

#88 凍頂烏龍茶~ウルトラ抽出~

前回の凍頂烏龍茶の石けんはティーを使い、案の定、茶色。
想定内だから、いいんだけど。

この凍頂烏龍茶の葉は、濃い緑なんです。
お味も、烏龍茶というよりも緑茶に近い感じ。

さて、この凍頂烏龍茶、ウルトラ抽出すると何色になるのか。
やってみました。
凍頂烏龍茶の効能も、素敵だしね。



さて、何色になったでしょう?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


えぼしの☆星さんから

またまた、小さな青い花のえぼしの☆星さんから
素敵な贈り物をいただいちゃいました。


椿粕


ちょっと前に、一生懸命探してた、椿油粕!
しかも五島椿。
通販という手はあったのだけど
送料の方がお高いんだもの。
園芸に使うわけじゃないから、小さい方がいいし。

そしたら、長崎(だったよね?)物産展でこれを買ったっていう
えぼしの☆星さんの記事。
物産展なら、いつかは買える!ってそれだけでも
充分ありがたい情報だったのだけど
わざわざ、もう1回買いに行ってくださいました。
ほんとにありがと~。

えぼしの☆星さんとは、なんだか気になるものが
似ていて面白いわ~。
あ、私は編み物はダメだけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

漬け込み中・・・

グレープフルーツサワー


ちょっと前まで、石けんを仕込みまくっていましたが
とりあえず、休憩中・・・

女子度がんがんアップ中のatelier couleurのはんこちゃんが、
とてもおいしそうなビネガードリンクを、作られていました。

普通のジュースはあまり飲まないんだけど
酸っぱいのは大好き。
これなら、こんな私でもできそう。


ルビーグレープフルーツ500g
米酢 500g
角砂糖とはちみつ 300gくらい。


ちょっと薄皮(?)をむくのが、面倒だったけれど
瓶の容量が思ったより小さかったから、2本になっちゃったけど
まぁ、たぶん大丈夫でしょう。


出来上がりまで、あと1週間。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



#87 薄荷

薄荷



ほんとは、MINTという名前にしたかったのだけれど
あまりにも、和風なお姿なので、薄荷。

香りはしっかり、薄荷 MINTな石けんのですよ。


それにね、久々に保温がうまくいったみたい。
これで、安定してくれるといいんだけど。

ただ、緑のレイヤーの間の茶色、なんでしょうね?
日に日に濃くなっています。
かなり汗をかいたんだけど、汗の色と一緒。
汗が、入り込んだのかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






MORE »

#86 CLAY*4

CLAY*4


クレイまみれの石けん。
夏になると恋しくなります。

今回使ったクレイは4種類。
ホワイトカオリン・ピンクモンモリロナイト・モロッカンレッドクレイ・マリンファンゴ。

あまり使ったことのなかったホワイトカオリン。
皮脂は吸収しないで毛穴の汚れや角質を取り除いてくれる
やさしいクレイ。
しかもメンタルストレスまで吸収してくれるらしい。
侮ってました、ホオワイトカオリン。

ということで、ホワイトカオリンは全体に混ぜ込んでます。
ちょっと白いツブツブはホワイトカオリン。
水分を吸わせずそのまま、乳鉢で馴染ませました。
水分を吸わせといた方がよかったかも。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

#85 Black Pearl


Black Pearl


メンクリ石けん第3弾。
去年は、メンクリ入りを仕込むのが遅かったので
今年は早めに。

竹炭COOLは、オイルに最初から竹炭を入れたので
綺麗に混ざってましたけど
今回は、クレイと同じようにトレースが出てから入れました。
しかもたっぷり。
大さじ山盛り1杯くらい・・・
ちょっと、多かったかしら。

炭の塊みたいになってしまった。

後入れにしたのは、少しだけ白のマーブルにしたかったから
でも、ちょっと少なすぎたかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#82 Sun Shine Cool '09


Sun Shine Cool '09


アップしていなかった石けん。
またしても、レッドパームの石けんです。

去年作ったメンソールクリスタル入りの中で
1番のお気に入りだったので
今年のメンクリ初めは、この石けんから。

前記事のHyper美白のオレンジの部分もこの石けんです。



レシピ
****************************************************
OIL:レッドパーム  25%
   太白ごま     20%
   ひまわり    17%
   パーム核    15%
   ココナッツ   15%
   ひまし      8%
 
OP:トレハロース・レシチン・アイオワハニー・ROE
   メンソールクリスタル(2%)・カレンデュラティー(水分の半量)

FO:シトラス・ベルガモット・カリビアンフルーツ

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:8分
作成日:09/04/24



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

#84 Hyper美白


美白レイヤー


花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいた、白糠。
米ぬかの三つの層の内、一番白米に近い層で
ぬか全体の5%しか取れない貴重なものらしいです。

米ぬかといえば、美白。
美白効果があるといわれるものの中でも
それ自体が白いものの方が、
より美白効果も強力なんですって!

ならば、他にも白いものを
ということで、杏仁霜・ホワイトカオリン。
そして、米ぬかと同じく昔から使われてきた「うぐいすの粉」

この4種類の白い粉を欲張って入れてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#79 For Baby


Baby-79



ミュシャさんから、ご指摘のあった
アップしてなかった石けん。

前に作ったのは、未精製のアボカドを使ったものだったので
今回は、精製のアボカドオイルで。

写真よりもうちょと、ベージュが濃いかな?
ROEのせいかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

#83 柿渋COOL


柿渋COOL



加齢臭に効くと話題の柿渋。
気になる素材ではあったけど
買おうと思うと、なにしろ容量が多い!

そんな時、SOAP TIME のオプション争奪戦に
ひとりごとのヒカルさんが、柿渋を出してくれました。
無事ゲット。
あ、柿渋の写真撮るの忘れた・・・とりあえずコチラ

色は、ほとんど黒に近いこげ茶色。
たぶん無臭柿渋なんだと思うけど、そこはかとなく異臭・・・
これを、石けんに入れちゃう?
はりきって、ゲットした割には、腰がひけちゃいました。

でもまあ、これからニオイの気になる季節。
勇気を出して、投入してみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

