

#72 くちゃくちゃ月桃

月桃くちゃくちゃ


なんとも、おどろおどろしい石けんになってしまいました。

☆ちこの手作り石けん☆のちこさんが紹介されていた
おねえさん印の琉球クチャ髪洗粉
欲しくて欲しくて、注文しようかと思っていたら
なんともタイミングよく
クリスマス交換会のおまけOPで
ちこさんから、見事ゲット。

やっと、使ったのに・・・


以前に、お土産でもらった コレ を思い出しちゃいました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »


#71 サンシャインバー ~クロス~ になるのか?

ハイブリッド車
十字のあまり


ありっ?
普通のサンシャインバーですけど・・・

この石けんで、十字模様を作る予定が
壁にぶち当たっております。
こんなになっちゃった!
助けて~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

ミュシャさんのはんこ

エコカー
ミュシャさんのはんこ



最近、がんがんハンコを彫っている日々のコトのミュシャに
図案集をお送りしたら
こんなにたくさん、お返しをいただいちゃいました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

#70 マカデミア62


マカデミア62


初めてOLIVADOのマカデミアナッツオイルを使ってみました。
そう!ピンクになるマカデミアオイルです。

今までは、金田油店さんのオイルを使っていたので
どれだけ、ピンクになるのかワクワク♪


これが、2冊目のレシピノートの1ページ目。
ほんとは、マカデミアマルセイユにしようと思ってたんだけど
泡立ち重視の私、ついつい・・・・




レシピ
****************************************************
OIL:マカデミアナッツ 62%
   パーム 18%
   パーム核 10%
   ココナッツ 10%
   
OP:トレハロース・尿素・ローズクレイ

EO:なし

DC:11%
水分量:35%
型入れまで:35分
作成日:09/03/14



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#69 Pure キャスティール

69Pure



エクストラバージンオリーブオイルに続いて
今回はピュアオリーブオイル。


レシピ
****************************************************

OIL:ピュアオリーブオイル 100%

DC:10%
水分量:32%(半量を5分後に後入れ)
トレースタイム:30分
作成日:09/03/01


できるだけ同じ条件で作りたかったのだけど
前回のEXVが、あまりにカチカチだったので
1%、水分増量いたしました。

型入れまでの時間は、半分の30分。
それでも、EXVの時より重めのトレースです。

そして、保温は同じように
タオルを巻いてダンボール箱に入れ
それをホットカーペットの上へ。

EXVは、ジェル化したのかしてないのか微妙だったけれど
ピュアはジェル化、成功でしょ?


69 汗


全体というわけにはいかなかったけれど。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

SOAP TIME 2009 Vol.3

オゾン層破壊
SOAP TIME 2009 で、東京に行ってから
もう1週間。

やっと、興奮が冷めてきた感じです。

SOAP TIMEネタ最終回は、いただきもの。

yutaちゃんのおみやげ


まずは、yut*a*bon!のyutakonさんから。

いつも、yutakonさんからのプレゼントは
私の心をわしづかみ!
このジャム、Rucyさんのブログで紹介されてた
いがらしろみさんのお店のもの。
このびん欲しさに何度も買われてるそう。
大のRucyファンの私は、お取り寄せしようかな?
と、思ってたところ。
すごくたくさん、種類があって
選ぶのが大変そう・・・

そしてその後ろ・・・
ロクシタンのチェリーブロッサム ソフトハンドクリーム。
期間限定数量限定。
かわいいい大人のかほり。。。。
ぷはぁ~~っ。

これは、calenさんとはんこちゃんとyutakonさんからだって!
私、舞い上がっててちゃんと聞いてなかったのね・・・
calenさん、はんこちゃんありがと~。

そういえば、ブログでyutaちゃんとcalenさん
お揃いだったよねぇ。


そして、IKEAのカプチーノクリーマー。
お値打ちなのに、なんだか高級感が漂っています。

yutaちゃん、ありがと~。
涙が出るほどうれしいよう。


長くなりそう、ごめんなさい。
まだ、続きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

SOAP TIME 2009 Vol.2

あっという間の3時間が終わった後は
アメ横、カワチヤさんツアー

カワチヤさん


狭いってみなさん書いてるし
写真も見たことあったけど
まさか、これほどとは!!!

しかも、私達だけで10人以上。
その上、他のお客様もいる。
みんなが、交代交代でお店に突撃。

私、この時点で、買う気がまったく失せてしまいました。
茶油だけは、絶対買って帰ろうと思ってたのに
それさえ、忘れてた。
通販でいいです・・・・

なんとなく、2軒お隣の大津屋さんで
なぜか、ペパーミント。
いや、確かに欲しいとは思ってたんだけど。
もっと他にあるだろうに。


荷物番をしながら
みんなの戦利品のチェック。
そうこうしているうちに、
大量買いの、はなちゃんとまころんさんのお買い物終了。


いよいよ2次会会場へ。

写真、1枚撮ったのは撮ったんだけど
さっぱり意味がわかんない写真なので
やめておきます。

今度はテーブルが1つになったのもあって
1次会より、さらにリラックス。
あぁ、私リラックスしすぎかも。

内容がないような、あるような
そんな話をしてると、これまたアッというまに
帰る時間。

一緒に、帰るはずのはなこさんは?

まだ、ドリンク追加してるし!

1晩、ひとりぼっちでお留守番してた
うちの猫さんが、なんだか急に気になって
飲んだくれてる楽しくお酒を嗜んでいるはなこさんは
ヒカルさんに託し
一人、お店を出発しました。

そうだ!帰る時席にいなかった
まっつんさんと、ancoさんにはさよならも言えず。
ちょっと残念だったわ。


私、忘れ物癖がひどくて
どこかへ行くと、必ず大変なものを忘れてくるんだけど
今回は、珍しく忘れ物なし。


忘れずに持って帰れた大事なおみやげ達に、つづきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





SOAP TIME 2009 Vol.1

珊瑚堂


名古屋からはるばる東京まで
*MAINICHI*のcalenさん主催の
SOAP TIME 2009 参加してきました。

こんな水槽がある不思議な感じのお店。

何かお手伝いします、と早くお店に行ったのに
なんだか、おしゃべりばかりして
なんのお役にも立ってなかったわ・・・
calenさん、ごめんね。

準備の邪魔をしていると
ぞくぞくと、みなさん到着。


あきさん 「My favotite **AKI's Flower Garden**」
ancoさん  「手作り道」
えぼしの☆星さん 「 小さな青い花」
Giliaさん  「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活+」
ちこさん 「☆ちこの手作り石けん☆」
はなこさん 「花と手作り石けんと生ごみ」
honeybeeeeeさん 「easy goin' every day」
はんこさん 「atelier couleur」
ヒカルさん 「ひとりごと」
ひでこさん 「le front du chat」
まころんさん 「オープンキッチン」
まっつんさん 「やさしい珈琲」
MAMさん 「真心をこめて」
みょうがさん 「~やまとの手~」
yutakonさん 「yut*a*bon」
calenさん 「*MAINICHI*」
yururin 「ゆるゆると・・・So Happy*」

の、17名。

席をくじで決めて、いよいよ開始~。

様子



今回、参加者の中で
私が実際にお会いした事のあるのは、はなこさんだけ。
他のみなさんも、ほとんどが初めまして同士でしたよね。

それでも、あっというまに、みなさん馴染んじゃいましたね~。
にぎやかに、ワイワイ。
この会の目的の
「みんなで集まっておしゃべり出来る場があるといいな~♪」
充分達せられた感じです。


さらに、石けん大交換会。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







MORE »

#68 EXVキャスティール

エコバッグ
Exvキャスティール



レシピ
****************************************************

OIL:EXVオリーブオイル 100%

DC:10%
水分量:31%(半量を5分後に後入れ)
トレースタイム:60分
作成日:09/02/21



今回は、エクストラバージンオリーブオイルです。
石けんに使うのは初めて。


PureとExv



左がピュアで右がEXV。
同じメーカーのものです。
オリーブオイルにこだわりがないので
ピュアとExvが揃ってるものを選んでみました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






MORE »

2冊目突入

リサイクルインク
プロフィールの写真にも使ってる、レシピノート。
とうとう1冊目が終わりました。

どんなのにしよう?
いろいろ悩んだ末に決めたこのノート。
使いやすかった!

たおさんの石けん教室でもらったサイン入り。

たおさんのサイン



最初のページは、2007年7月。
よくここまで、続いたもんだ。
ここまで、長続きするのって
私にしては珍しい。

大事な宝物。


2代目レシピノートも迷わず同じものを。

レシピノート交代



これから、どんな石けんを作るんだろう。
1ページ目の石けん、なんだか緊張します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

