

お鍋で芳香蒸留水~りんご~

やってみましたよ。
りんごの芳香蒸留水。

ピーチピッグさんとこで見て、りんごの芳香蒸留水???
なんとなく、イメージわきません。
でもりんごを食べると、お肌がつるつるになりません?
だから、きっといいはず。

今回使ったのは、いかりりんご。
あまり、選択肢はありませんでした。

1個半の300g。
やっぱり、一応皮はむきました。
半分は刻んで、半分はミルサーですりおろし・・・
と思ってたのに、
ミルサーでは、うまくいかなかった。
どうやら、水分を加えないとだめらしい。
結局、全量刻みで。



りんご刻み   りんごセット




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

MORE »


木製モールド 第1号

型だし1 型だし2



先日作った底なしの木型で作った石けんの型だしです。


MORE »

ミリステの自己流使用法

この二つの単一脂肪酸の長所は、
お肌が弱くて、ハードオイルをたくさん使えない人が、
ミリステを使えば、そのぶんソフトオイルが増やせる。
というとこだと思います。
あと、トレースが早い(早すぎることのほうが多いけれど)。
こっちが問題なんですよね~。


前回のミリスチン酸・ステアリン酸問題のレシピでおわかりかと思いますが、
私は、割とパーム・パーム核・ココナッツが多めです。
なにしろ、お肌が強くて、夏と冬はオイルの種類やオプションで
少しだけ変える程度です。
そのせいか、私の場合ミリステを使わなくても
トレースまで5分とかありました。
長くて1時間くらい。平均2,30分程度です。

こういうレシピで作る傾向の私が、ミリスチン酸ステアリン酸を使うのは
無謀かつ、無意味ではないかと今となっては思います。

結論として、1番いいのは「使わない!」

ま、極論です。

ただ、ミリスチン酸は使ってもいいかなと。
2%しか入れてなくても、かなりあわ立ちがよくて
ステアリン酸ほど、融点も高くないので少し扱いやすいから。

個人的には使わない方向ですけど、
もし使うとしたら、こういうことに気をつけようと思っていることを
書いてみます。

MORE »

ミリスチン酸・ステアリン酸問題(え

私の失敗石けんシリーズが
若干名の方々(はなこさんとかはなこさんとか、あとはなこさん)に
多大な恐怖心を植えつけてしまったようで。

こんな失敗もあるから、気をつけてぇ~!
というつもりで、アップしたんですけど
何に気をつけるかは、書いてない。
まったく意味ナシ。

かと言って、私もそんなに経験があるわけでなし
それでも、何かのお役に立てればと
ミリステを使ったレシピとその時の状況を
できるだけ思い出しながら
書いてみることにしました。


かなり長くなってしまいました。
お暇なときにどうぞ



MORE »

底なし木製モールド

かれこれ2ヶ月くらいかかって
やっと作った木製底なしモールド

木製モールド 型紙




作ったと言っても、ホームセンターでカットしてもらったので
仮止めして釘を打っただけです。
思い立って、行動に移すまでに2ヶ月かかっただけで、
実際は半日ですけど・・・
まったくもって、ぐうたらです。

だいたい400gバッチ用と、小さいほうは・・・・
どのくらいを目安にしたか、忘れてしまった。

早速、石けんを仕込んで見ました。

MORE »

change my soap for your soap

はなこさんが企画してくれた
6人一度に石けん交換会。
締め切りの翌日には届きました。
やること早いねー。

それでは集合写真から

集合写真


MORE »

トラウマ~高温~ #4 ガスール&ハニー

去年の残暑まっさかりの8月に作った4バッチ目の石けんです。

実はこれが、一般的に言われている噴火というやつかどうか
確信はないんですけど・・・

まだ、4バッチ目で保温というものは
いついかなる環境でもやらなければならない
と、思い込んでいたんです。

発泡スチロールの箱にタオルを巻いて24時間保温したと思います。

その結果がコレ↓


MORE »

トラウマ~激早トレース~

石けん作りでトラウマになってることが2つあります。
激早モタモタトレースと噴火。

次の石けんの解禁まで、まだ日にちがあるので
ちょっと、ご紹介。

#15 ハンガリアンミルク
チンキとミリ・ステの恐ろしさを思い知らされた石けんです。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花・パーム・茶油・パーム核
   ココナッツ・ひまし・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:ハンガリアンウォーター(ウォッカ抽出)
EO:ローズマリー・ローズウッド・レモングラス・ベルガモット
DC:9% 水分量:32%(半分をハンガリアンウォーター)
作成日:07/09/30

レシピを見るまで忘れてたのですけど
ミリ・ステコンビ入れてました。
各2%です。

あぁ、その時の状況をだんだん思い出してきた。









MORE »

やったぁ

とうとう、今日のアート石けんに載せてもらえましたっ♪

アート石けん


何が驚いたって
竹炭COOLの記事への
花と手作り石けんと生ごみのはなこさんからいただいたコメントです。
予言してくれてた!
ありがとうはなちゃん。

なにしろ、私アートという言葉が一番似合わないタイプなので
まー次はないかなと・・・
これで、思い切り内容重視の石けんが作れるっw

いや、でも見た目も使い心地にかなり影響あるしなぁ。

と、まぁ方向性も定まらず
これからも使ってよし、眺めてもよしな石けんを
作れるように、がんばりますっ。

きたーっ!

手づくり石けんWEBのバナーを
入れてみました。

むふっ。


#41 SUNSHINE COOL

SUNSHINE COOL


メンソールクリスタル入り石けん第2弾。
オプションに今回お初の、マリンコラーゲンパウダーを
入れてみました。


MORE »

クレンジング~石けん乳化~

またまた大好きなaslanブランドです。

私は、いつでもノーメイクです。
でも、一応日焼け止めはつけます。

このクレンジングを作るまでは、石けん洗顔のみ。
でも、日焼け止めってちゃんと落ちてるのか
気にはなっていました。

でも、なーんか市販のクレンジングってべたつく。
そのあと、石けん使おうと思っても
油っぽくて泡が立ちにくかったり

なので、日焼け止めについては
落ちてるはず!と思い込むことに。

でも、aslanさんの説明に弱い私・・・
作ってみましたとも。


うひゃー!
ぜんぜん、油ギッシュじゃないのに
落ちてる感じ。
石けんが入ってるから、ちょっぴり泡立ったりもするし。
ほんと、このあと石けんで洗わなくてもいいくらいです。
しかも、お肌がもちもちするぅ。

ぜひ、お試しあれ。



MORE »

#40 豆乳あずき

豆乳あずき


さらしあん初挑戦の石けんです。



MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

