタル♪


ぉ嬢レンタル


ずっと欲しいなと思いながら
なかなか手を出せずにいたオーバル型。
─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんのカウプレの賞品だったのだけど
見事はずれ!
がっかりしてたところに、ぉ嬢から「レンタルするよ~!」のお声。
2つ返事で、よろしくお願いしました。
他にも気になっていた、プーさんとハニカム。

もともと私は四角の石けんが好きなものだから
こういうモールドって、1回使うと納得しちゃうことが多いので
レンタルってほんとありがたいわぁ。

ここまでは、一応想定内だったんだけど
すごいサプライズが!

nigari


お!石けん!
どの石けんだろう?ってワクワクしながら開封したら
この時点では見た覚えのない石けん。
す、すごい。
ブルーも綺麗に出てるし、なにしろこのコンフェに参りました。
今はアップされてる ni・ga・ri です。
とにかく、私はぉ嬢の石けんのデザインにメロメロなのです。
今回は、お初のにがりも入ってるし
今から使わせてもらうのが、楽しみです。

そして、これもカウプレの賞品だった「石鹸在中」のはんこ。
まさに、喉から手が出るほど欲しかったのよ。
だって絶対自分では彫れないもの。
ちょうど、余ったらしい。
確かに、他にも素敵なはんこが盛りだくさんだったもの。
カウプレ当選者の方々にも感謝です。

まだまだあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ミュシャさんのプレゼントとかゆみ止めジェル


麦飯石


ちょっと前に、ぉ嬢のカウプレがありまして
ま、非常に残念ながらはずれたんですけども。
その時に、気になるOPがお題だったんです。

そこで、私が麦飯石パウダー!ってコメントしたところ
日々のコトのミュシャさんが、送ってくださいました。

石けんのラッピング、ミュシャさんがミツロウで蠟引きしたもの。
ほんとだ!確かに甘い香りがする。
でも私が一番驚いたのは、なんで合わせ目の模様が合ってるの?!
すごい、私には絶対無理な芸当です。

で、この石けん、ミュシャさんちの温泉水で作ってあります。
台所の蛇口から、温泉が出るそうな・・・うらやましい。
そして、メンクリ6.5%
今私は、6%使ってるんだけどこれでもかなりの冷え冷え。
スポーツクラブで、シャワーだけだったりすると、くしゃみが止まりません。
それってどうよ?とは思うものの
このクールな感じがくせになって、メンクリなしの石けんに手が出ないのです。
6.5%、楽しみ♪

ミュシャさん、ありがとう~~~。


そして、かゆみ止めジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

MORE »

#99 チャーガ ~白樺の恵み~

チャーガ


手作り石鹸 天然生活に憧れてのアンジーさんにいただいたチャーガ。
有効な成分はほとんどが水溶性ということで
BG抽出しました。
アガリスク以上にガンの予防や治療に効果的らしいのですが
乾燥肌、、シミ・シワ、肌荒れ・クスミ・ニキビ、アトピー等
美肌効果もすごいらしいのです。
お茶にして飲んだ場合みたいですが・・・

このチャーガ、白樺などカバノ類の幹に寄生するキノコということで
アンジーさんから一緒にいただいた、白樺樹液と
カバノキ科のヘーゼルナッツを使い
ガスールで、白樺みたいな感じになるといいな・・・
と、私にしては珍しく、「尽くし」てます。

ガスールもなかなか、いい感じ。
えーっ?大失敗じゃないの~?

もちろん、大失敗。
カットすると意外とごまかせるもんだと、自分では思ったんだけど
そうでもない?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#98 Orient



Orient


小さな青い花のえぼしの☆星さんがアジアンチックな
石けんを作られてるのを見て
私も作ってみたくなりました。
東洋というより東方、極彩色なイメージ。

だったのだけど、どんどん色がくすんでいってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

