

ローズマリーパック

ローズマリーパック


今年の夏は暑かった。
暑さ真っ盛りのある日、ふと鏡でじっくりお肌を見たら・・・
怖ろしいほど毛穴が開いてる!
生薬化粧水をつけるだけの手抜きのツケか!

そこで思い出したのが、数年前にはやったローズマリーパック。
慌てて作ってみました。

以前、こまめにパックを続けていた頃
久々に行ったエステの女の子に
「前と全然違う!何をやったの~?」
と驚かれるほどの効果の実績あり。


石けんネタじゃないけれど・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »


アクリルモールド

随分涼しくなりました。
もうそろそろアクリルモールド使っても大丈夫かな。

カフェドサボン 自作角



左がカフェドサボンさんのアクリルモールド。
右が初自作のアクリルモールド。

カフェドサボンさんので、充分満足だったのですが、
サイズが違うものが欲しくなり自作しました。

自作の上側のモールド、アクリル接着剤の使い方がわからず
チラシの上で接着してしまい、紙がついてしまった。
もし作られるときは、ご注意ください。

このアクリルは、有名ははざい屋さんでカットしてもらったものです。
上は切断面の処理なし、下はかんな仕上げにしました。
切断面の処理はなしで十分だと思います。
この処理の費用で、もう1組モールドが作れそうなくらいかかります。

自分で作ってみて感想など・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

#44 Blue Menthol

Menthol 5%


今年最後のスースー石けん。
メンソール5%です。

どんな風にしたかったか解ってもらえるかしら?
ちょっぴり、がっかり。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



MORE »

アルカネットルート

ほんとは紫こんの予定だったけど
時間がないっ!なぜなら
紫の石けんは、白とのレイヤーと決めていたので
先日の藍の白部分を使うことに。

ということで、急いで
アルカネットルートパウダーを2日オリーブオイルに漬けました。

アルカネット前 アルカネット後



左が苛性ソーダ投入前、右が投入5分後です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#47 藍マーブル

藍マーブル


お騒がせいたしました、藍の石けん。
なんとか無事カットできました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ポチっとしてもらえると、とても喜びます。

MORE »

切るべきか・・・(追記あり~)

藍の石けん・・・
どうしても、ジェル化させたくなかったので
木型にコピー用紙を使っちゃいました。
そしたらこれ

藍紙残り


型から出して一晩。
ちょっと様子をみると、なんかおかしい。
紙がくっついてる!

ここで、もう少し放置するべきか悩んだ結果
めろる。

やっぱりだめだった。


これどうしましょう?
カットだけして熟成させるべきか
まわりも切り落として熟成するべきか・・・


うううっ
色あいが、思い通りだっただけに
悲しい。

藍と相性が悪いのか
木型と相性が悪いのか。
若干、凹み気味です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

#43 INDIGO

藍になれなかった石けん


以前に藍色目指して作った石けん
解禁しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


MORE »

やっと会えたね、藍3兄弟。

藍の石けんが作りたくて、作りたくて。

色々、ブログめぐりしていて感じたのは、
藍の使い方って、秘密なんです、なんとなく雰囲気的に。
どうやって、入れるのかさえわからない。

そんな時に、apple gardenのユキりんごさんの藍色シルク石けんを発見。
コメントでも質問、さらにはメールまで。
とても丁寧に教えていただきました、秘密なのに。


それから、たまたまはなこさんの石けん交換会でご一緒。
この時は、この石けんは、はなこさんのとこへ~

でも、あんまり私が藍・あい・アイうるさいので
とうとう、私にも送ってくださいました。
やっと巡り会えたね、藍石けん。

ユキりんごさん表 ユキりんごさん裏


MORE »

#42 VIVA*CLAY

VIVA*CLAY


気づいたら、久々の石けんアップです。
マリンファンゴとローズクレイを好きなだけ入れたら
こうなっちゃった・・・


↓つけてみました、てへへ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

