

#94 白糠棒

白糠棒


花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいた、白ぬか。
ちょろちょろ、石けんに入れたりしてたけど
もうそろそろ使いきらないと・・・


レシピ
****************************************************
OIL:米油        58%
   レッドパーム  12%
   アボカド     10%
   パーム核    10%   
   ココナッツ    10%

OP:白ぬか・竹炭・さらしあん・モラセス・ROE

DC:9%
水分量:36%
トレースタイム:4分
作成日:09/06/19


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


#93 禁断の川根茶

オゾン層破壊
川根茶


静岡県の山奥で栽培される川根茶の新茶を、
ウルトラ抽出して作った石けんです。

なぜ、禁断かと言いますと
これ、主人の実家で作ったお茶なんです。
あの地方のお茶に対する愛情はすごいのです。
私が結婚した頃、十数年前ですけど
おうちに、コーヒーがなかったのです!
これには驚いた!

毎年、新茶を送ってもらうのですが
なぜか、石けんに使うのって気がひけちゃって
このお茶で仕込んだことなかったんです。

でも、とうとう作っちゃった。
実家の家族に感謝しつつ。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

危険な贈り物

石鹸清浄のコマルさんから
私にとっては、かなりヤバイものが届きました。

嗅ぐな危険


ヤバイでしょう?
ご本人からも危険!とのメッセージ。
コマルさんからのメッセージを忠実に守り、まだ嗅いでいません。

左の赤っぽいのは、硬紫根。
これは、どんな石けんになるか、すでに決まっています。
早く、漬け込まなくては。

余談ですが
6月からの医薬品ネット販売規制で
生薬がネットで買えなくなるかも?と心配していましたが
硬紫根、第三類医薬品に分類されるようで
これからもネットで買えそうです。
他の、コスメに使いそうなものも大丈夫そうでホッとしています。


主役登場でさらに危険度は増します!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#92 しずく・紫陽花


しずく


前回の藍のリベンジ。

1度はやってみたい、透明石けんのキラキラコンフェ。
はい、この透明石けんは私が作ったのではありません。
今日のアート石けんにも選ばれた、yut*a*bon!のyutakonさんのUSAGI
とうとう誘惑に負けて使わせていただきました。
yutaちゃん、ごめんなさい。
私が、(いつか)透明作ったら送るから、許して~。


そして、半分はカラージェルを加えて

紫陽花


んー、紫陽花だと四角のコンフェの方がよかったか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

恐縮です!


はんこちゃん乾物  はんこちゃん瓶物


パニックに陥るほどの、てんこ盛りの荷物が
atelier couleurのはんこちゃんから、届きました。

この量は、私の処理能力のキャパを軽く超えてます。
いったいどうやってお披露目すればいいのやら・・・

はんこちゃんは、ちょっと前までブログをお休みされてました。
体調が悪かったり、色々不運続き。
3月のSOAP TIMEの出席もどうかな?っていうくらい。
それでも、なんとか出席してくれたはんこちゃん。
ちょっと痛々しかったけれど、会えてよかった。
今は、元気に女子力アップに力を注いでいらっしゃいます。

そんなはんこちゃんから、今までの分!と、
ドドーンと届いたわけです。
今までの分とは言っても、なにもしてないのに・・・
恐縮デス。

はんこちゃん石けん



女子力アップなんて言っているはんこちゃんの石けん。
ラッピングが物凄くかわいくて、開けるのが勿体ないのです。
私からすると、充分な女子力だと思うのだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#91 藍山水


藍鼠


Blue Sherbetに紫が入ってしまったのが
どうしても納得がいかなくて・・・
藍だけで、色づけしてみたけれど。
なんでぇ~?


まずはレシピを

レシピ
****************************************************
OIL:茶油       35%
   ごま       15%
   パーム     15%   
   ココナッツ    10%
   パーム核    10%
   シアバター   5%
 
OP:トレハロース・パパインパウダー・琉球藍・ROE
EO:データ紛失・・・すっきりな香り

DC:9%
水分量:33%
トレースタイム:15分
作成日:09/06/07

さて、今回はいつもよりさらに長いですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

おかむらさきと共に

さくらさん


石けんを作り始めた頃から、こっそりお邪魔していた
* gentle sea *のさくらさんのブログ。
写真も素敵だし、石けんがなんとも艶っぽいのです。

そのさくらさんと、OP交換をさせていただきました。
私からは、うちの厄介者のミリスチン酸。
さくらさんからは、私が興味深々だったパパイン粉末を。

一緒に石けんとアロエとカモミールのBG抽出液までも。
そして、おかむらさきのドライフラワー。
ん~っ、いい香り。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

#90 椿油粕の石けん


椿油粕石けん


小さな青い花のえぼしの☆星さんからいただいた
椿油粕を早速使わせていただいきました。


椿油粕大さじ2くらいを、お茶パックに入れて
精製水100gほどで煮出しました。
こんな感じ。

椿油粕煮出し汁


これを水分の60%に使ってみました。
そして、今回木型です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

飲む・彫る・つなぐ?

アップしたい記事は、いろいろあるのだけれど
とりあえず、先日のグレープフルーツビネガーのその後。

グレープフルーツその後


無事完成いたしました!
おいしーっ!
ずいぶんまろやかになって、飲みやすい。
米酢はすっかり影をひそめてます。
オススメです、フルーツビネガードリンク。

そして残りは、ジャムに。
きび糖を使ったから、色がかなり濃くなりました。
お味はね~、ちょっと失敗。
クエン酸が余分だった。
かなり酸っぱいけど、ぷちぷちした食感がなかなか楽しいです。
がんばって、食べよう。


そして、久々にはんこを彫ってみました。
期待しちゃダメよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

MORE »

うし、うし、うし~っ! 

うし~6


またまた、私のうしコレクションが増えました。
オープンキッチンのまころんさんのうし。
この撮影だけのために、作ってくれたんじゃないかしら?
ありがとう、まころんさん。

それにしも、まころんさんのうし君、デカイわぁ!
あ、まころんさんのは1番手前です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#89 Blue Sherbet

Blue Sherbet1


メンソールクリスタル6%の石けんです。
久々の藍で色づけしました。
前回はいかにも、藍!っていう色を目指したけれど
今回の、目標は「ひんやり涼やか」

上の方が、ブルーというより薄紫になってしまったけれど
珍しく、汗もかかずかといってソーダ灰もない。
なかなか、満足な出来。
わくわくしてカットしたわけです。
そしたら、そしたらこんなの~~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

