

さてこの石けんは?

インディゴ

まあそんなこと聞かれても・・・

この石けん、先日インディゴで着色を試みた
藍色にならなかった石けんです。



MORE »


#39 BIHAKU

BIHAKU

美白によさげなものを、詰め込んだ石けん。
目玉は、生薬エキス。
もうひとつ、リンデンとヒースをウルトラ抽出。

なんだか、最近ちまたで流行中の2要素を一気です。

MORE »

レシチン乳液

自分でコスメを作り始めるまで
乳液を使いきったことがありません。

もともとオイリーでべたつくのがキライ。
色々市販の乳液もジプシーしました。

宣伝文句についついのせられて
でも、結局劇的な効果もなく、
使い心地もやっぱりべたつくし。

でも、化粧水を自分で作ると
クリーム系を作りたくなりませんか?

それで、まずはよくあるエマルシングワックスを使って作ってみました。
まぁ、うまくはできました。
でも、リピートして作りたいとまでは思わなかった。
市販品とそうかわらない使い心地。

そんな時に見つけたのが
aslanさんのブログです。

乳化剤としてレシチンを使われていました。
レシピや作り方、使用感まで
すっごく詳しく書かれています。

早速チャレンジ。

これが感動的にすばらしかった。
しっとりするのに、べたつかない。
お肌もっちり、すべすべ~。
何かのCMみたいですけど・・・。

飽きっぽい私がもう、何回も作ってます。
乳液だけど、髪の毛にもドライヤーで乾かす前につけると
石けんの使い心地にかかわらず
いい感じになります。


MORE »

ハーブウォーターメーカーの使い方

昨晩、1日遅いキャンドルナイトをやってみよう。
ということで、随分前に買ったままだったこれ↓

ハーブウォーターメーカー


★【ハーブウォーターメーカー】HARIO★





MORE »

#38 竹炭COOL

竹炭COOL


名前からお察しのとおり
竹炭とメンソールクリスタルの石けんです。

MORE »

藍色への道 その1

前から作りたかった藍を使った石けん。
作りました。
なぜ、写真がないのか・・・・

それではご覧くださいませ。

MORE »

シアオリーブ

今までに私、手作り石けんの王道、キャスティールもマルセイユも作ったことがありません。
色々見ていると、どうもトレースがなかなか出ないらしい。
そんなの、型入れ時をはずします、絶対ゼッタイはずします。
でも、作ってみたい。。。
そこで、いんちきシアオリーブに挑戦しました。

MORE »

#36 ヘナシャンプーバー

HENAシャンプーバー

染まることはなくても
トリートメント効果を期待して、ヘナをかな~りたくさん入れてみました。
目指すは究極のシャンプーバー。

MORE »

しっとりヘアーへの道

前回の記事の続きです。

石けんシャンプーに変えて半年くらい経ったころ
初めの頃よりはあきらかに、手触りはましになってきた感じでした。
でも、理想のしっとり・つるつるには程遠い。

原因は、やっぱりヘアカラーだろうなぁ。
20年近く、2ヶ月に1回くらい染めてるから。

そこで、やっぱりヘナです。

MORE »

石けんシャンプー・・・つれづれに

石けん生活に突入する際のネック
それはやっぱり、石けんシャンプーだと思うのです。
私の石けんシャンプー突入体験です。

MORE »

#33 YUZU

YUZU

ずーっと、作りたかった柚子の石けん。
お友達にいただいた、自家製柚子の皮を
向日葵油に漬け込みました。

MORE »

#37 豆乳バランス

豆乳バランス


番号がかなり迷走してますが、
ちょうど昨日使い始めてみたので

ukiukiさんところのバランスソープ
はじめて人様のレシピどおりに作ってみました。

MORE »

#32 SAKURA

SAKURA

思いっきり季節をはずしてますが
とりあえず


MORE »

#14 Lavender

Lavender


ベタですが
ラベンダーをウルトラ抽出した椿油をメインに

MORE »

私の石けん

私の石けんは、オイルと精製水と苛性ソーダを使い
コールドプロセスという方法で作っています。

私の肌質は、
ちょっぴりオイリー、水分はちょっと足りない(と思う)
アレルギーなし。
敏感肌では全くない。
毛穴の開きが悩み。
薄いシミが近年でてきて、悩み。
そういえば、小じわも気になる。

という、美肌ではないけれど
とりあえず、健康なお肌です。

そのため、あまりレシピは敏感肌には向かないものかもしれません。
泡立ちがよい石けんが好みです。
硬さは、あまり気になりません。
よくばりのため、ついつい色々なオプションを
ぶっこんでしまいます。
そのため、残念な見た目になることが多いです。




きっかけ

手作り石けんを作りはじめて
もうすぐ1年です。
1年で、41バッチ。
飽きっぽい私が、よく続いたもんだ

とりあえず、手作り石けんに手を出したきっかけなど

MORE »

 | HOME | 

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

