スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉石けんに挑戦

1度は作ってみたかった粉石けん。
─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんから
「作ってみたけど泡立たない~っ!やってみて~」との指令。
重い腰を上げました。

まずは、古くなった石けんやら使わない石けんを刻みます。
刻み

今回は、500g。
1番多かったのが、ソーダ灰にまみてれしまった
レッドパームのメンクリ入り石けん。
あとは混ざりモノとしては、ピンククレイが少々。
塩析の回数は少なくて済みそうな、綺麗めな石けんです。
ちょっと、横着してあまり細かく刻みませんでした。
これに前日の夜熱湯をかけておきました。


もたもた、ドロドロだったので少し水を足して溶かします。
溶かす

刻みが甘かったせいで、つぶつぶが消えません・・・
それに、メンクリが目にしみる。
しかも、ヘンなにおい。
メンクリ入りの石けんは、粉石けんには向かないかもです。


いい加減疲れてきたので、苛性ソーダを足してホットプロセス。
ディスカウント分の過剰油脂をつぶします。
けん化

リバッチをしたことがないので、どのくらいでやめていいのか
よくわからなかった。。。。
適当なところで、塩析にうつります。

塩析

塩を今回80g量っておいて、少しずつ入れていったのだけど
途中で疲れてきて、結局80g全部入れちゃいました。
この行動が後々・・・
まぁ、それはおいといて
無事、分離したのでこのまま翌日まで放置。

いよいよ、例のあのつぶつぶにご対面です。
【注】この先、かなり長いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

スポンサーサイト

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。