

アクリルたわし便

ヒカルさんタワシ


ひとりごとのヒカルさんが
可愛い帽子を編まれていて
私なんか、たわしさえもなかなか手をつけられないの~!
と、ぼやいたところ
こんなにたくさん、しかも凝ったたわしさん達を
送っていただきました。

はぁ~、たわしなのに
なんて手が込んでるの!
使えるかしら、私。

さらに、石けんまで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »


デビュー

とうとう、はんこデビュー。

図案選びを誤ったかも。
小さい方が、彫りやすいかと思ったんだもの。

そしたらね、細かすぎました。
あちゃー。

どのくらいの深さ、彫ればいいのか
見当もつかないし。


恥ずかしいので、隠してます。
笑わないでぇ~~~~。


MORE »

非加熱 シアバタークリーム

ここのところの、お肌の乾燥。
なんとか、皮膚の表面に膜が作りたい気分。
なんとかしてやろうと、オイル系を色々試してみました。
京都議定書
まずは、ブレンドオイル。
これは、まったくダメ。
朝起きると、カピカピの真っ白。

ならば、ミツロウとオイルのクリーム。
うーん、オイルだけよりはましだけど
やっぱり、カピカピ。

やっぱり、レシチンで乳化させたものが
1番?
でも、もし合わなかったら
手間がかかるし、ちょっとショック。

そんな時、見つけたのが
まゆ★の雑記帳のまゆ★さんのとこで
紹介されていた、この非加熱シアバターのクリームです。
なんだか、お肌の状態も似ているし
作り方も簡単そう。
早速作ってみました。

これがなんと、大成功!
一晩で、ばっちりというわけではないけれど
なんとなく、乾燥具合がやわらいでいる!
やった~。


*レシピ*
シアバター 7g
アボカドオイル 小さじ1/2
ビタミンEオイル 小さじ1/2
カモミールジャーマンEO 1滴
ベンゾイン 1滴


作り方は簡単。
材料を乳鉢で練るだけ。


非加熱 前 非加熱 後



にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ




出来上がりはこちら


MORE »

#63 Calendula

CALENDULA



久々にインフューズドオイルを作りました。
これを作ったのは、お肌が悪くなる前だったのだけど
偶然にも、カレンデュラ。
ひまわり油に1ヶ月ほど漬け込みました。

最近寒いので、冷浸法ではどうかな?と思い
毎日、昼間は窓辺へ移動。
もちろん、アルミホイルで遮光。

漬けていた頃は、寒いながらも
お天気がいい日が多かったので
1ヶ月でも、かなり黄色になりました。

私にしては、シンプル目に作ってます。
現在の荒れたお肌になるのを予測したように・・・



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(カレンデュラinf) 60%
   パーム 20%
   パーム核 10%
   ココナッツ 10%

OP:トレハロース・尿素・ホホバゴールデン・さらしあん・ウルトラマリンパープル・ローズクレイ

香料:ベルガモットFO・ユズFO・シトラスEO

DC:10%
水分量:35%(全量カレンデュラティー)
トレースタイム:20分
作成日:09/01/11



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

皮膚科へ

ひどい乾燥が治りません。

最初の頃の、かぶれたような炎症は
カモミールジャーマンのシンプル化粧水を
1回つけただけで治ったのに・・・
これは現在も使用中。

もともとはオイリーなお肌の私。
でも、今は夕方になっても全く、皮脂が出ていません。
毛穴も目立たなくなってます。
乾燥してちょっと粉ふき状態なので、微妙に色白。
乾燥がひどくなければ、これはこれでいいんだけど。

この乾燥をなんとかできないものかと
色々考え、

化粧水の後ににオイルをつけてみた。
余計に乾燥がひどくなって
寝ている間にも、掻いてしまうほど。
1種類ずつ、何種類か試してみたけど
どれもほとんど変わらない。

シアバターとオイルのみの、クリームをつけてみた。
オイルよりは、ましだけどあごのあたりが乾燥で真っ白。

オイルもバターもダメ。
もうお手上げ状態。
仕方なく皮膚科へ。
ちょうど、イボ治療で通院中だし。


診断は、脂漏性皮膚炎。
処方された薬は
ヒルドイドソフトロコイドクリーム
保湿剤と軽めのステロイド。

結局、保湿をしながら痒みをスレロイドで抑える、対症療法。

実はどうも納得がいきません。
診断にも、治療法にも。

脂漏性皮膚炎は、皮脂が多いところにできるらしい。
でも、私の場合、乾燥がひどいのは
Uラインの皮脂が少なめなところ。
脂漏性皮膚炎の典型的な小鼻の脇
ここは、まったくなんともありません。

乾燥がひどくなったときにに調べた
「皮脂腺が退化して、皮脂を出せなくなっている状態。」
こっちのほうが、近い気がするんだけど。

ま、所詮は素人考えですけどね。


ひどい乾燥が治まるまでは、もらった保湿剤を使う。
夕べ使ってみたけど、かなりの保湿力です。
乾燥が落ち着いてきたら、シンプルなお手入れを色々考えてみようと思います。

ステロイドは、使いません。
そこまで痒みがひどくないし、やっぱりなんだか怖い。


というわけで、これから乾燥肌との戦いが始まりそうです。
こっちにも登録してみました。

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ

準備は万端

はんこセット


何事も、形から入るタイプ。

最近、みなさんが彫られてる消しゴムはんこに挑戦。
する予定です。

以前にmame*さんにいただいた貴重な図案集。
ことはじめセットと彫刻刀セット。
彫刻刀、だぶっちゃうけど
やっぱり初心者には、安心のセットもの。
さらには、デザインナイフまで。

さて、これらのパッケージの封をあけるのは
いつになることやら。
形から入るタイプな上に
形が整うと、それでやった気になってしまうタイプ。

がんばれ、私。


京都議定書

なんとか治りそうです

原因がよくわからない、肌荒れというか、かぶれ。
昨日まで、まったく治りそうになかったんです。
やけどみたいに、赤くなって熱を持ってる。
ひりひりするけど、かゆい。

化粧水だけはつけないと、乾燥で痛くて仕方なかったので
シンプルに作ったつもりの化粧水をつけてたんだけど
まったく、良くなる気配なし。

つけてるのは、化粧水だけだから
この化粧水に合ってないものがあるのかも?


そのレシピがこちら。

ローズウォーター 50ml
アラントイン 小さじ1/8
尿素 小さじ3/8
トレハロース 小さじ1/2
ヒアルロン酸パウダー 小さじ1/8弱
グリセリン 小さじ1/4


シンプルにと言いながら
色々、入れちゃってますねぇ。
これがいけないのかもと、考え直し
昨晩、新しいのを作りました。

そしたらね、大成功!
夕べと今朝、つけただけなのに
ずいぶん、よくなったんです。

では、そのレシピ。
の前に、写真がないとなんだか淋しい・・・


ぷるんち

またしても、横を向いてますけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

ええっ!アレルギー?

荒れ肌化粧水


ヤバイです。
お肌が、ぼろぼろ。
ぼこぼこ、ぶつぶつ、かゆかゆです。

原因はなんだろ・・・?

最近、前田さんの「シンプルスキンケア」に影響されて
お手入れを変えたんです。

オイルが肝心よね~、ということで
購入したのが、メドウフォームオイルとボリジオイル。

作ったのが
シアバター・ホホバ・メドウフォーム・ミツロウのクリームと
ホホバ・メドウフォーム・ボリジのブレンドオイル

この2つを使ってたら、日に日に悪化してきちゃいました。

そして、今日。
仕事から帰って、あまりに乾燥するので
ホホバオイルだけを、ちょちょっとつけてみた。

なんだか、かゆい・・・
どんどん、お肌がぼこぼこしてくるの。
ひーっ!

これは、もしや私はホホバがだめなの?

石けんには入れたことはあるけど
お肌のお手入れには、今まで使ってなかったんです。

アレルギーとは無縁と思ってたのに。
ただいま、ホホバとメドウホームのパッチテストしてます。

その間に、とりあえずシンプルな化粧水を。

カモミールの芳香蒸留水がよかったんだけれど
うちにあるのはローズ・・・仕方ない。
これに、アラントインとグリセリンとトレハロース。

あぁ、でもこの時期、化粧水だけじゃ粉を吹いちゃう。

でも、こんな目に合うと
今まで大丈夫だったオイルも、つけるのが怖い。


敏感肌の人の気持ちが、初めてわかった気がします。

早く治りますように・・・
治るのかしらん。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ではないけれど



#62 Kids


Kids



私の今年の初ぐるぐるは、
甥っ子やそのお友達向けの石けん。

もっと、おこちゃまが喜ぶようなデザインにすればいいものを・・・
だって、わからないんですもの。

なので、香りだけでもと
楽しげなFOを使ってみたけれど
FOって難しい。


レシピ
****************************************************
OIL:アボカド 28%
   ひまわり 20%
   パーム 18%
   パーム核 14%
   ココナッツ 10%
   ひまし 10% 
OP:マンゴーバター・トレハロース・尿素・レシチン・スピルリナ
香料:カリビアンフルーツFO・バブルガムFO・ティートリーEO
DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:10分
作成日:09/01/03



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

アクリルモールド 第2弾


アクリル縦2


アクリルモールドの縦型シリーズ。
カットは前回と同じ、はざい屋さんで。

カットが間違ってたんです。
届いたまんまで、2週間近く放置してたもんだから
気づくのが遅かったのにもかかわらず
ちゃんと、正しいのを速攻で送っていただけました。

そして、なんとか無事完成!
2回目ともなると、結構カンタン。
ただ、面取りがね~
力はいるし、削りカスが服についたり
でも、このままじゃ危険。
がんばって、削らなきゃ。

さて、道具はバッチリ。
でも、使いこなせるのか、私。
とりあえず、アレとアレに挑戦したいんだけど・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



#61 For Hair


Shampoo


お正月気分も抜けた頃でしょうか?
新年早々にアップすることを考えて、
もう少し華やかなものを作ればよかった。

年末のあわただしい中、どうしてもぐるぐるしたい!
と、12月に唯一作った石けんです。
そうだ、クリスマスの日に作ったんだ。



レシピ
****************************************************
OIL:紅花(ハイオレイック) 30%
   パーム核 24%
   米 21%
   スィートアーモンンド 20%
   ひまし油 5%  
OP:シカカイ・ガスール・モラセス・トレハロース
EO:クラリセージ・ラベンダー・イランイラン・スパイクナード・パチュリ
DC:10%
水分量:35%(全量カモミールティ)
トレースタイム:15分
作成日:08/12/25


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

ごあいさつ~

2009 お正月



あけまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



丑さん石けんは、この日のためにとっておけばよかった。
(yutaちゃんさすがだわね。)
来年はそうしよう。

年末に、ちょこっとぐるっといたしましたが、
お正月にあまりふさわしくない、残念系になっちゃいまして・・・

とりあえず、新年のご挨拶のみでご無礼いたします~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

