

#81 YOMOGI・W


YOMOGI vol.2


またまた、よもぎをウルトラ抽出したオイルを使った石けんです。
やっと、3度目にしてやっと
グリーンになるヨモギパウダーに出会えました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »


#80 アボカドガスール


アボカドガスール


ぎゃ~っ!すいません。。。。
こんなになっちゃいました。
一応クリックすると、大きくなります。
でも、やめといた方がいいです。

実はこれ、石鹸清浄のコマルさんのアボカドガスール石鹸を作りたかったんです。
あの、もこもこした感じに惚れてしまったんです。

あぁ、似てもにつかない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

#78 葡萄の恵み


葡萄の恵み


葡萄の樹液を使った石けん、第2弾。
前回の、濃い紫の色がとても気に入ったので
その部分を多くしてみました。

それと、前回ふやけた部分が出来てしまったのと
ここのところの、保温スランプを打破すべく
木製モールドを使ってみました。

やっぱり、木製のモールドで作った石けん
いい感じです。
なんとなく、カラッとしてる。

でもね、どうも苦手なんですよね~

実は↓こうなっちゃてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#77 Grape!

地球温暖化
先日、まゆ★の雑記帳のまゆさんに分けていただいた葡萄の樹液

今、調整済みの葡萄の樹液をそのまま化粧水に使ってます。
乾燥が続いている私
エタノールが入ってるからどうかな?とも思っていたんだけど
これが、滅茶苦茶イイ!
お肌がもちもち。
皮脂なんかまったく出ていなかったのに
最近、ちょっとべたつくくらい(いいの?)。
気温が上がってきたせいもあるかもしれないけれど・・・
とにかく、もちもちなんです。

早速、石けんに入れてみました。


Grape!コンフェ



桜の花びらを抜いた残りを、丸めておきました。
人生初の丸コンフェです。
花びらを抜くのにはちょうどよい硬さだったけど
丸めるには、硬かった!

入れない方が良かったかも~

こんなこともあろうかと
入れないバージョンも作っといたのです。
よかった・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

ユキりんごさんの桜セット

apple gardenのユキりんごさんが、桜の石けんの記事で
ちょっとしたクイズをされていました。
それがなんと当たり!

桜セットをいただいちゃいました。

ユキりんごさん桜セット1


しかもおしるこ味のキットカット付き。
これはもしや、あんこ好きの私のために?
当然、写真の箱の中身はカラです。


とっても素敵な和紙に包まれてて
ユキりんごさんの桜の石けんへの気合いを感じます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

せっけん交換しませう♪ 滑り込み

ちこのアロマ館のちこさんが
ちょっと前に募集されていた、「せっけん交換しませう!」
送った石けんをお店に飾っていただけるらしい

見てはいたけど、なんとなく怖い・・・気がして
尻込みしていたら
あちこちで、ちこさんからのOPの記事。

うらやましーっ。

慌てて連絡してみたら、ぎりぎりセーフ。
私にしては、すごく迅速にお送りしました。

そして、届いたのがコレ

石けん交換しませう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#75 凍頂烏龍茶の石けん


凍頂烏龍茶



かなり濃い色だけに
カスが目立っちゃってます・・・はずかしー

Orange Crossの茶色部分です。

le front du chatのひでこさんのブログによく登場する
凍頂烏龍茶。

台湾の烏龍茶で、中国の烏龍茶より
発酵度が低く、何度も揉んで作られた茶葉で
茶色ではなく、深緑。
なんだか、花の蕾みたいに1個1個が丸まって
ころんとしてます。


凍頂烏龍茶葉  凍頂烏龍茶


お湯を入れると、茶葉が開いて
烏龍茶というよりは、緑茶。
飲んでみても、緑茶っぽい味です。

凍頂烏龍茶には、美肌に必要なビタミンC
美肌の大敵「活性酸素」の害を抑制するウーロン茶ポリフェノール
アレルギー抑制に効果があるメチル化カテキン
が含まれているらしいです。


なぜ急に、凍頂烏龍茶か?
たしか、ひでこさんがこれで洗顔すると
くすみが抜けたって、ちらっと書かれていました。

それを読んでから、ずーっと作ってみたかったものの
なにしろお茶・・・・
茶色になること間違いなし!
ということで、なかなか手を出せずにいました。

これを作りたかったがために
Orange Crossの十字部分は、茶色に決定したようなものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#76 乱れ桜


乱れ桜底


いつのまにやら、私の地方では桜、終わってました。
気合を入れすぎたために
仕込むのが遅れ
力みすぎたためか、悲しみ一杯の石けんになってしまいました。

↑の写真は、底側。
AYAさんの天ぷら方式。
この部分は、ぼや~っとした感じでなかなかご満悦。


そして全体はこんな感じ


乱れ桜



悲しみの原因、バレタ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

#71 Orange Cross


サンシャインクロス


お待たせいたしました。
市松製造機の応用編、十字の石けんです。

なんとか形になりました。
なったよね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#74 未精製菜種油

未精製菜種油


またしても、いただきものシリーズ。
メインオイルは、
小さな青い花のえぼしの☆星さんにいただいた
国産未精製菜種油。

奥に写ってるのがそれです。
キャノーラ油に使われている、キャノーラ種とは違う
低エルシン酸菜種と思われます。

そして、水分は日々のコトのミュシャさんにいただいた
青森ヒバの抽出留水と
香り付けに青森ヒバ油。

ここのところの、過剰ジェル化を怖れて
軽めの保温にしてみたけれど
うーん、これはもうちょっとジェル化して欲しかった。

でもね、ちゃんと黄色になってよかった!
また、途中であきらめるところだったの・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






MORE »

#73 玉肌

去年の夏に、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいた
韓薬の西施玉容散。

去年のクリスマス交換会で見事ゲットできた
*MAINICHI*のcalenさんの白樺樹液。

両方とも貴重な素材。
特に、西施玉容散は韓国でも最近手に入りにくいらしいです。


西施玉容散は、14種類の韓薬で作られ
ニキビのようなトラブルに効果があり、
シミに良く、老化による皮膚の変化にも良いらしい
夢のような効能!

中国4大美人の一人「西施」の様に
顔を玉のようにきれいにするという意味らしいです。


白樺樹液は、1年に1ヶ月だけ採取できる
これまた、貴重なもの。

果糖、ブドウ糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸などの有機酸、
カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄など
多種のミネラルが含まれており
肌細胞の正常化・老化防止・低刺激
保湿作用・殺菌作用
などの効果があるらしい。

白樺樹液はちょっぴり飲んでみました。
ん~っ、ちょっと甘みがあるような
ほとんどお水のようでした。


そんな素材、大事に大事にあたためていました。
あ、もちろん冷蔵庫と冷凍庫でね。

で、やっとのことで使ったわけです。


レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり 45%
   パーム 17%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核 10%
   ココナッツ 10%
   ひまし  8%
   
OP:西施玉容散・トレハロース・ROE

EO:フランキンセンス・アミリス・クラリセージ・イランイラン

DC:10%
水分量:36%(全量白樺樹液)
型入れまで:25分
作成日:09/03/25


あれ?写真は?
写真、やっぱり見たいですか?

貴重な素材ということで
気合が入りすぎました。

そう!
「気合を入れすぎると失敗する」
まさにその通り・・・
エライことになっちゃいましたよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

葡萄の樹液


まゆ★さんから


まゆ★の雑記帳のまゆ★さんが
葡萄の樹液を分けてくださるということで
図々しくも、お願いいたしました。

なんともお洒落なラッピング♪
こういうラッピングができるようになりたいんです、私。


いつまでも、眺めていても仕方ないので
意を決して開封~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

