

#49 サンシャイン栗バー

秋っぽいサンシャインバーを作りたかったけど

サンシャイン栗バー


サンシャインバーとは程遠いお姿に・・・・


レシピ
****************************************************
OIL:茶油(レモンバーム・カレンデュラinf)・レッドパーム・ココナッツ
   マカデミア・パーム核・シアバター
OP:マリンコラーゲン・レシチン・アイオワハニー・栗の渋皮
EO:フランキンセンス・レモングラス・ジンジャー・シナモン

DC:9% 水分量:35%(うち75%を豆乳)
トレースタイム:25分
作成日:08/08/24


交換会ではなこさんにいただいた、いろいろな韓薬たち。
なかでも一番私が幸せになれそうなのが栗の渋皮(ユルピ)。
初の韓薬石けんです。
はなちゃん、ありがとう。
他のも、大事にちょびちょび使っていくわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


#48 アルカネットルートその後

以前にアップしたアルカネットルートの石けん。
使って見ました。

アルカネットその後



カット直後はこんな色

アルカネットカット



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

初のお買い物

初めて手づくり石けんを、買ってみました。
pine nut の matuさんの石けんです。

とてもやさしいデザインと色。
いつもうっとり眺めていました。
実は、藍の石けんを作りたいって思ったのも
matuさんの藍の石けんを見てしまったから。

前回のshopオープンの時、
どうしようと悩んでいたら、sold out。
むむぅーっ、次は絶対買うと心に誓いました。

matuさんの



さて、どれを買ったでしょう。

MORE »

#46 りんご

りんごの自家製芳香蒸留水を使った石けんです。

りんご


予定では、真っ白と真っ赤だったのだけれど
思ったよりベージュになってしまいました。
ジェル化したせいもあるけど
りんごのせいだとにらんでいます。
皮をむいて放置しておくと、茶色くなるあの状態。

おかげでりんごチックになったような気もしますけど。

レイヤー下手の私の苦肉の策として
最初から区切って型入れしてみました。
区切りとして使ったのは
クリアファイル。
厚めのものを選んだつもりなんだけど
やっぱり、柔らかすぎた。
縦に置けば、一応課題のレイヤーは満たしてはいるけれど
ぴきっとまっすぐ分かれて欲しかったの。

次に挑戦するときは、100均で売ってる
まな板シート(だっけ?)でやってみます。

もひとつ残念なのは、黄土。
これは楽天で売ってるパック用のもの。
本場の韓薬ではありません。
そのせいか、なんかうまく石けんのタネと混ざってないんです。
今回は、いきなりタネに入れたから
次は少し水分を含ませてから入れてみよう。

と、課題の残る石けんになりました。
もー、課題ばっかり。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

#51 緑のアボカド

夏の疲れたお肌にはアボカドがいいらしい。
ということで、緑のアボカドオイルたっぷりの石けん。
ほんとは、硬さはバターのみの予定だったんだけれど
なにぶん、柔らかレシピに慣れていないため
直前にパーム核だけは入れてしまった、根性なしです。


レシピ
****************************************************
OIL:アボカド・茶油・パーム核
   シアバター・イリッペバター
OP:トレハロース・尿素・レシチン・よもぎパウダー
EO:アミリス・サイプレス・クラリセージ・ユーカリシトリオドラ・キャロットシード
DC:10% 水分量:34%
トレースタイム:20分
作成日:08/09/07


目指すは、アボカドの薄いグリーンで
よもぎの濃いグリーンをサンドしたレイヤー。
さてどうなったかといいますと・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





MORE »

コマルさんの100号記念プレゼント

石鹸清浄のコマルさんの100号記念プレゼントに
私にしては、珍しく当たりました。やったぁ!!!!
インコのまりもちゃんが、引き当ててくれたの。

コマルさん100



コマルさんの石鹸は、独特の色使いとセンスで
たぶん私には、絶対作れないと思われます。

このラベルの絵はコマルさんが描かれたそうな。
KOMARU SOAP にぴったりの雰囲気、ホレボレ。。。


半分、脱がされちゃってますけど
お披露目いたしましょ。



MORE »

月桃

月桃蒸留水石けん


初めての木製モールドと、自家製月桃芳香蒸留水を使った石けん。
カットの写真はアップしてなかったけれど
こんなん出ました。
なにコレ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

