

抽出中

エコカー
抽出中



タイトルから、ハーブがオイルに漬けてある写真を
想像したでしょ?

ウチのベランダから写した写真です。
手前の角のところが、猫さんのひなたぼっこの場所なんだけど
只今抽出中のため
場所をお借りしています。

冷浸法でインフューズする時は
いつもこの方法。
お天気がいいと
瓶がかなり温かくなります。


オイルは高温になるよりも
光があたる方が、酸化しやすいとか。

光、結構気にする方です。
石けんの写真を撮るときも、
実はなんだかひやひやして写してます。

石けんを置いてる納戸。
電気をつけるのも、ちょっと気がひけたり・・・



一番手前が、月桃ウルトラ抽出中
今日はお天気がよかったのでちょっと温めてみました。
今晩あたり、アルコールを飛ばさなきゃ。

2番目はスィートサクラリーフ。
先週漬けたんだけれど
ずーっとお天気が悪かったからあまり温度が上がってないな。


そしてその奥がクレイ達。
クレイはオイルとは逆に、日光に当てたほうがいいんだとか。
ほんとは、それぞれガラス容器に移したほうが
きっといいよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




#67-2 あずき

ハイブリッドカー

あんこ



#67 Whiteの残り、とは言っても残りの方が多かったんだけど。

なんだか、みたことのあるような模様に・・・
デジャヴ?

黒い市松用の石けんがあまり縮まないうちにと
かなり、焦って仕込んだため
残りに関しては、ノープラン。



白いまんまってのも、なんだかね~。
そこで、思いついたのが

あずきキャラメル



今はまってる、あずきキャラメル。
こんなのあったの知らなかった!
あんこ好きには、たまりません。
毎日、食べてます。




レシピ
****************************************************

OIL:紅花(ハイオレイック) 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:尿素・マリンコラーゲン・さらしあん

EO:ラベンダー・パルマローザ・バジル・クラリセージ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:13分
作成日:09/02/14



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

#67 White

植林
Black&White


前回の市松の残りの黒消費のための石けん。

結局、私は白い石けんが1番好きなのかも。
というわけで、無難に真っ白で。


レシピ
****************************************************
黒の部分:#65 Black

OIL:紅花(ハイオレイック) 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:尿素・マリンコラーゲン

EO:ラベンダー・パルマローザ・バジル・クラリセージ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:13分
作成日:09/02/14


市松連作で、メインオイルだけを椿、ひまわりと変更してきたので
今度は、普通オリーブかな?とも思ったけれど
なんとなく、なんとなくなんですけど
私は、オリーブオイルの石けんがあまり得意ではありません。

アレルギーとかそういうのではないんだけどね。
ちょっとキツイと感じます。

ナッツ系だとちょっと前2つと変わってくるし
それ以外で持ってるオイルは・・・
茶油か紅花油。
ほんとは茶油が使いたいところなんだけれど
在庫が残り少なくなってきてる。
なんか使えないよお。

ということで、紅花で。

ちょっと前までは、よく使ってたんだけど
そういえば、最近使ってないしちょうどいいや。


今回、中心が結構合ってます。
黒いとこ、カットしてから2週間経ってるのに・・・

実はね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

えぼしの☆星さんから

植林
えぼしの星さんより


ちょっと前に、ひどい乾燥で悩まされているという記事を書いたときに
小さな青い花のえぼしの☆星さんが
とても心配してくださり
お見舞いに。。。と送ってくださいました。


奥のボトルは、未精製のキャノーラ油。
500mlのペットボトル一杯!
ちょっと前から、買おうかどうしようかと悩んでいたんです。
うれしくてレシピを、わくわくしながら考え中です。

そして、こんなにたくさんの石けんも!


えぼしさんの石けん


手前から時計まわりに
未精製キャノーラブラン
いただいた、未精製キャノーラ油です。
さらに、未精製の米ぬか油も。
レッドパームを使ったような、オレンジ色。
どんな使い心地なんでしょ?

女王エリザベスの石けん
白ワインでハーブを煮出して作るあの石けんです。
そういえば、私水分をお酒にする石けん作ったことないわ。
アルコールの匂いもなく、ハンガリーウォーターらしい香りがしてます。

ぱんぷきんの石けん
最初、石けんの名前を見たとき、え?なんで???
よく見ると、パンプキンシードオイルが使ってあります。
ひゃぁ、このオイルも使ったことないのよ。
たしか、お高かった!

豆乳石けん
ベースはマルセイユ?なんでしょうか
どうやら、トレースが出ないので
色々オプションを入れられたらしい・・・
えぼしの星さんのご苦労がうかがえる、石けんです。


全体的に、えぼしカラーというのかな
落ち着いた、ほっとする色あいのせっけん。
木型で作られてて、なんとなく温かみが伝わっててほっこり。
レシピもきっと、すご~く、すご~く考えられた
こだわりの石けんなんだなぁ・・・
大事に使わせていただきます。


あれ?
石けん5個でしょ?
あとの1個はね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#65,66 Black&Pink

グリムズ カーボンオフセット
Black&Pink



やっとここで、市松登場です。
勿体ぶったわけじゃないんです。

レシピ
****************************************************
黒い部分 : #65 Black
ピンクの部分 : #66 Pink



と、ちょっと横着したかっただけです。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

#66 Pink

酸性雨 
Pink


最初、生地全体を薄いピンクにするつもりだったのだけど。
どうも、私は白い石けんフェチみたいです。
色づけ前のタネが、綺麗な白になりそうだったので
ついつい、残してしまいました。


レシピ
****************************************************
OIL:椿 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:オリーブスクワラン・トレハロース・尿素・ローズクレイ

EO:ローズウッド・パルマローザ・パチュリ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:10分
作成日:09/02/09


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

#65 Black

酸性雨 グリムズ
Black



なんだか、中途半端な大きさの石けん・・・
余りのタネが思ったより少なかったのです。



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり 40%
   パーム 20%
   スィートアーモンド 10%
   パーム核  10%
   ココナッツ  10%
   ひまし   10%

OP:トレハロース・レシチン・竹炭

EO:ローズウッド・レモングラス・パチュリ

DC:11%
水分量:37%
トレースタイム:15分
作成日:09/02/02



何の余りかといいますと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

私に彫れるのか・・・ゴム版

エコアクション
ぉ嬢の図案集


なにをやらせても、完成度が高い
─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんが、ゴム版で素敵なはんこを彫られてました。
そんな、ぉ嬢が「ゴム版1枚あまってるよ~」。

私のハンコがなんだかヘンなのは、消しゴムだからかも!
と、遠慮なくいただくことに。
そして、シルエットがたくさん載ってる図案集まで。

眺めてるだけで、楽しくなっちゃいます。
こんな本があったなんて、知らなかったよ~。
彫ってみたい、図案がたくさん!

あまりに素敵なので
同じシリーズの本、買っちゃいましたよ。

がんばって、ホリホリするぞぉ~。


そして、石けんまで。


ぉ嬢の石けん



簡単ラッピングでごめんね。って言われてたけど
そんなことないよ、素敵だわよ。
写真でわかるかな?
マスキングテープのはしっこが、ちゃんと折り返してあるの!
開けやす~い♪
なんだか、とっても感動した。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

#64 YOMOGI・W

以前に直入れしたら、茶色になってしまったヨモギパウダーを
緑になるのか気になったので
ウルトラ抽出しました。

結果は、ちゃんと緑!
ウル抽のおかげで、深い緑。
オイルだけだと、真っ黒に見えるので
ハードオイルと一緒に写してみました。

ヨモギウル抽




レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(よもぎウルトラ抽出) 32%
   ラード 20%
   アボカド 13%
   スィートアーモンド 11%
   パーム核  9%
   ココナッツ  9%
   ひまし   6%

OP:トレハロース・尿素・ヨモギパウダー

EO:ラベンダー・ティートリー・パチュリ

DC:13%
水分量:37%
トレースタイム:40分
作成日:09/01/26



ジェル化させようと、保温がんばりましたよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

何するもの?(答えの追記あり)

縦カッター


とうとう、完成!
わかる人にはわかる。
石けんをカットするんです。

もちろん、私が考案したわけじゃありません。
そういう才能ゼロですから!

39ra日記~悲喜こもごも~の39raさんの、まねっこです。
この装置(うまく機能すれば)さえあれば
市松のネック、縦にまっすぐ切るっていうのがクリアできるんです。
39raさんってね、作られる石けんも斬新だし
道具系を考案される名人です。

早く、これを使う石けん作らなきゃ。

3個あった石けんカッター台のうち
1個を改造しました。
というか、していただきました。

時々、ここにもコメントをくれる
ボブさん。
とっても器用なんです。
几帳面だし。

ありがとね~。
たぶん、自分でやると失敗して
この台を台無しにしてたよ。

ボブさんへのお礼。
心をこめて、彫りました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

