

#59 COW SOAP

クリスマスが終わったら、お正月。
時が経つのは、早いのです。
うかうかしていられません。

COW SOAP1



前回、HATAYAさんの教室で作った、牛乳石鹸。
温度が上がりすぎて、ちょっと色が濃くなってしまったので
リベンジです。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油・ピーナッツ・パーム・パーム核・ココナッツ
   マンゴーバター・ミリスチン酸
OP:竹炭
EO:北見はっか油・スィートオレンジ・レモンマートル

DC:10% 水分量:35% (約半量牛乳)
トレースタイム:10分
作成日:08/11/16



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »


余りだね

お題石けんに挑戦すると
どうしても、余りが出ちゃいますね。
私は、この余りの有効活用がとっても苦手です。

丸めたり、型抜きしたり
そしてそれを、どう使うか・・・・?
うぅ・・・考えただけでも頭が痛くなっちゃいます。

cubeとXmasの余り、なんとか使ってみました。
まずはcube

市松ピンク・グレー


一生のうちで1度は挑戦したい市松!
やってみましたよ。

cubeの白いほうに、マリーンファンゴでマーブル。
最後までcubeで悩んでたグレー。
これを見るとcubeはやっぱり白を選択してよかった。
ま、それは置いといて

コレは普通の横型のアクリルモールドで作りました。
難しかった!
モールドの選択を誤った。
やたら、デカイですこれ。

まずは、ピンクのマーブル部分を作成。
まっすぐ切れてない・・・
やっぱり、装置が必要ですねぇ。

2週間後、いよいよ市松に挑戦です。
下にピンクの棒コンフェをまず配置。
その横に同じ高さまでグレーのマーブル生地を流す。
ここまでは順調♪

難関は次に待っていた。
今流した生地の上に、ピンクのやたらでかい棒コンフェを
のせなくてはなりません。

かなりトレースは出したつもりでも
あまりの重さに沈む沈む~~~。
無理っ!
取り出してやり直し。

しばらく放置後、再度挑戦。
さっきよりは少しましだけど、やっぱり沈む~。
あきらめて、20分くらい手で固定してなんとかこの形に。

隙間に入り込むし、角はずれてるし、なによりデカイ!
デカすぎてかわいくないの。

やっぱり、市松は縦型のモールドでやるべきですね。
5cm角くらいがやっぱり丁度よいのかな
ちなみにこれ、7cm角です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

Xmasマーブルコンフェ(EO追記しました)

Xmas '08


あぁ・・・、いきなり出しちゃいました。

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんプロデュースの第2弾。

クリスマス企画~put SOAP on line event

「Xmasマーブルコンフェ」


これに参加する石けんです。
クリスマスというより、なんだかお正月を感じる・・・

前回は、すでにある石けんを交換しましょ♪だったので
お気楽なものでした。
今回はお題あり、さらには
HATAYA商会のAYAさんと、@まいほーむのしゃぼんmamaさん
特別審査員として、ご参加くださるとのこと。

ひ~~~~っ!

と、最初は震え上がったものの
デザイン石けんという時点で、私には無理ですから。

ということで、お題を消化しつつ早めに作っちゃいました。


課題としては
1.マーブル・・・・・・・・・・・・いつも運まかせ
2.コンフェ・・・・・・・・・・・・・もっとも苦手
3.ミルク系オプション・・・・・色がぁーーーーっ
このすべてです。
おそろしや~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

#57 JOJOBA

初めて、ホホバオイルをSFではなく
最初から入れた石けんです。

JOJOBA1




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

筒型モールドの罠

bebe


お友達の赤ちゃんへ作ったベビーソープ。
ブログを始める前に作ったのでアップしてなかったのだけれど
最近の、ベビーソープブーム(?)で
思い出しました。
忌まわしい過去を・・・


とりあえずレシピ

レシピ
****************************************************
OIL:アボカド・オリーブ・パーム核・パーム
   スィートアーモンド・ひまし

DC:10% 水分量:35%
作成日:08/04/16



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

石鹸匠の石鹸キター!

ノギス工場ZZのノギスさんの10万ヒット記念のカウプレに
当たっちゃいました!
ノギスさんは平作りの巨匠です。
見てるだけで、楽しくなる石鹸がいっぱい。
一体コレはどうやって作るの???
丁寧な解説もついてるけど、私には絶対ムリです。

ノギスさんカウプレ1



石鹸とはんこ~!
しかもはんこは希望を聞いてもらえたんです。

なんだか、舞い上がっちゃって、
イニシャルでお願いします!
と速攻でお返事してしまいました。
今考えると、もっと他にあったろうに・・・

とっても本格的で、かっこいいはんこで感動しております。

そして、いよいよ匠の石鹸公開^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

MORE »

乾燥対策レシチンクリーム

ここのところ、かなり乾燥してますね~
最近レシチン乳液だけでは、どうも物足りない。

2、3年前までは、肌が乾燥してるっていうのを
あまり感じなかったけれど
最近は、そういう肌の変化に多少は敏感になってきたみたいです。
それだけ、お肌が老化してきてるんでしょうね。

というわけで、ちょっぴりこってり目のクリームを作りました。


レシチンクリーム08 レシチンクリーム08テクスチャ




MORE »

#53 マカデミア・ククイ

マカデミア・ククイ


シンプルに、オイルで勝負の石けん。



レシピ
****************************************************
OIL:マカデミア・ククイナッツ・イリッペバター
   スィートアーモンド・ココナッツ・パーム核
OP:トレハロース・尿素・ブルーベリーパウダー
EO:ダヴァナ・レモンマートル・イランイラン・アミリス

DC:10% 水分量:35%
トレースタイム:17分
作成日:08/09/22



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




MORE »

Sapone Latte

先日のHATAYA商会さんの教室で作った石けん。

Sapone Latte1


うーん、高温になってしまったためか
かなり濃いベージュになってしまいました。

できれば、型入れした時の色がよかった・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

可憐なcalenさんの石けん

*MAINICHI*のcalenさんから
こんな山盛りプレゼントをいただいちゃいました。

ご紹介がものすごーく、遅くなってしまいました。
随分前に、届いてたのに・・・


calneさん石けん集合


こんなにたくさん。

まだあるの~。

calenさんのプレゼント





まずは、石けんさんからお披露目~

MORE »

『―お題石鹸― まねっこcube!』

cube



うわ~、いきなり写真出してしまった。

以前、pine nut さんで購入した「indigo cube」の
デザインに魅せられて
日々のコトのミュシャさん─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さんの3人で
真似してみようよってことになりました。
お二人とも、素敵な石けんを作られる方。
もちろん、対決ではありませんから。

コンフェというものを、まず使わない私は
いつかは作りたいとは思っても、なかなか実行に移せない。
なので、お二人を引きずりこんでしまったんです。


実は、製作途中の画像なし。
マーブルのコンフェの写真くらい、撮っておけばよかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

HATAYA商会さんの石けん教室

HATAYA教室1



行きたいとは思いながら、遠いし心細いしで、なかなか決心がつかなかった
HATAYA商会さんの石けん教室。
でも、今回は「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさんが一緒。
はるばる、大阪まで行ってきました。


教室の前に、はなこさんが新大阪駅まで来てくださるとのこと。
もちろん、顔はわからない。
ということで、はなこさんがバラの花を持って
マックの前で、待っていてくれました。

が!
はなこさん、しゃがみこんじゃってて、危うく通り過ぎるとこだったよ。
覗き込むようにして、バラの花を確認!
無事、出会えました。

blog通りのちゃきちゃきはなこ姐さん。
最初は、なんだか照れくさいような
恥ずかしいような・・・
でも、教室へテクテク二人で歩いてるうちに
すっかりなじんじゃいまいした。
いろんなとこで見る、コメントどおりのしゃべり方なんだもん。

教室の会場を通り過ぎてしまうという
ハプニングも、大阪のおっちゃんのおかげで
乗り越えることができ、無事到着。
いよいよ、教室開始~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

